2006年01月22日発

 関東地方に大雪警報が出た昨日、東京都心部でも雪が積もったようです。 交通事故や歩行中の転倒事故が報じられてました が、雪に慣れてない東京は大変だったでしょう。 ちょうど大学入試センタ−試験日、雪による混乱も心配されましたが、こちら は大丈夫だったようです。 平日じゃなかったのでまだ混乱は少なかったと思いますが、久々の積雪でした。 いろんな意味で波乱 の1月で〜す!

 昨日今日と笠原苫小牧商工会議所会頭のご葬儀に参列してきました。 苫信会長、そして商工会議所会頭というお立場ですから 管内外から大勢の方々がお参りに来られてましたが、現職の会頭が亡くなられるのも苫小牧では初めてのことです。 この数日、 市内で笠原さんのお話が出る事が多いですが、皆さん共通して笠原さんの実直さと姿勢の正しさを言われます。 バイパス手術を 2回され、昨年は食堂癌の手術もされ、大病を克服されてご活躍いただいてましたが、その実直さがご無理させてしまったので はないかとの声も聞かれました。 誠に残念ですが、改めてご冥福をお祈り申し上げます。

 20日に第164回通常国会が召集され、会期は150日、6月18日まで続くことになります。 平成17年度補正予算案、 引き続き平成18年度予算案審議が序盤の軸となりますが、同時に耐震強度偽装事件、ライブドア問題、そして一昨日来の米国 産牛肉禁輸措置問題など序盤から大変な国会となります。 輸入再開して1ヶ月で特定危険部位 (脊柱) が混入していた米国産牛 肉、米国農務長官が記者会見してミスを認めましたが、日米間で準備に向け幾重の検討を重ねて再開したとたんの事態ですか ら、輸入再開までにはまた時間がかかるかも知れませんね。 だいたい米国検査官が危険部位の輸出禁止を認識していなかったと 言いますから米国政府の姿勢に大きな問題ありだと思います。 次から次と驚かされることが起きるものですね。 尚、100人を 超える死者が出ている豪雪被害に対する予算措置は補正予算案に含まれます。 現在進行形の事件や事案が多いので自民・民主の 党首選はしばらく休戦、いずれにしても予算審議の影がますます薄くなってしまいそうです。

 いつも指摘してますが、予算審議では “与党と野党の違い” を見て欲しいと思います。 予算案採決で常に “反対” の立場をと る野党に予算の陳情をすることの無意味さ、陳情した時に前向きな返答をしておきながら採決で “反対” する可笑しさ、言わば “空手形” をばら撒いているということになります。 地元では予算獲得に非常に前向きな発言をしておきながら、東京でまった く逆の行動を取る実態に気付いて欲しいですね。 どうせ “反対” するなら陳情を受けなきゃいいのに、頼むほうも頼むほうだけ ど受けるほうも受けるほうということになります。 たまに飛び出す “線香花火!” も野党議員の得意科目、非現実的な花火で注 目を集めようとします。 鳩山さんの新幹線南回り構想も、相当テンポがずれてる話で現実的には在来線を利用した “いわゆるミ ニ新幹線化” が有効だと思います。 しかし、まだいろいろな意味で外に出すタイミングじゃないです。

 いずれにしても “政党政 治を原点とした議会制民主主義” で動いている国会、政権を取ることを目的に結社しているのが政党です。 従って、野党議員が “勝手にシンドバッド!” するのも理解しますし、有権者すべてが政治の仕組みを理解してるとも限りません。 でも、ミエミエ が多過ぎる議員が多くなりましたぁ〜! ある時は野党面して、またある時は与党面する議員さんが与野党共に少なくないので、 結局与党でも野党でも同じじゃないかと感じちゃうんでしょう。 しかし、与党と野党の違いは歴然と存在するし、二大政党化が 進んできて、これまで以上に違いがはっきりしてくると思いますね。 因みに、議場でも与野党の席は左右に分かれて座ります し、議長のみならず核になる委員会などはすべて与党が委員長を取ります。 与党と野党の違いをこうした会期中に是非感じて欲 しいものですね。

 ライブドアショックは、ナンバ−2はじめ役員クラスの事情聴取が続いてます。 間もなくホリエモンの事情聴取が始まるので しょうが、同社の株価は別として日経平均は一応落ち着き気配です。 東証もシステム増強をすぐ発表して信頼回復に躍起です が、想定外の基準値を持たなきゃならない時代かも知れません。 最終的にライブドアは株式市場から退場処分を受けるのでしょ うし、一連の流れで投資家の心理がどう動くのかもう少し推移をみなければなりません。 これでマ−ケットから “悪意のタ− ゲット” がクリ−ニングされ健全化に向うと市場が好感するか、逆に嫌気感がますます広がるか、予断を許しません。 東証の信 頼回復策、二の手三の手も大切なポイントになってきます。 一方、ワイドショ−化してしまった感の耐震強度偽装事件も主役が コロコロ循環してます。 メディアも含めてこの種の “構造的犯罪を見る目” が養われてないような気がします。 何度も言ってま すが、国会がワイドショ−にならないよう、まずは “被害者支援と再発防止のための法整備” に集中して欲しいで〜す。

 昨夜は11時からアイスホッケ−の練習がありましたが、今朝9時からの告別式だったので休んでしまいました。 練習開始が 午後10時からだとゴ−サインですが、11時だとちょっとひけちゃいましたねぇ〜! 大相撲初場所は栃東が優勝、ジャンプ日 本勢も調子が上がってきました。 ゴルフW杯の宮里・横峰は苦戦です。 だんだんトリノが迫ってきましたぁ〜!

 今夜は床屋に行ってきます。 それじゃ、この辺で失礼します。

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)