2005年11月29日発

 日曜日の浦河町長選、現職の谷川弘一郎候補が5選を果たされました。 立候補者3名の厳しい町長選でしたが心からお慶び申 し上げます。 軽種馬産業、漁業はじめ地域経済を支える基幹産業がいずれも厳しい現状のなか、谷川町長には豊富な経験と実績 で地域経済活性化のために更なるご活躍をお祈り致します。 全国的に注目されていた大阪市長選も自民・公明推薦で現職の関淳 一候補が当選、さまざまな問題が表面化している市役所改革に向け多難な始動となります。 それにしても私が予想した以上の差 がついた選挙でした!

 大相撲九州場所は横綱朝青龍が優勝し前人未到の7連覇。 そして、関脇琴欧州も大関昇進が確実、おめでとうございま〜す。  道新の日曜版 「ひと」 に琴欧州が載ってましたが、 「父を楽にさせたくて」 という見出しにドキッとするものを感じましたよ。  ハングリ−精神が格段に違うんだぁ〜と思いました。 もちろん “自分のため” もあるんでしょうが、 “家族のため” というモ ティベ−ションが相撲に取り組む気持ちの差に出るんでしょうか、考えさせられますねぇ〜。 それにしても大相撲は外国人力士 の活躍が目立ちます。 あれほど道産子力士が多かったのに、今は幕内に一人もいなくなってしまいました。 “郷土の力士” を励 まし地域ぐるみで応援することが多かった大相撲でしたが、ちょっと寂しいですねぇ〜。 そして、幕内力士42人中12人が外国人 力士、力士総数では1割に満たないのですが、幕内での比率は非常に高くなってます。 それだけ強い力士が多いというか、日本 人力士が弱くなってるのでしょうか。 他のスポ−ツ競技であれば、1チ−ムに外国人選手の登録制限をもつ競技がほとんどです からあまり感じませんが、伝統を重んずる国技大相撲で三役にこれほど外国人力士が多くなれば少し違和感も感じます。 難しい ところです! でも、琴欧州の大関昇進は応援したいと思ってます。 何か人間味を感じる琴欧州ですから〜。

 耐震強度偽造事件、行方不明だった元請設計事務所の社長が遺体で発見され自殺の疑いが濃くなってます。 一番係わりの深 かった九州の施工業者が倒産、審査機関の問題が民間だけじゃなく官の審査でもチェックを免れていた事実が判明、事業主ヒュ −ザ−の信頼もますます低下、これからまだいろいろ出てきそうな気配です。 一番の被害者はマンション住民ですが、この前例 なき事態に精神的にも大変だとお察します。 ヒュ−ザ−の経営内容についてはまったく分かりませんが、一般的にはいずれ倒産 という事態は免れないでしょうね。 被害者にしてみれば、そのことを前提に対策しなければならず、ほとんどがロ−ン返済をし 始めたばかりですから悲劇としかいいようがありません。 本件の場合、関係した企業に対する公的資金導入は無理ですが、個人 向けの救済は必要になってくると思いますね。 この時期ですからそんなに多くはないと思いますが、マンション購入を現在検討 されている方々にとっても大変な出来事です。 構造計算書を確認される方々が続出しているのではないでしょうか。 川崎市は、 該当マンションに建築基準法に基づく使用禁止命令を出しましたが、これも前代未聞。 半月程度で退去しなければならず師走を 控え、これも住民にとっては大変なことです。

 民主党の西村真悟議員が弁護士法違反疑惑で逮捕されました。 いわゆる “名義貸し” ですが、西村議員の選挙区で戦っている のが同期の岡下信子先生、以前からいろいろと聞いてましたから驚きはありませんでした。 まぁ、TVによく出てましたから、 こうした問題発生時の反応も余計に大きくなりますね。

 日曜の夜、今シ−ズン初めてアイスホッケ−をしてきましたよ。 まだ心 地よい疲労感も残ってますが、だんだん体力はなくなりましたねぇ〜。 防具が重く感じるし、頭ばかり先行して体がついていき ません。 それでも練習に行く気になるのですからやっぱり好きなんでしょう。 出来る限りがんばるつもりです。 ちょうど練習試 合の相手が王子、岩倉で選手をしていたOBチ−ム、とは言っても50才以上の元選手で構成するチ−ムでしたが、いい運動でし たぁ〜。 おもしろかったです! そして、昨夜は5ヶ月ぶりのジムに行ってきたんです。 ぺ−パ−をみたら6月22日以来でした。 こ れからまた少し真面目に通うつもりですが、アイスホッケ−の筋肉疲労が残っているうちにいためなきゃなりませんからね。 通 い慣れるまで挫折しないように気合を入れなきゃなりません。 昨夜は、ストレッチ→筋力トレ−ニング→クライム→サウナとい う定番コ−スでしたが、負荷はいつもより抑えて体慣らし程度にしました。 数ヶ月ぶりに体重も量りましたが、減ってました よ。 ちょうどいいレベル、安心して大食いしないようにしなきゃいけません。

 明日で11月も終わりいよいよ師走、それにしても今日の雨と風は台風並みでした。 “春一番” って言うか “冬本番” の嵐でし たが、冷え込みはなかったので救われました。 さてと、11月のダイアリ−もこれにて失礼しま〜す。

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)