2005年12月17日発

 小惑星探査機 「はやぶさ」 の地球への帰還が3年ほど遅れるとの発表がありました。 現在、燃料漏洩に起因するガスの噴出 と姿勢変動が生じたため12月9日以来運用が不能状態になっており復旧作業中。 復旧の可能性は非常に高いとされています が、当初計画である2007年6月に帰還されることは難しく飛行を3年間延長して2010年6月に帰還させる計画に修正し たようです。 まだ通信機能も完全に復旧しているわけではなく探査機の運用方針は、 “通常の運用モ−ド” から “救出モ−ド” に転換されたようで、今後1年間は救出運用が継続される見通しとのこと。 はるかかなたから帰還に向けた飛行中に発生したこ とですから大変です。 一つ一つの判断と処置が明日の宇宙開発に繋がります。 がんばれ〜〜〜 「はやぶさ」!

 日高管内各地後援会との懇談会、昨日、平取、静内、様似で無事に終えました。 ご出席いただいた皆さんに心から御礼申し上 げます。 それぞれに貴重なご意見もいただき、本当にありがとうございました。 中途半端な状態が続いているのでご心配をかけ てますが、 「元気そうで安心したよ!」 と声をかけていただいたり 「負けた時はいろいろ言われたほうがいいんだよ。 それこそ 言われなくなったらおしまいだ!」 と激励をいただいたり、ありがたいものです。 私自身がこうして直接経過報告させてもらう のは初めてで、10月8日の合同役員会に出席いただいた方は別ですが、ほとんどの方とは選挙直後のお詫び行脚以来でした。  後援会の方との集いはホッとします。 政治の世界に入って5年半が経過し “以心伝心” を肌で実感できるような気がした昨日で した。 日高は、管内を3つのブロックに分け、沙流三町、中部三町、そして東部三町と分けて開催しました。 同じ日高でも、日 高町からえりも町までの距離は相当なものですから。 例年に比べれば雪が多い日高ですが、数日前に藤沢道議のお婆ちゃんの葬 儀の時より道路の雪もなくなってたし、光ファイバ−敷設工事なんでしょうか、工事個所も少し減っていたような気がしまし た。 来週は東胆振各地後援会との懇談会をさせていただきます。 苫小牧で開催しますが、1市6町が対称となります。

 先日の強度偽装事件の国会証人喚問、 (ワイドショ−的ですが!) 質問に立った議員の中で民主党馬渕議員の評価が一番だっ たようですね。 自民党は渡辺先生と望月先生でしたが、あまりいい評判は聞こえてきませんでした。 質問ポイントと歯切れの良 さでしょうか、これもメディア社会の宿命だと思いますが “話術” も大切なスキルです。 だって、翌日のTV番組は圧倒的に馬 渕議員の質問風景が多かったし、番組へのゲスト出演も圧倒的だったと聞いてます。 証人喚問で、総研から出たメモ資料が木村 建設の当時の担当者から経由して馬渕議員が持ってましたが、これがけっこうあの日の決め手になりました。 こうした内部資料 のほとんどは野党の議員に渡ります。 いずれにしても、 “質問のト−ン” と “歯切れの良し悪し” と “声” がフィットしていた との馬渕評もあり、そのうち声帯整形なんていう診療科目が出来るかも知れませんねぇ〜。 いやいや不勉強でしたが、もうある んでしょうか? 残念ながら、これも現実で〜す。

 来年の予算編成に向け税制フレ−ムも決まり、若干の増税気運となりました。 たばこ税の増税、以前なら相当な大ブ−イング なのでしょうが、タバコ税増税への批判は “非健康人間” というレッテルを貼られてしまう時代、この増税で1800億円の増収が 見込めます。 歳出抑制策についても具体的に分かりやすく発信して欲しいですね。 “消費税アップありきじゃなく、国民が納得 する歳出抑制をすることが先、小さな政府を確立しよう!” と訴えた総選挙でしたから、マスコミも消費税問題をあまり煽らな いで欲しいです。

 米国産、カナダ産牛肉が市場に出回るのも間近となりました。 消費者の反応が注目されていますが、あまり抵 抗もないのではないかという感じです。 牛丼屋チェ−ンで他国産への切り替えもせずにずっと代替メニュ−で耐えてきた吉野家 さんもホッとしてるでしょう。 吉野家は全国に1000店以上の店舗を持ち、他国産に切り替えた場合共通の味と価格をキ−プする だけの量を確保することが不可能なんです。 BSE問題が報じられるたびに出てきた吉野家の店舗、輸入解禁でまた吉野家ブラ ンドが連日TVに映りますねぇ〜。 この2年間の損失はかなりのものだったと察します。

 民主党定期大会が昨日今日と開催されましたが、マスコミの扱いが今一だと感じます。 大会直前の前原代表の外遊でずい分 チェックが入りましたが、党内議論があるのかないのか分からないくらい内部の声が聞こえてこない民主党だと思いませんか。  存在感のない野党第一党、 “民主党” から “眠酒糖” に改名したような昨今です。 (失礼! 中国のお酒にあるような名前になっ ちゃいましたぁ!) まぁ、 “自ら眠る自眠党” と揶揄された時代もありましたからねぇ〜、半年先は分かりません。

 外はかなりの雪、積もってます。 さっき一度雪かきをしてきましたが、この分だとあと何度かしなきゃなりません。 明朝は確 実に腰痛、12月にしては珍しい降雪です。 除雪業者さんにはちょっとしたボ−ナスとなりますが、財政が厳しい市にとっては 頭が痛い大雪です。 日本海側はもっとすごいようです。

 それでは、雪かきしてきますのでこの辺で失礼しま〜す。

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)