2005年12月24日発

 昨日は天皇誕生日、誠におめでとうございました。 72歳になられた陛下ですが、ますますお元気でお過ごしいただきますよう 心からお祈り申し上げます。

日本の人口が予定より早く今年から減少することになり、いよいよ人口減少時代の到来となったようですね。 わが国にとって は初めての経験、 “人口の減少と構造変動” が社会システムに与える影響は少なくありません。 “小さな政府” も “社会保障制 度改革” も “医療制度改革” も国の財政悪化が背景にありますが、その根っこに “人口の減少と構造変動” があるとも言えま す。 ライフスタイル、人生観、結婚観、住宅制度、教育制度・・・など、振り返ってみればもう少し早く具体的な対策を真剣に 考えるべきでしたね。 日本にとって、これからまた “新しい挑戦” が始まります。 数年前から予測されていたことはいえ実際に 数字をみなきゃ本気にならない性分、それがまた日本人の特性なのかも知れません。 2050年頃には人口が1億人前後にまで減る と言われてますが、どう克服するでしょうか!

 本州で豪雪被害が続いてます。 新潟市内で停電、各地で交通機関マヒ、TVで中部国際空港の模様を見ましたが千歳空港より すごかったです。 融けるのも早いんでしょうけど数日はパニックですね。 ライフラインの大切さを改めて感じると共に冬の停電 の怖さが伝わりました。 各地で観測史上最大の積雪、まったく異常気象です! 1時間程度の雪かきで “腰が痛〜い” と言ってる 自分が可愛く見えましたよ。 気象庁も数日前まで、今年の冬は 「暖冬」 と予報してましたが、一昨日訂正しましたね。 雪の多い 冬になるとのことですが、年が明けたらまた変わるかも知れませ〜ん。

 22日、東胆振各地後援会への経過報告会を行いました。 ご多用な中1市6町からお集まりいただいた皆様に心から御礼を申 し上げます。 経過報告をさせていただき貴重なご意見を沢山いただきました。 各地後援会からいただいたご意見をしっかり受け 止めて私なりにまた考えてみたいと思いますが、一つの区切りを終え新しい年を迎えさせていただきます。 本当にありがとうご ざいました。 また、かねてから言ってきたように9区暫定支部長に橋本道連会長が就くことになりました。 1・4区が伊達参 議、7・8・9区が橋本参議となります。 毎年1月1日現在で支部長が不在だと政党助成金が交付されないので暫定措置となり ますが、現職衆議は既に支部長に就任していて兼務は出来ず参議からということになります。 中川参議は総選挙時の処分直後な ので自粛されたんでしょうね。

 衆議院国土交通委員会は、野党がヒュ−ザ−の小嶋社長、総研の四ヶ所氏などの証人喚問及び参考人招致を要求、理事会で協 議した結果自民党の反対で当面見送ることになっていましたが、世論から一斉に批判の声が高まり、民主党からも “ここぞとば かりの悪乗り病” で攻められてました。 こうした批判が背景なのでしょうか、自民党が小嶋氏の証人喚問を通常国会前に実施す ることを了解したようです。 だったら初めからそうすればいいのに! 国土交通委員会の与党理事は何やってるんでしょう。 民主 党が “政府・与党の逃げ腰” を国民にアピ−ルすることを狙って攻めてるのが分かってるのに、 “大勝ボケ症候群” としか言い ようがありませんね。 伊藤代議士の件は、支持者からの依頼で紹介することは良くあることだし、軽率だったとは思いますが ヒュ−ザ−側の事情は知らなかったと思います。 もし知ってたら同行して紹介なんかしてませんよ!
 証人喚問も小嶋氏の名前だ けで四ヶ所氏の名前が出てきませんが、何か理由があるんですかねぇ〜? 私は、警察捜査が始まっている本件で小嶋氏にしろ 四ヶ所氏にしろ “ピンポイント・バッシング” をして結果的に “見世物” にしてしまうのは避けるべきだと思います。 冷静に警 察捜査の推移を見守ることのほうが賢明だと、偽装事件の犯罪性については既に周知の事実だし “自殺でもしなきゃ社会的責任 を負ったことにならない” 的に追い込むことがいいのかどうか! まぁ、小嶋社長に限ってはそんなタマじゃないようですから心 配ないようですが。 ただ、証人喚問の内容次第で警察の捜査戦略に変更をきたすことになるかも知れないし、質問への答えも “捜査中ゆえという逃げ” が乱発されることも想定しなければなりません。 事件が事件だけに、国会はTV画面を意識したパ− フォ−マンスじゃなく “立法府の立場” からしっかり証人喚問をして欲しいものです。 自民党は、前回の証人喚問でかなり点数 減らしましたから選手交代してイ−ブンくらいには戻して欲しいです。 “弁護士ドラマ” 見てるよりおもしろいっすけどねぇ 〜!

 昨夜、苫小牧のよさこいソ−ランチ−ム “夜桜金魚” のクリスマスパ−ティ−に行ってきました。 “メイド・イン・苫小牧” のチ−ムで、単なる “よさこいチ−ム” じゃなく街づくりにも個性的かつ精力的に貢献しています。 楽しいパ−ティ−で元気を もらってきましたぁ〜! 今日の午前中は告別式、やはり寒さでしょうか、ご葬儀が多い月となってます。 これまでお世話になっ てきた方のご葬儀には出来るだけお参りさせていただいてます。

 明日、携帯電話の機種変です。 いままですっとム−バを使用してたのですが、今回初めてフォ―マを使うことにしました。 気 分転換とお正月の暇つぶしかな! いつもお正月に変えてます。 同じN型にしたので基本操作は変わらないと思いますが、また1 年したら新しい機種が出るんでしょうねぇ〜。 だいたいデジカメ付いてるのに使用したのが操作を覚える時に数回使っただけで すから意味ないですねぇ〜。 機種変でカメラの付いてないタイプにしようと思ったら種類が少ないのとそんなに薄くなかったの で結局N902型にしました。 ドコモに一つだけ注文です。 “ガイドブックの字体” をもう少し大きくしてくれませんかねぇ 〜〜〜!

 メリ−クリスマス! まだ午後3時前ですが、楽しいイブをお過ごしくださ〜い。 失礼します!

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)