2005年12月28日発

 またも鉄道事故、羽越線特急脱線事故も悲惨です。 亡くなられた方の中に大雪で車の運転を避け電車に乗ったら事故にあって しまった方もいましたが “無常” を感じます。 まだ2名の行方不明者がいるとのこと、既に5人の犠牲者が出ています。 JR福 知山線の事故を思い出しますが、犠牲になられた皆様のご冥福を心からお祈り申し上げます。

 昨日、自民党苫小牧支部主催の 「道政・市政報告会」 が開催されました。 年末のこの時期の開催ですから参加者がいるのかど うか心配しましたが、ご熱心な党員・党友の皆さんにご参加いただき無事終えることができました。 心から御礼申し上げます。  遠藤道議から道政報告、そして三海市議と大山市議から市政報告があり約1時間半の報告会。 もっと早くに開催する予定でした が、総選挙があったり今月は市議会定例会の会期が伸びてしまったりでギリギリの日程になってしまいました。 三海幹事長の強 い意向もあって開催の運びとなりましたが、これで予定していた支部事業はすべて終えたことになります。 また、昨日の新聞に 支部長問題が出てましたが、正式には支部役員会での承認が必要なので1月中旬以降になると思います。 既に、板谷道議からは 内諾をいただいてます。

 ずっと以前より管内各支部から選挙区支部長と単位支部長の兼務について異論があったのも事実です が、今回は “敗戦の責任を取っての辞任” という私自身のケジメとご理解いただきたいと思ってます。 任期途中でもあり “残任 期間の支部長” を決めて退きたいと思ってましたが、少し時間がかかってしまいました。 残任期間の支部長という変則パタ−ン でもあり役員会構成メンバ−の中から就いていただくのが一番自然な形と考えました。 支部長代行には、板谷道議と遠藤道議が 就いておられますが、過日、板谷道議から内諾をいただきました。 手続き上、次の役員会で正式決定ということになります。

 遠藤道議は、引き続き “第9選挙区支部幹事長” として管内の取りまとめ役がありますし、胆振管内議員会 (主に自民党籍をもっ た市町村議員で構成する会) の会長に神戸道議の後任として就任しました。 両道議を柱に苫小牧支部のさらなる発展を目指して いただきたいと心から願っています。 今日、恒例の苫小牧支部事務所の御用納めをしましたが出席された皆さんにも経過につい て説明させていただきました。 皆さんに説明する前に新聞に出ちゃいましたけど〜! 自民党苫小牧支部も2006年は新体制と なります。 乞うご期待です!

 昨夜、鵡川の六角町議のお通夜に行ってきました。 交通事故という予期せぬことでご家族の皆さんのお悲しみが伝わってくる お通夜でした。 47歳、まだ若くこれからという時だっただけに本当に残念です。 心からご冥福をお祈り致します。 今月はご 不幸が本当に多いです。 今朝も苫小牧の大泉元市長が亡くなられたとの報をいただきました。 4年ほど前にご自宅の玄関でご挨 拶させていただいたのが最後でしたが、心からご冥福をお祈り致します。 苫小牧にとって懐かしい方がだんだんいなくなってし まいます。

 ヤンキ−ス松井がWBSへの出場を辞退したとのこと。 球団の了解を得られなかったのでしょうが、契約社会の米国球団に所 属してるわけですから仕方ないですねぇ〜。 残念ですけど! ヤンキ−スのチ−ムメイトも何人か米国チ−ムから声がかかってた ようですが、みんな揃って辞退したようです。 サッカ−の大黒も海外チ−ムに出ることが決まりました。 夜のスポ−ツニュ−ス も半分が海外で活躍する日本人選手関連の話題となってきてますねぇ〜。 本格的にボ−ダ−レスになってきましたよ!

 ほとんどの企業が今日で御用納めではなかったかと思います。 一年間、お疲れ様でしたぁ〜。 意気揚々と新春を迎えたいもの です。 わが事務所は明日午前11時に樽前山神社の永井宮司に来てもらって “納めのお参り” をして御用納めとします。 大掃除 するのが慣例でしたが、まだ1ヶ月のきれいな事務所なので窓拭きくらいでしょうか。 私のデスクまわりもきれいなものです。  明日の夜は仲間と最後の忘年会、明後日は大泉さんの告別式にお参りしてきます。

 さてさて、今夜はこれから佑介の練習を見に 行ってきます。 ハイランドであるようなのですぐ近くです。 苫小牧にいても合宿中なのでゆっくり会ってませんが元気でやって るようですね。 帯広インカレに備えてこちらも最後の調整でしょう。 今年のダイアリ−もこれがラスマイ、31日のダイアリ− が今年最後となります。 相変わらず今年もアッという間の一年でしたねぇ〜。 さてと立命館の練習でも見に行きますか!

 じゃ、この辺で失礼しま〜す。

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)