2006年01月17日発

 本日、自民党苫小牧支部定例役員会が開催されました。 新支部長に板谷道議が就任される予定でしたが、役員会の席上規約解 釈の指摘があり、結果的に支部長辞任については了承、4月に予定されている支部定期総会までの期間、2名の支部長代行の内 板谷道議が筆頭支部長代行格として事実上の支部代表を務めることになりました。 4月の支部定期総会で改めて支部長決定をみ るまで支部長不在となりますが、運営上特に支障はありません。 昨年10月、総選挙後の支部役員会において敗戦の責任を取っ て支部長辞任を申し出ていましたが、任期途中での支部長辞任に伴う暫定措置となり大変ご迷惑をおかけすることになりまし た。 他の役職に変更はありませんが、何卒よろしくお願い致します。 来年には、統一地方選挙並びに参議院選挙を控え、党勢拡 大並びに地盤強化に向け役員の皆さんにはさらなるご尽力をいただきますようお願い申し上げたいと思いますし、お支えいただ きました皆様に心から御礼とお詫びを申し上げます。 第9選挙区支部長には既に橋本聖子道連会長が就任しており、これで党の 役職はすべて辞任したことになります。 私も気持ちの上で、一つの区切りを付けることができました。

 昨日、帯広の小学6年生のチビッコ球児たち80名をはじめ指導者など100名を超えるが皆さんが苫小牧に来て駒苫の冬の 練習を視察していきました。 喜んでましたよぉ〜! 昨年12月、仲間である帯広の伊豆倉君と札幌で会った時に彼らが活動して いる街づくりの会で帯広の子供たちに駒苫の冬の練習を是非見せたいとの相談がありました。 さっそく、 “深紅の会” 梶川会長 にお願いをして実現したものです。 積雪状況を心配してましたが12月中旬からけっこう積もったので一安心、せっかく帯広か ら来るのに雪上ノックが見られないのでは残念ですからね。 私も初めて冬の練習を見ましたが、なかなかのものでした。 グラン ドもよく整備されていて、もっとも雪一面ですが寒いなか大きな声を出して元気一杯練習している姿に感動しましたよ! グラン ドで練習するグル−プ、室内練習場で筋トレするグル−プ、同じ室内練習場で打撃練習をするグル−プなど数班に分かれて効果 的な練習をしてました。 駒苫球児たちの練習に取り組む姿勢と礼儀の良さが印象的で、帯広から来た子供たちもたくさん刺激を 受けたと思います。 間もなく卒業する林君や青地君はじめ3年生も練習に参加していて帯広勢と一緒に写真も撮ってくれました し、最後には香田監督から子供たちに激励の言葉があり、真剣な眼差しで聞いていた子供たちの表情も印象的でした。 ちょっと 寒かったですけどお天気も良くて絶好の研修だったと思います。 駒苫の皆さ〜ん、ありがとうございましたぁ〜。

 今日のヒュ−ザ−小嶋社長の証人喚問、私も支部役員会の後ずっと見てましたが “証言拒否” 及び “証言控え” があまりにも 多過ぎましたねぇ〜。 あれほどTVでベラベラ喋ってたのに、何ともすっきりしない証人喚問でしたし、国会の参考人招致や証 人喚問の限界をあらわにしただけのように感じました。 被害者の皆さんが一番腹立たしく感じられたと思います。 内容的にもあ まり意味がなかったし、小嶋氏の印象もさらにダウンしましたが、彼のことをまともに見てる人はかなり変人の部類に入るくら い既に印象も悪かったので、逆に損得には関係ないし単なるワイドショ−、国立劇場ならぬ国会劇場でしたぁ〜。 これも度々書 いているメディア社会の宿命でしょうねぇ〜!

 通常国会が20日に召集されます。 小泉構造改革の総仕上げ国会となりますが、与野党の攻防が激しくなるでしょう。 まず は、平成17年度補正予算案審議、引き続き平成18年度予算案審議となり3月中に予算案件が可決成立するかどうか、同時並 行して耐震強度偽装事件関連が大きな焦点となりますが、予算案審議も隠れてしまうかも知れません。 伊藤公介議員の身内企業 も絡んできてますからかなり尾を引きます。 ポスト小泉も常に話題となるでしょう。 同時に、報道のバランスを考慮しなきゃな りませんから民主党代表選も次第にクロ−ズアップされます。 小泉総理は最後まで “一貫した姿勢” を強調することになります が、前原代表は方針変更してもブ−イング、しなくてもブ−イングでしょうから非常に難しい舵取りとなります。 代表戦をキッ カケに方向転換することも考えられますが、来年の選挙に向け政権与党との政策的差別化は絶対条件となります。 ただ、自民党 を攻めるカ−ドもないわけじゃないのでタイミングさえ間違えなければいいんですけど、これまでのところタイミングが狂いま くってる前原体制です。

 ライブドアに強制捜査、証券取引法違反容疑とのことですが、判例の少ない分野ですから時間がかかる のでしょうか? もしかしたら、本当の狙いは別の容疑のような気もしますね。 “あまり調子にのるなよ!” という警告でしょう かねぇ〜。

 一昨日、長嶋さんが元気な姿を見せてくれました。 顔の表情も良かったし順調に回復しているようですが、やはり長嶋さんに はグランドがよく似合います。 安心しましたぁ〜。 女子アイスホッケ−岩倉ペリグリンが道新杯全道大会決勝で六花亭ベア−ズ を破り5年連続18回目の優勝。 おめでとう〜! 今シ−ズンは、ずっと波に乗れてませんでしたが、ようやくかみ合ってきたみ たいです。 この大会は北海道のチ−ムだけでしたが、これに東京のコクドを加えたトップ4は本当に紙一重、苫小牧で開催され る全日本選手権も期待してますよぉ〜。 非常に若いチ−ムなので調子にのればまだまだ強くなるペグです。

 札幌はけっこう雪が降ってるようですねぇ〜。 じゃ、この辺で失礼しま〜す!

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)