2005年12月19日発

 つい数日前まで “今年は雪が少ない!” と思ってましたけど、苫小牧にしては珍しくかなりの雪が降りました。 土日は雪か き、お陰でジムに行かなくてもカロリ−消費は十分でしたね。 シ−ズンを通しての積雪量はほぼ一定という法則からすれば、年 が明けたら雪は少ないかも知れません。 甘いかな? それにしても同じ市内、しかもわずかな距離で積雪量がずい分と違うもので す。 昨日の日曜日は降雪こそありませんでしたが、土曜の深夜に家の前の道路に除雪車が入り、朝からご近所の方と一緒にその 後始末に追われました。 約1時間半、スコップを二つ破損してしまいましたよ。 除雪車が通ったあとの両脇には硬い雪が残るの で、それを取り除く作業でしたが、けっこうきついんです。 女房は朝から兄が教会長をしている天理教樽前分教会の大掃除で 早々と教会に “ひのきしん”、 私も一緒に行くつもりでしたがご近所の方々が外に出て作業を開始したのでこちらを優先。 それ にしてもP (プラスチック) スコップは弱いですねぇ〜。 昨年買ったばかりでしたが二つとも完全破損でした。 紫色のPスコッ プでしたが、聞くと赤か黄のPスコップが値段も安くて頑丈だとのこと、勉強になりました。 昔風のいわゆる鉄製スコップは重 いのでどうしてもP製の軽いスコップを使用します。 夕方、女房が赤と黄の新しいスコップを数点買ってきました。 この冬は、 丈夫で軽〜いスコップが売れますねぇ〜。 “いつでも来〜い!” です。

 男子ツア−に出場した宮里 藍選手、残念ながら予選落ちでしたが兄貴 (宮里聖志) ががんばってプレ−オフまでいきました。  惜しくも敗れたものの地元沖縄でのツア−でしたからファンも盛り上がったでしょう。 男子ツア−は女子ツア−と比べて距離が ずい分違います。 藍ちゃんにとって第二打の使用クラブがいつもと全然違ってたんでしょうね。 恐らくパ−4のミドルホ−ルで 第二打にアイアンクラブを使用したのは1つか2つじゃないかなぁ〜。 女子ツア−のパ−4のホ−ルだと第二打はすべてアイア ンクラブで打つことになります。 だからショ−トホ−ル以外はすべてロングホ−ル並みの男子ツア−となりますが、挑戦した ことに意義あり〜です。 女子フィギュアにも天才少女が出現、GPファイナルで優勝した浅田真央選手もたいしたものです。 ショ −トプログラムでトップだったのでフリ−では出番が一番最後、自分の前に滑ったのがトリノで金メダルに一番近いと評される ロシアのスルツカヤ、しかも減点ゼロの見事な出来でした。 本来なら相当なプレッシャ−でミスが出やすいところですが、彼女 はヒョウヒョウと滑ってましたよ。 観客席からも安心して見ていられる数少ない選手だと思います。 15才、年齢制限でトリノ五 輪には出場できないようですが、ブ−イングが起きてますね。 末恐ろしい選手です。

 さて、診療報酬の減額も一応決着、高齢化に伴う医療費大幅増への対処を余儀なくされる状況とはいえ病院経営に直接影響す るわけですからかなりの抵抗は出ることになるでしょう。 税制、そして懸案だった医療費もフレ−ムが決まり来年度予算編成も 大詰めとなり、内示、そして大臣折衝とギリギリまで最後の攻防が続きます。 予算に対する期待感も少ない分、冷静に受け止め られそうな気配でしょうか? 北海道に限っていえば景気が思わしくない中での減額ですから先行き不透明感がますます増大しま す。 管内は目立った新規事業もなく昨年採択された白老港関連予算のような目玉もありません。 じり貧状態だけは避けたいとこ ろですが、与党の議席を奪還できなかった責任を改めて感じます。 私は、2006年度予算より次の2007年度予算を心配していま す。 特に公共事業。 建設業及び関連産業にとっては死活問題ですが、この2年で大幅なダウンになるのではないかと思います。  町村経済では、こうした地域経済を構成する基幹産業の低迷が第3次産業の衰退に直結しますから地域経済に与えるマイナス影 響は大きくなります。 心配です! 閣僚会議を終えたWTOも激震は走らず越年となります。 ただ農業交渉はまだこれから正念場 を迎えますから予断を許しません。 来年の夏前が勝負ですね!

 強度偽装問題、土日の報道番組でまた集中してましたけど、あれ程TVに出ていたヒュ−ザ−の小嶋社長の姿がまったく見え なくなりました。 最初の “勢い” が記憶に残っているので、どうしちゃったんだろう? と思っている方も多いんじゃないかと思 います。 どうしちゃったんでしょう? 最初はTV出演がプラスになるとでも思ってたんでしょうか? 私はマイナスだと分かって いて連日出演してたので裏の裏までイメ−ジしちゃってましたよ。 ある時点からまったく出なくなったところを察すると、最初 は正々堂々とTVに出演して自分の言葉で語るほうが真実が伝わり理解されると考えていたんじゃないかと思ってしまいます。  それがまったく逆な反応なので方向転換ということですかねぇ。 途中からト−ンを変えるとますますイメ−ジダウン、キ−パ− ソンの一人ですからいずれ国会証人喚問の対象となるのでしょう。

 腰が痛〜いです。 少し動けば馴染んできますが、じっとしていた直後が問題ですね。 ヘルニア系ゆえドカンときたら大変で す。 ずい分前になりますが、腰で市立病院に入院してた時に大地震が起きたことがあって、その時足を引っ張ったまま寝てたの でビックリした記憶があります。 あれも正月明けでした。 気を付けよう〜〜〜。

 それじゃ、失礼しま〜す。

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)