2005年12月26日発

 年末3連休も終わり、いよいよ今年のラストウィ−ク。 28日か29日が御用納めという企業が多いようですが、私の事務所も29 日が御用納めとなります。 いろいろな意味で慌しい12月でしたね!

 一気にブレイクした女子フィギャ、この連休に日本選手権がありました。 注目の女子、凄まじい戦いとなりましたが村主選手 が優勝。 主力がほとんどノ−ミスでしたから見ていても緊張感がありましたね。 五輪代表は2年間の選考競技のポイントで決ま りますが、結果、村主選手・安藤選手・荒川選手が代表に決定。 一方、採点ミスのあった男子は後味が悪かったですねぇ〜。 織 田選手が少し可愛そうでした。 優勝した高橋選手には日本代表として是非メダルを目指して欲しいと思います。 それぞれにおめ でとうございました! 女子はメダル獲得が期待されます。 オリンピック出場権のない浅田選手は可愛そうでしたが目標は次のバ ンク−バ−冬季五輪、まだまだ発展途上ですから楽しみで〜す。 ただ、フィギャの採点基準も再考しなければいけませんね。 こ れまで何度も採点方法を変えてきたフィギャ競技ですが、分かりやすい採点方法をお願いしたいものです。

 女子フィギャが大ブ レイクし、先陣を切った女子プロゴルフといいスポ−ツ界にはいい刺激となってます。 スポ−ツに限って言えばブレイクするポ イントは “若さとオ−ラと実力!” っていうとこでしょうか! さて、こちらもフィ−バ−した有馬記念、ディ−プインパクトは 残念でした! あと一歩でしたけどねぇ〜。 いつもの追い込みにキレがありませんでしたが、今年の競馬を引っ張ってきた功績に 大きな拍手です。 コスモバルクと共にお疲れさまぁ〜!

 栃木女児殺人事件の犯人がまだ見つかっていません。 マスコミもほとんど取り上げなくなりました。 一方では “これでもかぁ 〜、これでもかぁ〜!” と追っかける記事もあれば、まったく振り向きもしない記事もあるし、どんな基準なのか知りたいもの です。 この事件も当初は犯人逮捕が早いのではないかと思ってました。 道路事情に詳しい地元周辺の人間だと直感しましたが、 そうでもないんでしょうか? あの不審車は何だったのか、見事にマスコミが追わなくなってしまいました。 報道が過ぎたら過ぎ たで捜査妨害にならないかと心配だし、追わなくなったらなったで不満も出てくるし勝手だと自覚してますが、事件の風化が再 発防止への気運低下をもたらせてしまうので犯人逮捕までは一定の報道は必要だと感じてます。

 予算関連の話題を一つ。 国立追悼施設調査費が見送りとなりましたが、対中、対韓向けのパ−フォ−マンスみたいな話でした から当然のことだと思います。 韓国盧大統領から指摘を受け超党派で議連を作ってポ―ズは取っては見たものの、国内世論は冷 ややかだし、おまけに最近の世論調査では中国に対する好感度が過去最低を記録している最中、世論を無視するわけにはいきま せん。 次第に中国政府の “したたかな対日戦略” というか “バカにした対日戦略” が日本人にもようやく見えてきたのでしょう か? そういう意味では、新しい日中関係の始まりが近いかも知れないと感じることもありますね。 今後も国立追悼施設問題は定 期的に出てくるでしょうが、いずれ “そんな話もあったなぁ〜!” といった話題になると予感します。

 昨日機種変した携帯電話、ガイドブックと悪戦苦闘です。 同じN型といってもム―バとフォ−マの違いがありますから。 それ でもデ−タは機械で移行してくれるし、以前から見れば楽になりましたね。 “使わない” と思っても一応すべて知っておこうと いうのがユ−ザ−心理。 これから数週間の悪戦苦闘が続きます。

 デ−タを移してもらってる間にヨ−カド−苫小牧店に行ってき ました。 “閉店も視野に入れて営業経過をみる期間”ですから、この年末はどうだろうと心配してました。 知人の店に行って  「どう?」 と聞いてみたらまずまずとの答え。 とりあえずホッとしました。 丸井今井デパ−トとダイエ−が既に撤退、ヨ−カド −も一時は撤退の噂が流れた後だけに関係者も日々の動向に神経を尖らせていることと察します。 日曜の開店直後でしたが、店 内の雰囲気、空気はまずまずでした。 低迷している店舗は入っただけで空気、雰囲気が違いますから。 特にヨ−カ−ド−苫小牧 店は30代に毎週、いや週に2〜3度は行ってた店ですから当時の空気との違いは手に取るように分かります。 かつてはすっごい 活気の店でした。 お店のスタッフの心意気が伝わる店でしたし、挨拶一つとっても響きが違ってました。 低迷し始めてからのヨ −カド−は、心意気が響かない店になってしまったような気がしたんです。 “あそこに行ったら空気が違う、心意気が響く!” 店に再生して欲しいと願っています。

 夜桜金魚が毎週実行してきた “元気プロジェクト”、ちょうど昨日はヨ−カド−でやって たんです。 2階の広場で歌手の“前川ひろと”君が数曲歌い、夜桜金魚の4人がバックを務めてましたね。 中心商店街活性化に 向け “自分たちで出来ることをしよう!” と一生懸命取り組んでます。そうそう、そのヨ−カド−グル−プと西武百貨店グル− プが経営統合したとの報が入ってきました。 噂はありましたけど、こんなに早く合意するとは思ってませんでした。 流通業界に また新たなエポックです。 イオン対ヨ−カド−の争いとなっているSC業界もツ−トップ状態がしばらく続きますが、まだまだ 激震が走るかも知れませんねぇ〜。

 佑介が今日帰ってきました。 さっそく合宿所となるホテル於久仁さんに行ったようですが、帯広インカレに備えて関東関西の 大学数校が直前合宿を苫小牧でしているようです。 最後の機会なので練習でも見に行こうと思ってます。
 夕方から雪が降って、 またまた積もりましたね。 先日も書きましたが、街の中心部はたいしたことなくても今年の泉町は雪が多いです。 わずか車で 10分ほどの距離ですがずい分積雪が違うものですね。 さっきまで雪かき、いい運動してましたぁ〜。 もう雪はいいですよぉ 〜〜〜! 腰が持ちませ〜ん。

 それじゃ、失礼しま〜す。

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)