2005年12月11日発

 サッカ−W杯2006ドイツ大会の予選リ−グ組み合わせが決まり、日本はブラジル、クロアチア、オ−ストラリアとF組に入り ました。 上位2チ−ムが決勝ト−ナメントに進出、日本にとってはまずまずの組み合わせでしたね。 来年6月12日の対オ−ストラ リア戦が第1戦、2勝1敗で文句なしの決勝進出といきたいものです。 それにしてもサッカ−W杯もすっかり日本に定着しまし た。 Jリ−グを立ち上げた日本サッカ−協会に脱帽です!

 昨夜、初めての試みである 『マスタ−ズアイスホッケ−大会』 の1回戦があり参加してきました。 相手は、王子・岩倉の元選 手で構成している “苫小牧イ−グル”、 こちらは “苫小牧59ers (苫小牧青年会議所の現役+OBで構成)” の熟年組主体のチ −ムです。 結果は3対15の完敗、強かったですねぇ〜。 元岩倉組の名選手だった岡島さんや黒津さんも出てました。 苫小牧市役 所、新日鉄室蘭と計4チ−ムが参加しましたが、アイスホッケ−バカばかりですから、これからまだまだ充実させようと意気込 みだけはすっごいものがあります。 王子の小笠原君が以前から熱心に取り組んでたものですが、何とか盛り上げていきたいもの です。

 自衛隊イラク派遣1年延長という閣議決定、米国産・カナダ産牛肉の輸入解禁と関心の高い懸案に動きがありました。 イラ クへの自衛隊派遣延長問題は、来年の撤収を視野に入れた措置のようです。 当初から @医療支援 A給水活動 B公共施設の 復旧整備 という役割を担ってきましたが、給水活動については今年の2月で終了している他、医療支援はこれまで約230回、公 共施設復旧も約80ヶ所にわたっています。 現地では、まだまだ支援が必要なのでしょうが、基本的にはイラクのイラク人によ る新しい民主国家づくりの支援が目的であり、日本国内では自衛隊の支援活動にク−ルな反応もありますが、私は大きな国際貢 献だと思います。 なかなか工程表どおりに進まないイラクの政治プロセス、テロへの不安、そして自衛隊の支援活動により常時 1000人前後の現地人雇用があったわけですが、撤収により現地雇用が無くなるなど新たな問題も出てきます。 しかし、どこかで 区切りは必要だと思います。 他国と連携を図りながら “スム−ズなる区切り” となるよう願いたいところです。

米国産・カナダ産牛肉の輸入再開は何となくすっきりしない気がします。 内閣府の食品安全委員会でもさまざまな意見があっ たものと察しますが、どうも “消極的に認めざるを得ない” というト−ンが強すぎる印象があります。 内部の議論は議論、方 針を決めたなら自信を持って堂々と発信して欲しいですね。 一定の条件付ですが、年内にも米国産輸入牛肉が入ってくること になりました。 BSE発生前に米国から入ってきた輸入牛肉は約25万トン、しかし、この数年で米国産牛肉離れが加速した し、この間実際に入ってこなかったわけですから、輸入解禁で数字がどう推移するか注目していきたいと思います。 忘れるの も早い、思い出すのも早い、この日本市場で米国産牛肉がどう評価されるでしょうか。 そうそう、以前からこのダイアリ−で も書いていた家の近所の牛タン屋さんもずっと店を閉めてるんです。 輸入解禁になったら店も再開すると聞いてますが、そろ そろ準備してるかも知れませんね。 とりあえず再び開店したら行ってこようと思ってます。

 耐震強度偽装事件、連日の報道にマヒしつつあるのでしょうか、事件の重大性に対する認識が薄れてしまうような気がしま す。 14日に予定されている証人喚問ですが、姉歯氏や内河氏の出席がどうなるか予断を許しません。 公的支援のフレ−ムも決 まって “姉歯、小嶋、内河、木村、プラスアルファ” という構造解明と犯罪立件が焦点となります。 私は、総研の役割は相当大 きなものだったと思いますが、内河さんが “悪意の黒幕” だとは思ってません。 結果的に利用されていたんだと思います。 それ を見抜けなかった責任は大きいし、結局それぞれの立場で “欲望の制御” が出来なかったんですね。 まだまだ続きます!

 今朝起きたら来てましたぁ〜。 苫小牧にしてはかなりの降雪、私はお昼前から支部長をしている茶道表千家同門会の役員会が あったので雪かきは女房まかせ、昨日のアイスホッケ−で今朝は腰が痛かったのでラッキ−でした。 それでも午後からマスタ− ズ大会の3・4位決定戦に出場。 新日鉄室蘭を相手に7対6で勝ちました。 試合が終わりすぐ失礼したので決勝戦の結果は聞いて ませんが、多分苫小牧イ―グルが優勝したと思います。 試合が終わり家に戻って速攻で風呂に入り着替えて女房と知人宅でのホ −ムパ−ティ−にお邪魔してきました。 楽しい食事会でしたが、気がついたらもう10時30分でした。 ありがとうございましたぁ 〜。 この席でも耐震強度偽装事件が話題になりましたが、昨日宇治で発生した学習塾殺人事件もひどい話ですね。 相手は小学6 年生ですよ。 どこかおかしい昨今の世情、未来志向の話題が欲しいで〜す。 2日間連続のアイスホッケ−、さすがに心地よい疲 労感を感じてます。 少し前に知人宅から戻りダイアリ−を書いてますが、今日はぐっすり眠れそうで〜す。

 それじゃ、失礼します! (お酒が入ってるのでおかしな文章があるかも知れません。 お詫びしま〜す!)

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)