2005年12月01日発

 22日に発生した広島女児殺人事件、現場近くに住んでいた日系ペル−人が容疑者として逮捕されましたが、犯人逮捕でホッと する反面、あいりちゃんのご遺族の心中を思うと何とも言い難い気持ちになってしまいます。 この事件で、警察捜査の “敏速 さ” を感じてました。 例の “結束ワイヤ−テ−プ”、購入先調査をしてたのが犯行翌日の23日午前中だったと、調査対象となっ たお店のご主人がインタビュ−に答えていたのを聞いて、こうしたニュ−スで捜査プロセスが公表されると捜査の支障にならな いのかなぁ〜? と感じてました。 警察が犯人を精神的に追い込むためプレスに情報リ−クをすることもあるのでしょうが、犯 人が冷静だったら “そこまでは織り込み済み〜!” と逆に余裕を持たせることにもなり兼ねません。 容疑者も今夜、犯行を認め たようです。 あいりちゃんのご冥福を改めて心からお祈り致します。

 耐震強度偽造事件もますます混迷してます。 閉会中審査となった衆議院国土交通委員会の参考人質疑で姉歯氏以外の関係者が 揃い被害住民の皆さんも傍聴されてましたが、かえって不信感を募らせたようです。 欠席した姉歯氏への質疑も来週に決まった とのこと、被害施設もまだ増えており、国も被害者に対する具体的支援の検討に入りました。 構造設計を下請けしていた姉歯設 計事務所、施工の木村建設、ディベロッパ−のヒュ−ザ−、民間審査機関のイ−ホ−ムズなどに続いて、今では日本最大の民間 審査機関日本ERIやコンサルタント会社の総研、国土交通省などが悪者になり日毎に主役が変わるような状況です。 これも心 の痛む事件ですね。 建築基準法違反の罰則規定が非常に軽いという指摘もあり、国交省では罰則強化、審査のあり方等について 来春の通常国会での改正を視野に作業を始めました。 この種の法律を作る場合、どの程度の “悪意” を前提とすべきか、これも 難しいところです。

 道営競馬の存続問題で、高橋知事は今後3年間の運営状況を見極め改めて判断するという考え方を道議会で示しました。 た だ、この期間内に赤字が増えるようであれば廃止決断もあり得るとの考えも出されましたね。 どちらにしても今後の運営状況を 見極めての判断ということになりますが、幅広い層に競馬の魅力をどうアピ−ルしていくか、競馬といっても中央競馬と地方競 馬とではファン層の幅がずい分違うので馬産地に直結した道営競馬の魅力づくりが急がれます。 一方で道営競馬の経営改善も改 めて徹底的にやらなければならないでしょうね。 経費をどれくらい圧縮できるか、経営合理化と効率化への挑戦でもあります。

 米空軍訓練施設の移転問題で、木村防衛庁副長官が道庁、千歳市、そして苫小牧市を訪れたという報道がありました。 少しタイ ミングを逸してますね! そして、千歳市と苫小牧市の担当者が沖縄で基地の騒音調査等をしてるようです。 まずは、その結果に 注目しましょう。

 ダイエ−苫小牧店も昨日で閉店、ビルを所有しているサンプラザにとってもいよいよこれから正念場を迎えま すが、ビル名称も市民に公募していて間もなくイメ−ジチェンジをはかります。 苫小牧駅とは通路で繋がってる施設で丸井今井 デパ−トは既に閉店となってますし、考えようによってはチャンス到来かも知れませ〜ん。 “街の顔” 再生の向けてゼロベ―ス での取り組みが望まれます。 欠員となっていた苫小牧商工会議所副会頭に松本鉄工所社長の松本紘昌さんが就任されました。 勉 強家で人柄のいい素晴らしいリ−ダ−ですが、ご活躍をお祈り致しま〜す。

 関脇琴欧州の大関昇進が正式に決定。 史上最速での快挙でしたが、横綱目指して更なる活躍に期待しましょう! 同時に、魁皇 や雅山はじめ日本人力士の大奮起にも期待で〜す。 アイスホッケ−アジアリ−グで王子製紙がカンウォンランド (韓国) にまさ かの敗戦、頼みますよぉ〜。 韓国には失礼ですが、韓国のチ−ムに負けるなんて考えられないことなんですよ。 つい最近まで韓 国でのアイスホッケ−は、特権階級のスポ−ツだったんです。 普及してなかったし練習場も少ないし、性格的には韓国人に合っ た競技だと思ってましたが、つい最近からなんですね。 こうしたアジアリ−グが結成され、国際試合が増えて強くなってきたと 思いますが、驚きです。 昨日の第2戦はかろうじて王子が勝ちましたが、間もなくアジアのトップになるかも知れませんねぇ 〜〜〜。

 いよいよ師走、2005年もあと1ヶ月となりましたぁ。 今日はご葬儀があって午前中穂別に行ってきましたが、さすがに12月に 入ったら外気が冷たく感じましたよ。 そろそろ本格的な降雪があるかも知れません。 本当に毎週毎週さまざまなことが起きるも のです。 この師走はどうでしょうかねぇ〜? “TBS VS 楽天問題” は紆余曲折のあげく一時休戦で年内は何も出てきませんが、今 週、来週はやはり広島女児殺人事件、耐震強度偽造事件、来年度予算編成作業に向けての自民党税調論議、そして政府与党で合 意をみた三位一体改革、医療制度改革の余波といったところが関心事となりそうです。 新たな問題も起きるかも知れませんし!  アッという間に2005年も終わりそうです。

 それじゃ、この辺で失礼します!

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)