2006年01月08日発

 日本海側の大雪も災害派遣で自衛隊が派遣されましたが、異常ですねぇ。 亡くなられた方も60名を越えたようですが、8割 が65歳以上の方とのこと、雪下ろしや除雪作業で亡くなられたケ−スが多いようです。 この豪雪も地球温暖化現象だという説 もありますが、想定外の雪に交通マヒも頻発、もううんざりといった心境でしょう。 除雪作業で県外からボランティアも集結し ているようですが明日くらいから落ち着くという予報となってます。

 土曜日には札幌でもかなりの積雪があって高速道路もずっ と閉鎖、久しぶりにドッときた感じです。 この土曜日、ある団体の新年交礼会出席のため私も札幌に向ってました。 清田まで 行ったんですが諦めて帰ってきたんですよ。 すごい雪の量で一時はまったく視界がきかず、風がない中であの視界ですから如何 に強い降雪だったかですね。 国道36号線も羊が丘通りも渋滞していて、事故でもあったのかも知れませんが、車の動きが止 まってました。 ただでさえ中心部に向う車が多くなる午後の時間帯、高速道路も閉鎖中、中心部まで着くのにどのくらいかかる か分からない状態でした。 国道のちょっとした上り坂で大型トラックがスリップして立ち往生している光景が目立ちましたが、 夏タイヤだったんでしょうか? 2車線の道路でも冬は雪で1車線半になっているところに身動きの取れない車、しかも大型ト ラックだと渋滞速度が一段と早まりますが、そんな状態でしたね。 ちょうど大友君から電話があったので、先方に事情をご理解 いただくよう電話してもらい清田からUタ−ン。 帰途も恵庭まですっごい雪が続き時間もいつもより数倍かかりましたが、千歳 市内に入ったら小降りとなり苫小牧ではまったく降ってなかったんです。 ずい分違うもんですねぇ〜。 千歳市内で一度車を止め て車に付いた雪をはらい、後ろの視界を良くしましたが粘っこい感じの雪でした。 久々の雪害! 連日このような交通マヒが続いて いる日本海側の状況をお察しします。

 金曜の夜、新年会日程で室蘭に行ってましたが、やはり室蘭も例年に比べて雪が多かったです。 12月は例年になく降雪の多 かった苫小牧周辺、新年に入ってからまったく降っていません。 暮れにも書きましたが、年前にあれほど雪かきしたのも珍しい ことでしたけど、気合を入れてお正月を迎えたら全然降らずにまだ雪かき回数はゼロ。 また体が鈍ってきそうなので、昨夜苫小 牧に戻ってから沼ノ端リンクでアイスホッケ−の練習に行ってきました。 今年の “初汗” でした。 調子はいいです! そうそう、 インカレに行ってる佑介たちも一昨日の1回戦で東北学院大学と戦い5対1で勝ち、昨日の2回戦対日大戦も2対1で勝利して 準々決勝に進出、昨夜の準々決勝で東洋大と対戦して0対3で負けてしまいましたが、ベスト8ですからいい出来だったと思い ます。 今日帯広から苫小牧に帰ってきました。 これで部活もすべて終了したことになります。 お疲れ〜〜〜。 家に着いてずっと 寝てましたが、さっき夕食を食べ今夜家に泊まる子を迎えに駅まで行きました。

 長いお付合いだった八戸青年会議所OBの村田純信先輩が亡くなられたとの報がありました。 八戸JCと苫小牧JCの交流の 最初から係わってこられた先輩で、苫小牧との交流にはアイスホッケ−であれゴルフであれ、かならず顔を見せてくれていた先 輩でした。 昨年の交流会に来られなかったので余程のことがあったのかと思ってましたが、癌の宣告を受けられていたようで す。 真面目で一本気で素晴らしい人格の方でした。 苫小牧からは藤田博章先輩が代表して深夜のフェリ−に乗って八戸に行き、 ご葬儀に参列、誠に残念ですが村田先輩のお気持ちを受け継いで八戸と苫小牧の交流を後輩たちにしっかり伝えていきたいと遠 くから先輩にお誓いしました。 心からご冥福をお祈り申し上げます。

 自民党総裁選、マスコミの注目度も正月早々から上昇気運となってきましたが、早過ぎですねぇ〜。 この土日の報道番組でも 花盛り、やはり安倍官房長官がダントツ中心の展開でした。 官房長官として出演し “ポスト小泉の質問” を浴びるわけですか ら、いいトレ−ニングしてるなぁ〜と思いました。 “人気先行型のリ−ダ−選び” に対し批判する意見も聞くことがあります が、メディア社会にハイジャックされつつある今日ですから仕方ないでしょうね。 政治家としてのスキルだけでは通用しない、 やはり国民からの期待感と好感度が高いことが絶対条件となります。 従来型のリ−ダ−像を小泉さんがすっかり変えて、いずれ はまた戻るかも知れませんがしばらくは “非従来型リ−ダ−像” が続く感じです。 これも “サイクリックス” だと思ってます が、いずれはまた “アクの強いタイプのリ−ダ−” の人気が出ることもあるでしょうし、すっきり爽やか系が人気ある時期もあ るでしょうし、メディア社会的に表現すれば一種のファッション感ですね。 安倍、麻生、福田、谷垣プラスアルファで展開され る総裁選レ−ス、9月まで政治報道の目玉になります。

 仙台で発生した新生児誘拐事件の容疑者が取調べを受けており今夜中に逮捕される見込みです。 詳細は不明ですが、病院に対 する恨みか、お金目当ての犯行か、いずれにしてもご両親が一番ホッとされていることとお察しします。 産婦人科病棟のセキュ リティ−対策も諮られることになるかも知れませんが、早く解決して良かったです! 栃木で発生した女児殺人事件の解決も祈り たいですね。

 明日は成人の日。 成人の日が1月15日から変わって数年経過しましたが、まだピンときませんね。 お正月休みから引き続き この3連休まで休暇という方もいると思いますが、明後日からいよいよ2006年が本格始動というところでしょうか。 考えてみれ ばまだ新年に入って10日足らず、何かもう数ヶ月経過したような気がしてました。 まだしばらく新年会日程が続きま〜す。

 それじゃこの辺で失礼です!

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)