2005年12月21日発

 耐震強度偽装事件、関係先に一斉捜索が入り新たな段階を迎えました。 建築基準法違反容疑ですが、捜索対象も100ヶ所以上と いいますから警察も相当な準備が必要だったことでしょう。 今後、詐欺、脱税、議院証言法違反など容疑が広がっていくものと 思われます。 何人の逮捕者が出るのでしょう? 警察の動きが遅かったとの批判もありますが、建築基準法の罰則が軽過ぎて被害 実態とバランスを欠くということで、どうしても建築基準法以外での立件が必要というのが警察の方針なのでしょう。 そんな背 景から時間がかかったようです。 マンション住民のお気持ちは複雑だと思います。 主な関係企業は事実上倒産、緊急避難措置と しての国の支援もずっと保証されるわけではないし、関係者逮捕で責任追及の矛先が結果的に鈍ることも考えられます。 事件の 真相究明と立件を一方で望みながら、マンション住民にとっての最優先課題は補償問題ですから今後の世論動向も含めて先行き への不安が募るばかりだとお察しします。 今日、新たな偽装マンションも出てきましたが、強度偽装ショックはどこまでいくの でしょうか?

 来年度予算案が内示され、全体としては予想通りの緊縮予算となりました。 大臣折衝を経て最終的に政府案が決まり、来春の 通常国会に提出されます。 予算編成の作業過程が、耐震強度偽装事件や女児殺人事件など重大事件と重なり、また予算案内示日 と一斉捜索日がドンピシャ重なって政府にとってはプラマイどっちだったのでしょうか。 子供たちが安心して通学できる措置に 対して文科省の要求額をはるかに上回る予算が付いたと話題になってますが、事件が続発しているなかですから当然です。 た だ、子供たちの通学の安全確保のために予算措置をしなければならない、しかも道路や歩道を整備するとかじゃなく警備の体制 強化に国家予算を付けなきゃならない世の中になってしまっていることに複雑な気持ちを覚えます。 交通事故対策なら分かると しても、犯罪防止のため登下校時に警備が必要、現実とはいえどう考えてもおかしなことです。 同様に建築物の耐震強度検査の ための予算措置も図られましたが、この二つの予算措置が “目玉” 的に扱われるのも今回の特徴の一つと言えそうです。 やはり 何か違和感を感じますねぇ〜。

 苫小牧市のゴミ収集民間委託拡大問題も一応決着をみました。 後遺症は残るのでしょうが、市の財政状況と取り巻く時代背景 から市役所が一丸となって (労使一体という言葉は好きじゃないんです!) 市政改革への意欲と雰囲気を内部に早く確立して欲 しいと願っています。 さまざまな問題で市議会もいつになく盛り上がっているこの年末です。 今朝、自民党苫小牧支部の三海幹 事長 (苫小牧市議) が来所され、恒例の党支部主催 「道政・市政報告会」 を27日に開催するとのこと、党員対象となります が、総選挙があったし市議会も長引いたりで年末ギリギリになってしまいました。 今年の事業納めとなります。 党所属道議、そ して市議の皆さんの報告を聞いて新年を迎えましょう! 党員・党友の皆さんのご参加をお待ちしています。

 女子フィギュア浅田真央選手のオリンピック出場問題にさまざまな意見が出てます。 日本の連盟は国際連盟の規則通りにという 姿勢を打ち出してますが、その連盟事務局に抗議の電話が殺到したとのこと。 出場問題で閣内不一致という新聞見出しも出る始 末。 15歳という年齢制限によるもので医学的見地から作られた規則と報じられてますが、これも少し説明不足です。 身体能力 なのか、医学的に別の理由があるのか、でもその制限以下の年齢で実際に世界チャンピョンが誕生したんですから! まずは、基 準年齢を修正すべきです。 国際フィギュア連盟の規約を改正すればいいんですよ。 4年に一度しか開催されないオリンピックに “直近の世界チャンピョン” が出場しないことのほうがおかしなこと。 “オリンピックのステ−タスに係わる処置” という整理 の仕方だと思います。 オリンピック組織委員会の要請で国際フィギュア連盟が規約改正を採択、時間がないのが難点ですが、十分 可能だと思いますよ。 願わくば、GPファイナル優勝者は既存の国の枠にプラスしてくれればいいんですけどね。 少し虫が良過 ぎますかねぇ〜。 日本女子の出場枠は3、浅田選手がトリノに出場しても日本からは別に3人が出場できる、GPファイナル優 勝者にそのくらいの特権を与えてもいいんじゃないかと思います。 この際、規約改定をしましょう! まぁ、16歳以下の世界 チャンピョンはそう滅多に出ないとは思いますが、検討して欲しいですねぇ〜。 一件落着するんですけど〜!

 明日、苫小牧で東胆振各地後援会に対する経過報告会を開催する予定です。 胆振西部、日高と終わっているので明日で一応の 区切りとなりますが、いろんなご意見を伺いたいと思ってます。 今夜、厚真でお通夜があり帰宅したところですが、夕方から苫 小牧では雪が降り出し、こりゃかなり積もるかなと思ってました。 厚真から戻ったら雪は止んでましたよ。 それでも、家の前の 道路に雪が積もったので、これから雪かきをしなきゃなりません。 何せ泉町1丁目道路はロ−ドヒ−ティングしてんじゃないか と言われてる道路ですから〜! 風邪気味が治ったと思ったらまたぶり返すかも。 でも、がんばりま〜〜す。

 それでは、失礼します!

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)