2006年01月24日発

 ライブドア堀江社長が逮捕されました。 昨日夕方から任意の事情聴取が始まり、逮捕は深夜と思ってましたが意外と早かった ですね。 水面下での捜査着手は相当前からだったのでしょう。 すべてが堀江社長直々の指示だったとは思いませんが、まったく 知らなかったというのも不自然。 こうした事態になってみれば、インタビュ−や講演でいつも “法の不備” を指摘していた彼の 言動も余計でした。 ただ、まったく無防備だったわけではないと思うので、今後の推移に注目したいと思います。 通常国会召集 にピタリとタイミングが合ったのも、まったくの偶然でしょうけど政治にどう影響しますか? 昨年の総選挙に自民党の後押しで 出馬、党幹部主導で無所属ながら立候補し広島で亀井静香先生と戦ったわけですが、党内外からの責任論も大きくなってます。  公認や推薦候補ではなく無所属で立候補しましたが、多くの有権者は自民党の推薦候補と思ってますからねぇ〜。 もっとも流れ た映像のほとんどが武部幹事長や竹中大臣が応援している光景でしたし、今朝もコンビニで “しばらく自民党は逆風だぞ。 自民 党が推薦したんだから仕方ないよ!” と言われましたよ。

 流行語大賞でも脚光を浴びてメディア社会の最先端を走っていたホリ エモン、2年前にライブドアと社名変更してから強引に突っ走り、彼のほうから仕掛けたにせよアイスホッケ−流に表現すれ ば、正しく “アシストはマスコミ〜!” でした。 “1のモノ” を “100のモノ” に見せた背景にはマスコミをフルに利用した パァフォ−マンスが非常に大きかったと思うし、マスコミも各局が争って追っかけてましたからねぇ〜。 結果的に “企業利益の 根源” もそこにポイントがあったのだと思います。 何故マスコミがあれ程素早く飛びついたのか、不思議な気もしました。 “時 価総額経営” 或いは “バ−チャルマネ−ジメント” に特化したホリエモンの逮捕、本当に分からないものです。 結局、時代との ミスマッチなんでしょう! 堀江社長が退任、宮内取締役が辞任、新体制も発表されましたが信頼回復は厳しいでしょう。 ホリエ モンは、まだまだ若いので法の裁きを受けしっかりとリベンジして欲しいと願っています。

 通常国会は代表質問が行われています。 21世紀の国の姿をどうして行くのか、特に代表質問でポイントアウトして欲しい問 題ですが、現実は目先の問題に視点が集中してしまいます。 目指すべき方向を具体的に示して、それに適合した国の形を創り、 そこに向って税制や社会保障や教育など国の基本政策を具体化するのが本筋で、後ろを振り向いて微調整や修正をしてるだけで は物足りませんね。 代表質問では、是非そんな論戦が展開されればいいと感じます。 予算委員会では、少し突っ込んだ論戦とな りますが、今回も完璧にワイドショ−化するでしょう。 TVカメラが入るとどうしてもそうなってしまいます。 代表質問と予算 委員会はかならずTV中継されます。 むしろ、耐震強度偽装事件は国土交通委員会、米国産牛肉問題は農林水産委員会、ライブ ドアショックは財務金融委員会や経済産業委員会など、国民の関心が高い問題は委員会論戦をTV中継すればいいのにと思いま すねぇ〜。 委員会論戦がより活性化すると思います。 委員会が活性していないという意味ではありませんが、与野党ともに “流 してる!” ケ−スもありますから〜! TVカメラが入るのと入らないのとでは、特に民主党は “別人28号” になってしまいま す。 野党ゆえの宿命かも知れませんが、 “目立ち法” をトレ−ニングしたければ民主党が最高、 “ぼかし法” は自民党だし、 “背伸び法” は共産党、なんて書いたら怒られますねぇ〜、書いちゃってますけど!

 昨日と今日の本会議をTVで見てました が、昨日の終了時議長は散会を宣言し起立して一礼、そして議場から専用出入口 (議長席の真後ろ) を通って退室されますが、 総理、閣僚はじめ議員さんたちは退室するまで見送るのが礼儀となっています。 昨日も小泉総理はじめ閣僚が副議長の退室を見 送る光景が映ってましたが、民主党の前原代表が副議長の散会宣言と同時に席を立って退室する様子も放映されてました。 こう したル−ルは守るべきだと思いますね、野党は無視する議員が多いですから。 私も最初の国会で “議長が退室されてから席を離 れるように!” と国対から指令がきて初めて認識しました。 TV中継を見てると寝ている議員が目に入るものですが、昨日今日 は、さすがに少なかったようです! 議場の前のほうから当選回数の少ない順に座ってますから中間より前の空席は目立ちません が、与野党ともに後ろ側は空席が目立ちます。 現職時に、某野党三役の一人でしたがずっと議場にいなくて最後の数分だけ戻っ てきて、散会後議場から退室したところでTVのインタビュ−を受けていたんですが、その夜のニュ−スに流れていてもっとも らしく答えていたので “さっすが〜!” と思ったこともありましたぁ〜。

 インタ−ハイ開催中の苫小牧では高校生の姿が目立ちます。 それぞれが思い出に残る大会にして欲しいと祈ってますが、関係 者はこの後に国体も控えているので大変だと思います。 スピ−ドスケ−トのコ−チをしている事務所の目黒さんもスタッフとし てお手伝いに行ってます。 アイスホッケ−ならだいたいこうした大会の裏方の様子は分かりますが、スピ−ドスケ−トのほうが 裏方は大変かも知れませんね。 本番で選手たちに100%の力を出してもらうためにがんばって欲しいと思いま〜す。

 今日、早朝に女房が天理に発ちました。 今年、天理教では “教祖 (おやさま) 120年祭” という特別な旬を迎え1月26日 にご本部 (奈良県天理市) で祭事があります。 世界中から信者さんがおじば (天理) に帰る (天理教では帰ると表現します) の で大勢が集うと思いますが、うちの教会からも30数名が帰りました。 今朝6時30分にバスで教会を出発、見送りに行きまし たが皆さん陽気に発たれましたよぉ〜。 佑介も明日天理に合流します。 2日間おばぁちゃんとキャッシ−と留守番ですが、朝食 は菓子パンとコ−ヒ−で済むし、キャッシ−の食事はおばぁちゃんの役、冬はおばぁちゃんが外に出れないので非日常業務とし ては朝晩の新聞を取ってくるのと電気・ガスのチェック、そして寝る前の水抜きですかねぇ〜、何とかなるでしょう〜!

 H2Aロケットの打ち上げも成功、トラブルで打ち上げが延期されてしたので一安心しました。 女房も無事天理に着いたと電 話がありました。 けっこう寒いと言ってましたよ。 それにしてもTVではホリエモン逮捕関連ニュ−スのボリュ−ムがすっごい ですねぇ〜。 逮捕された4人のプライバシ−も次から次と出てきますが、疑惑捜査報道だけでいいですよ。 不謹慎だと思います ね。 一定の品は保って欲しいと感じま〜す。

 じゃ、失礼しま〜す。

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)