2006年01月10日発

 仙台の新生児誘拐事件の犯人が逮捕されました。 容疑者の取調べ中も外部に出る情報が少なかったので何か複雑な背景がある のかと思ってましたが、結局は多額の借金を苦にした身代金目当ての犯行だったようです。 切羽詰っていたんでしょうか? 公衆 電話の逆探知と捜査官に目撃されていた不審車から足がついたようですが、警察の動きも早かったですね。 早く解決して良かっ たです!

 4日に重度の脳卒中で倒れたイスラエルのシャロン首相ですが、その初期対応の遅れが現地のマスコミでも指摘されて います。 3月に総選挙を控えて健康回復をアピ−ルする狙いもあったと言われてますが、いつもは自宅に付き添っていた主治医が 今回はいなかったようです。 そんな時に倒れたんですね。 依然として危険な状態が続いてますが、鎮静剤の投与量を減らしてこ ん睡状態から覚せいさせ脳の状態など詳細を検査する段階に入り、容態は徐々に回復しているようですけど復帰は無理との観測 が既に流れています。

 民主党の看板政策であった “高速道路無料化” と “農業の直接支払い制度” の見直しが報じられました ね。 最初から “選挙向けパァフォ−マンスとしての政策” だったわけですから! 党内でまたさまざまな異論や批判が出るでしょ うが、 “無責任野党” じゃなく “責任野党” として “看板政策くらいは時代に通用する政策を発信して〜” 欲しいものです! マ スコミも叩きませんねぇ〜。 自民党でこんなことあったら総スカンですけど。

 大型店の出店を規制する都市計画法改正案の内容が固まったようです。 4年前から自民党政調で議論を重ねていた案件でした が、ようやく政府与党間で調整がついたようです。 周辺自冶体の意向を反映させる仕組みとなり、同時に一定基準を超える売り 場面積を持った大型店の出店が禁止されるという内容です。 一昨年来取り組んできた “まちづくり3法” 改正の一環と位置づけ られますが、この改正案の動きに反応して出店ラッシュが続いたこの数年でもあったわけです。 “出来ちゃったところはどうす るんだぁ〜” という声も聞かれそうですが、 “タイミングが合ってない!” と私も思います。 でも、これで全国の地方都市共通 のの悩みでもある中心商店街活性化、或いは都市中心部の空洞化に腰をすえて取り組む環境が整ったということです。 間もなく 始まる通常国会に本改正案が提出される見込みです。

 3連休も終わり通常モ−ドに入りました。 とは言っても新年のご挨拶回りやら新年会などが続きますから何だかんだと終わっ てしまう1月です。 厳寒が続きますが、日もだんだん長くなってくるのに気付く時期でもあります。 昨日はまったく日程がな く、女房はパッチワ―ク仲間と札幌で開催されている展示会に行ったので終日家にいました。 外に出たのは女房の送迎くらい。  佑介は家に泊まっている部活の後輩とインカレ疲れなのかお昼まで寝てました。 いいお天気でPC開いたり全国高校サッカ−決 勝戦を見たりゆっくり過ごしてましたよ。 連覇を狙う鹿児島実業と初優勝を狙う野洲の試合も見応えありました。 野洲が延長後 半で1点を取って勝利、チ−ムカラ−も正反対の両チ−ムでしたが非常に短く感じた試合でした。

 トリノ五輪関係の報道も増え てきて選手団主将にスピ−ドスケ−トの岡崎選手、旗手にはスピ−ド男子の加藤選手が決定、岡崎は34才で4回目のオンリ ピックとのことですから大したものです。 このオリンピックに向け数年かけて調整してきた成果を昨シ−ズンあたりから見事に 出していた岡崎です。 女子フィギュア、モ−グル、ハ−フパイプ、ショ−トトラック、ジャンプそしてスピ−ドスケ−トとメダル 獲得が期待できる種目が多いですからトリノも楽しみで〜す。 アイスホッケ−は残念ながらしばらく五輪出場権を取れてませ ん。 アジアリ−グでは日本製紙が絶好調、コクド、王子が後を追ってますが話題性がもう一つです。 王子は新しい助っ人が入っ て今後に期待、他の冬のスポ−ツがブレイクしているなかで寂しいですねぇ〜。 体重別アイスホッケ−選手権があったら日本も 金メダル狙えるのに〜!

 全国各地の成人の日行事で相変わらず荒れたマチの様子が報じられてました。 多くは特に問題もなく開催されてるのでしょう が、一部とはいえ毎年この風景を見ると “教育の劣化” に危機感すら覚えます。 家庭教育、学校教育共に考えなきゃいけません ね。 あのようなことでしか自己主張出来ない一部の若者たち、 “社会全体の問題だぁ〜” と言ってしまう大人たち、いつものこ とながら腹立たしさを感じてしまいます。 役所主催だと荒れて自主運営だと問題が発生しない、これもおかしなことですよ。 出 席拒否か、強制退席させるべきですよ。

 HPトップの写真、しばらくアイスホッケ−の練習風景でいきます。 インタ−ハイ、スケ−ト国体と今月の苫小牧はこれから スケ−ト競技の大会が続きます。 苫小牧の冬はやっぱりアイスホッケ−だという拘りもあります。 週に一度変わりますが、昨シ −ズンの練習風景を掲載しま〜す。 お天気も、今週後半からシバレが和らぐということですからまるでリンク状態となっている 住宅街の道路も氷が少しは融けますかね。 融けては凍り、凍っては融けの繰り返しとなるこれからです。 住宅街の道路は、本当 にスケ−ト履いて滑れそうな現状ですよ。 シバレ焼きじゃなくシバレ道路です!

 外は小雪が降ってますが、いくつかの新年交礼会に出席し少し前に帰ってきましたぁ〜。 それじゃ〜、失礼します。

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)