2005年11月23日発

 昨日、自民党立党50年大会が開かれたようですね。 同時に新憲法草案も発表され、いよいよ憲法改正に向けて具体的な動きが 始動しました。 この21世紀初頭に新しい国の姿、形が創られ、新しい成長・発展を目指す道筋を定める大切な時期に立党50年と いう大きな節目を迎えた自民党、次世代にこの国をしっかりと渡さなければなりません!

 来日していたロシアのプ−チン大統領も無事帰国、5年ぶりの訪日でしたから共同声明に北方領土に関する文言が入らなかった のは少し残念ですが、特にエネルギ−分野での協力促進はじめ経済交流に関する進展はみられました。 東シベリア産原油を東ア ジアへ運ぶパイプライン計画について、日本海沿岸部まで伸ばす “太平洋ル−ト” の早期建設に向け交渉を促進させることで合 意したものですが、本来なら中国・大慶までの “中国ル−ト” より “太平洋ル−ト” を優先着工させることを明記させたいとい うのが日本側の思惑でした。 そこまでの合意は無理だったものの両国首脳間で交渉加速を合意したことは一定の成果と考えてい いと思います。 ロシアにしてみれば、日本、中国、韓国との関係を睨みながら少しでもロシア経済に “有利な巻き込み方” を考 えるでしょう。 なかなか難しい外交です。

 一方、中国で建設中の旅客高速鉄道網プロジェクト (日本でいう新幹線、総延長1万 2000キロ、総事業費約10兆円) で、高速網を走る時速300キロ級車両を日本とドイツが半数ずつ受注したようです。 新幹線技術は 何といっても日本が世界一ですが、実はロシアにも新幹線構想があり既にドイツがいち早くアプロ―チしています。 しかし、寒 冷地を走破しなければならないロシアの国土ですから寒冷地仕様の新幹線となればやはり日本の技術が必要でしょうねぇ。 いず れにしても、各国の新幹線構想で国際競争も激しくなりそうです。

 大阪市長選が27日投票日を迎えますが、その大阪府42市町村 (大阪市は除く) の職員 (約57,000人) が加入する府市町村職 員互助会が “ヤミ退職金” と批判を浴びた退会給付金などを今月末で廃止するのを前に 「駆け込み退職」 が相次いでいるとのこ と。 一人最高800万円が支給されていたとのことですからねぇ〜。 本来の退職金の他にですよ。 驚くというより呆れちゃいます。  数百万円となれば、駆け込み退職をする気持ちも理解できますが、他にもこの種の話がまだ山ほどあるという話ですから一度そ んな役所に入ってみたかったですね。 確かに地方自冶体の仕事は大変だと思うし多少のことはあってもいいと思いますが、長い 間にマンネリズムが “超” 蔓延してたということでしょう、恐ろしいことです!

 HPトップの写真、新しい事務所が入居したビルの外観と事務所内のカットに変わっています。 つい数日前に撮ったものです が、事務所はこのビルの3階、明るい事務所でしょう! 写真で見て分かるように玄関フロア−まで少し外部階段を上がるので、 建物の中に入ると3階といっても実質2階の感覚です。 手前が駐車場となってますが、面した道路が国道36号線のほうからの一 方通行となっており、市民会館側から入ると少し回り道をしなければなりません。 この地区は一方通行が多いので慣れてない方 は要注意です。 駅前通りと国道36号線の交差点から徒歩で5〜6分でしょうか。 交通量の多い国道36号線ですが、少し中に入る と静かな地区でもあります。 今週応接間にライティングデスクが入り、これで移転作業すべて完了となります。

 イト−ヨ−カド−の役員が昨日苫小牧市と苫小牧商工会議所を訪れ、苫小牧店の状況について説明していったようです。 撤退 も視野に入れながら低迷している苫小牧店活性化に向けて努力したいという意思表示だったようですが、丸井今井デパ−ト、ダ イエ−の撤退が決まり、これでまたヨ−カド−が撤退となれば中心商店街にとって再生不可能な事態となります。 何とかがん ばって欲しいですねぇ〜! 今年夏頃からヨ−カド−も撤退か、という噂が一部で飛び交っていたこともあって関係者の間では “撤退通知” じゃないかとの不安も広がっていただけに少しホッとしました。 丸井今井デパ−トとダイエ−の閉店以降、ヨ−カ ド−、長崎屋の売り上げがどう変動するか、イオンはじめ既存SCの年末商戦を注目しなければなりません。

 アイスホッケ−の練習日程が入ってきました。 27日の日曜日に今季初めて練習試合があります。 まだ防具も出していないし、 もちろん一度もスケ−ト履いてないから大丈夫かなぁ〜。 遅ればせながらそろそろまたジムに通わなきゃなりません。 今シ−ズ ンからオ−ルドタイマ−リ−グが発足するという話もあります。 原則50歳以上の選手で構成されるチ−ムでリ−グ戦をするよう ですが、そのリ−グに誘いがきてるんですよ。 なかなかおもしろいかも知れませんね。 50歳以上といってもほとんど経験者が多 いと思うのでウカウカしてられませんけど、若い連中のリ−グだと手加減を知らないので怪我の心配がありますからねぇ。 多分 参加することになるでしょう。
 女子アイスホッケ−、岩倉ペリグリンも今シ−ズンは3位スタ−トでした。 主力選手がいない中 での試合でしたからやむを得ないところですが、がんばって欲しいですね。 やはりゴルフシ−ズンが終わるとアイスホッケ−の 話題が多くなるこのダイアリ−ですが、昨年ストでオフシ−ズンだったNHLも今シ−ズンは再開してるしもう少しアイスホッ ケ−の話題を増やしたいものです。

 今日は勤労感謝の日、朝からいいお天気ですが午後から崩れるようですね。 今はちょうどお昼の12時、いつもダイアリ−は夜 に書いて送信してますが、今日はこれで送信します。 それじゃ、失礼しま〜す。

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)