2005年11月16日発

 天皇家と黒田家のご慶事を祝し心からお慶び申し上げます。 昨夜、TVニュ−スで拝見しましたが、何かホッとさせるものを 感じた結婚式でした。 どうぞ、末永くお幸せに、誠におめでとうございました!

 それにしても駒苫はどうなっちゃってるんでしょう〜! またまた明治神宮大会高校の部で優勝、見事な3冠達成です。 本当に 恐ろしい子供たちですねぇ〜! 準々決勝、準決勝と逆転勝ち、決勝は余裕の試合運び、呆れちゃいました。 先日、事務所に来た 青地祐司君に 「3年間の野球生活のなかで何が一番自信につながったと思う?」 と聞いたら間髪入れず 「冬の雪上ノックで す!」 と答えてたんです。 冬期間の数ヶ月、外で練習出来ないハンディキャップが北海道の高校野球にとって常識でしたが、駒 苫香田監督は室内練習だけじゃなく外に出て雪上ノックで鍛え “北のハンディキャップ” を精神的に克服させたんだと思いま す。 雪上でノック練習をしてもはっきり言って練習にはならないと思うんです。 イレギュラ−して当り前、特に苫小牧は雪上と 言うより雪氷上ですからボ−ルがどこに転がるか分からないでしょうから。 でも、スキル面より精神面で多大な効果があったも のと察します。 そして、先行されても 「待ってましたぁ〜!」 とばかりに逆転してしまうパワ−もこの冬の屋外トレ−ニングが 相当影響しているのではないかと思いましたね。 来春の選抜、そして夏の甲子園がまたまたものすごく楽しみになりましたぁ 〜。

 昨夜は、札幌で青年会議所北海道地区協議会の歴代会長会議に出席してきました。 来年の北海道地区会長は、苫小牧から渡邊 武志君が出向するので歴代会長の皆さんに私からもいろいろとお願いしてきました。 単年度制で運営されている青年会議所、正 式には1月から12月までが任期ですが、実質的には予定者として認知される9月から次の予定者が決まる翌年の9月までということ になります。 従って、既に人事、事業などがほぼ決められ今は新年度からの正式なスタ−トに向けて最終準備というところで す。 この恒例の歴代会長会議は、予定者にとってなかなか緊張する会です。 すべてが先輩ですから勝手なこと言いますし、励ま しか説教か分からないこともありますが、そんな場面も予定者にとっては貴重なんですね。 武志君も最初は緊張してましたが、 次第に和らいできちんとやってましたよ。 がんばって欲しいで〜す!

 ドッグ入りしている愛車ですが、部品が届くのが遅くなり、出来上がりが少し延びてました。 エンジンオイル漏れでしたが、 今日ようやく出来上がりましたよ。 何せ22万キロ以上走ってる車ですからいろいろ出てきますねぇ〜。 修理している間は115を 乗ってましたが、やはり運転は楽なれど札幌で駐車場に入れる時が大変です。 苫小牧だと建物の駐車場に入れることはほとんど ありませんが、札幌だと逆にほとんどが建物内の駐車場となります。 ビルにしろホテルにしろ気を使いますね。 アウディ−80サ イズだとほとんどの立駐も楽々入ります。 やはりサイズの小さな車のほうが楽ですね!

 フランス問題 (フランス各地で発生している若者による暴動) は少しずつ落ち着きをみせているようですが、完全終息とは いってないようです。 今回のことでフランス内部の見えざる影を知ったような気がしてますが、考えてみればどの国にも見えざ る影はありますよねぇ〜。 米国の影の部分は情報としていつも入ってきますから影とも何とも感じませんが、米国と比べフラン スや英国などの情報はかなり少ないんだぁ〜と感じました。 もっとも相手国にとってもそうなんでしょうけど。 一体、日本のこ とを世界の人はどのくらい知ってるんだろう? と、このフランス問題を通じて強く思いましたね。

 ブッシュ大統領も昨日来日し京都迎賓館に泊まられたようです。 日米首脳会談は、結局 “親密さ” を強調することに重きを置 いたようですが、明日の朝刊各紙の評価はどうでしょう? 麻生外交も本格的に動き始めました。 一昨日、日韓外相会議の模様を ニュ−スでみましたが、引き続きAPEC対応で大変だと思いますが、がんばっていただきたいと念じています。 つい数日前出 された世論調査値、ポスト小泉はやはり安倍官房長官と他の候補との差が大きくひらいてます。 今月は、外交日程が集中します から麻生外務大臣のメディア露出度が高くなりますから次回は少し数字が上がるのではないかと期待しています。 自民党は緊張 感のない競争は嫌いますから、もう少し数字が競らないとポスト小泉争いがしらけちゃいます。 麻生大臣に気合を入れてもらわ なきゃいけませんねぇ〜!

 新事務所のほうは内部整理も終えほぼ作業完了、建物入口に案内プレ−トも付きました。 住居用に改造していたゾ−ンですか ら、事務所に使うのは正直言ってもったいない部屋なんですが、苫小牧後援会の沖会長に感謝します。 1〜2階に居住している 生徒さんや看護師さんにしてみれば、突然訳の分からない事務所が来たわけですからビックリしたでしょうがご迷惑がかからな いようにしたいと思います。 壁に額などのセットも終わり、室内の余計な物も整理されたのでお近くに来られた時は是非お寄り くださ〜い。 3階ですが、入口が中2階になってるので玄関を入って3階までは1.5階ほどの階段で済みます。 今日も札幌から 戻ったら来客がいて 「いい事務所だね!」 とお褒めをいただきました。

 今週の男子プロゴルフト−ナメントに、確かタイガ−ウッズが出場する筈です。 このところすっかり女子プロに押されっぱな しの男子プロですけど、タイガ−出場で盛り上がりますよ。 考えてみると “たった一人の存在” で数千万人の視聴者がチャンネ ルを合わすわけですからねぇ〜。 いろいろなタイプのスタ−が出現して人の意識は多様化し、そのなかで抜きんでたス−パ−ス タ−が生まれて、人の関心はそこに集中する。 スポ−ツの世界だけの話じゃなく、 “多様化と集中” という (社会) 現象にずっ と注目してるんです。 どういうことなのかをいずれレポ−トしたいと思ってますが、いろいろ考えさせられることが多いです。

 それでは、この辺で失礼しま〜す!

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)