2006年01月01日発

 謹賀新年!

 新年、明けましておめでとうございます。 皆様には、お元気で新しい年を迎えられたこととお慶び申し上げます。 本年もどう ぞよろしくお願い申し上げます。

 穏やかな天気で元旦を迎えた苫小牧です。 いよいよ2006年が始まりました。 今年は戌年、どんな年になるでしょうか? 日 本経済は今が分岐点、株価も回復し今年上半期の景気動向に注目しなければなりません。 原油の価格動向も気になりますが、小 さなリバウンドがあったとしてもこの冬を越してからにして欲しいですね。 耐震強度偽装事件が微妙に景気に影響するかどう か? 建設投資意欲、特に住居系投資はしばらく停滞するでしょうが、耐震補強投資などは活発になるかも知れません。 通常国会 で審議される建築基準法改正によって建築コストにどうはね返るか、民間設備投資には少なからず影響が出てくるかも知れませ ん。 対中、対米が軸となる日本の貿易ですが、中国経済の構造変化が日中貿易にどう影響してくるか予断を許しません。 さらに 悪化している日中関係が両国経済に及ぼす影響もみていかなければなりませんね。 春先から再燃するWTO交渉にも引き続き関 心を持たなければならないし、延長されたイラクへの自衛隊派遣に一定のケジメ (撤退) をつける時期も年内にやってきます。

 米国はブッシュ大統領の支持率が回復気味、これは日本経済にとってプラス要因です。 当面は再開された米国産牛肉の消費動向 を注視しましょう。 拉致問題も小さいながら動きが出てくると思います。 何かにつけて、人口減少時代におけるシステム改革と いう視点が必然的に増える年にもなります。 地方経済、特に低迷する北海道経済は、日本経済全体の回復基調との時差が縮まら ない状態が続いてますが、これが埋められ回復基調に転じるか、北海道経済の基盤醸成が前向きに進展するかどうかも今年にか かってくると思います。 そして、社会保障制度改革、医療改革、農政改革など一連の構造改革路線も常に話題になる一年となり ます。 システム改革に伴い税制も変えざるを得ない問題も出てきます。 “仕組みのつくり変え” はさまざまな周辺整備が伴うも のですね。

 永田町は、何といっても9月の自民党総裁選、次期総理大臣に誰がなるか? 通常国会が始まったら “ポスト小泉” が常にマス コミの話題となり、否が応でも注目度は上昇、一方、民主党代表戦も同じ時期にありますが、影に隠れてしまわないための戦略 がタイムリ−に働くかどうか、話題づくりに躍起になることでしょう。 どうも最近の民主党はタイミングがズレまくってますか ら! スム−ズに前原代表再選となるか、競った上で前原代表再選となるか、或いは競わせて新しいリ−ダ−になるか、民主党代 表戦も難しいところです。 小泉総理は既に事実上の退陣表明をしてるし、前原代表は当然次に意欲を見せるだろうし、同じ時期 だけに両党のイメ−ジがどう推移するかです。 前原体制は、外部評価より党内評価がかなり深刻な状態であり、より抜本的に戦 略を変えない限り求心力が増すことは厳しいと思います。

 “構造改革”は今年も引き続き大きな目玉となります。 “小さな政 府” の姿・形がより具体的になってくるでしょうし、消費税論議が総裁選に向け活発になってきますから、一方で “無駄省きの 具体的な法案” が通常国会後半から続々と出てきます。 その一環として、“特別会計の問題” にもメスが入るでしょう。 来年に 控えている統一地方選と参議院選挙、今年の連休明けからいよいよ始動です。 衆議院の選挙区支部長選任問題も今年の3、4月 頃までには党の最終方針が出てくるものと思います。 いろいろありますねぇ〜!

 犯罪・治安対策も通常国会から大きな問題となります。 女児殺人事件発生以降の対策にさまざまな意見が出てますが、通学児 に防犯ベルを持たせたり、通学路に防犯警備員を常時配置する社会がノ―マルなのかどうか? という疑問を感じながらも、実際 に事件が起きてまったく罪のない子供たちが巻き添えになったという現実を直視しないわけにはいきません。 当面する対策と中 期的展望にたった取り組みと分けて考えるべきですね。 私の住んでいる町内でもかなり前から交通事故対策で主要交差点に町内 会やPTAの指導員がいますが、その延長で防犯を考えることが可能なのかどうか。 不審者情報がある所とない所、防犯を目的 とした効果的な仕組みを作っていかなければなりません。 通常国会でも活発な議論が予想されますが、こうした国会での議論が 地域に防犯意識を根付かせることに結びつくような徹底した議論を集中して欲しいと願ってます。

 午前6時前に起床、女房と佑介と元旦祭 (天理教樽前分教会) に参拝し9時30分頃過ぎに帰宅、家の神様にお参りして着替 えてお屠蘇をいただき、お雑煮を食べて一休みしながらこれを書いてます。 これも元旦の恒例行事ですが、お昼には樽前山神社 初詣に行ってきます。 徒歩5分の神社ですが、昨夜の人手はどうだったでしょう? わが家の寝室から車の音など賑わいが聞こえ てきてましたが、すぐ熟睡してしまいました! いつも元旦の朝は早起きなので夜は早寝が慣例、今夜も早く寝ることにしま〜 す。

 それでは、元旦のダイアリ−、これにて失礼します。 今年もダイアリ−にお付き合いのほどをよろしくお願いしま〜す。

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)