2006年01月05日発

 今年のお正月、苫小牧では雪こそ少なかったものの2日にはほぼ終日雨が降ってました。 リンクづくりをしている学校には気 の毒でした。 12月の積雪状況からして三が日も一日くらいは除雪を覚悟してましたけど! でも、3日の西胆振は雪で大変だっ たようです。 室蘭の市街地の様子をニュ−スで見ましたが、同じ胆振でも違うもんですね。 佑介は、元旦の夜に合宿所となって いるホテル於久仁に戻り、2日の午前中帯広に。 6日からインカレが始まり試合に負けたら帰ってくるでしょうが、1回戦は東 北学院大学ですから勝つ可能性はあります。 がんばれ〜〜!

 新年早々、ロシアとウクライナの関係が深刻になってEU全体に波紋が広がってるようです。 天然ガスの供給をストップされ たウクライナ、両国関係の悪化はウクライナにEU寄りの政権が誕生して以来ずっと懸念されてました。 エネルギ−が絡んだ問 題だけに予断を許しませんね。 もともと旧ソ連の一員だったウクライナだということも問題を複雑にしている背景となってます し、国民的人気の高かったプ−チン大統領の人気に陰り? という事情もあるようです。 今回のウクライナへの措置が今後のプ− チン政権にどう響くか、プラスかマイナスか興味深いところです。

 昨日今日が御用始めという企業が多いと思います。 私の事務所も今朝神棚にお参りして御用始めの儀式を済ませました。 お昼 に白老町で新年交礼会、明朝札幌で農業関係団体主催の新年交礼会に出席のため今夜は札幌に来ています。 外は雪が舞ってます よ。 昨夜は苫小牧商工会議所主催の新年交礼会でしたが、大勢の皆さんが来られてました。 以前はお昼に開催していた苫小牧商 工会議所の新年交礼会ですが、夜の街に少しでも賑わいをと数年前から夜の開催となっています。 昨夜も交礼会終了後、街に出 ましたが一定の効果はあるようですね。 当面はご案内をいただいた諸団体や企業などの新年会に出席する予定です。 昨夜は、室 蘭商工会議所の新年交礼会も同時刻に重なってしまい、こちらには毛利君が代理で出席しました。 しばらく新年会関係の日程が 続きま〜す。

 苫小牧ではインタ−ハイと国体が続けて開催される今月、関係者はその準備でお正月もなく大変だと思います。 国体には皇太 子がご来苫されるのでお立ち寄りになる施設等の手直しも昨年末から進められています。 年末にホテルを経営されている方と 会った時にも 「パニックですよぉ〜!」 と言ってました。 国体は選手団より役員団の数がすごくて大変なようですし、市内だけ では間に合わず登別に泊まるケ−スもあるようです。 いいことですね! 先日も合宿中だった佑介たちの練習試合で正規のレフリ −が付いてましたが、インタ−ハイと国体に向けた足慣らしで合宿中の大学の練習試合でウォ−ミングアップをしていたようで す。 こうして幅広い範囲で大会に向けての準備が次第に本格化してます。 トリノ冬季五輪も2月10日からでしたか? 間もなく ですね。 選手団が直前合宿のために海外に出る様子がお正月のTVで報じられてましたし、そろそろプレッシャ−も伸し掛かっ てくるのでしょう。 冬のスポ−ツもいよいよ本番を迎えます。

 お正月の特別番組で感じたことですが、政治をワイドショ−化する傾向がますます強くなってきましたねぇ〜。 政治モノは視 聴率が高いのでしょうか? 本当に目立ちました。 いい面と良くない面と両方あると思いますが。 いずれ社会全体がTVに支配さ れてしまいそうな不安も感じましたよぉ〜! でも、もうそろそろ通常モ−ドに戻る時期、早く戻りましょう〜。 2日の雨で幹線 道路の雪はすっかりアスファルトが出た苫小牧市内ですが、少し中へ入った道路とか歩道はまるでスケ−トリンク状態となって ます。 転んで怪我をされる方も多いんじゃないかと思いますが、下が固いので皆さん気を付けて下さいね。 雪のほうがまだ安 全、氷は怖いです。 明日の夜は室蘭で新年会なので一昨日の大雪がまだ残ってるでしょう。 札幌市内は昨夜かなり降ったようで すが、例年に比べたらさほどでもありません。 北区や手稲区は多いんでしょうけど!

 お正月休み明けからまた耐震強度偽装問題関連の報道が多くなり休暇モ−ドから現実に戻るのに一役かってます。 でも、暮れ にあれだけ連日メディアで取り上げられると “事の重大性” に対する認識が低下しちゃうと思いませんか? 慣れでしょうか、時 間の経過ということもあるかも知れません。 “まだまだ何かが出てくる!” と思っていて、結局これまで以上のことが出てこな かったら “風化速度を加速させてしまう” ことになります。 今でも十分深刻で重大な問題が、メディア社会の特性で “たいした 問題だと感じなくなってしまう!” のではないかと、そんな視点からも注視したいと思ってます。 国会召集前の証人喚問に向っ て報道がどう推移しますか?

 自民党総裁選と同じ時期となる民主党の代表戦を前倒しする考えを前原代表が示しましたが賢明だと思います。 自民党総裁選 は既に真っ只中と思わせるくらいマスコミの関心度は高くなってますが、民主党の代表戦はなかなか盛り上がりそうもないの で、前倒しして政策論争を国民の前に出したいという狙いでしょうか。 今年の政治の大きなエポックとなる与野党第一党の党首 選、まだ9月の話ですけど両党共いろんな話題が出てきそうです!

 明日のお昼までに雪が止んで欲しいで〜す。 それでは、この辺で失礼しま〜す。

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)