2006年01月27日発

 昨日朝から白老に行ってましたが、すぐに電話が入りずっと以前からお世話になっている苫小牧の田中正臣さんが亡くなられ たとの報が入りました。 昨年、胃がんの手術を無事終えて退院し一時はお仕事にも復帰されてました。 同じ病院に入院している 息子さんのお見舞いに度々行ってますが、一昨日の夕方も病院で彼とずっといろんな話をしてたんです。 親爺さんが再入院して いたのは知ってましたが、回復過程の入院だと思ってたし咳が止まらないのも風邪をこじらせた程度だと思ってました。 お聞き したら胃がんの手術のあと肺がんが発見され治療中だったとのこと、もっとも、入院中の病状は特に悪かったわけではなく、突 然の心筋梗塞で亡くなられたようです。 入院中でしたから何とかならなかったものかと思ってしまいますが、いい親爺さんでし た。 ご心配をおかけしたままで本当に残念ですが、心からご冥福をお祈り申し上げます。

 ライブドアショックで耐震強度偽装問題がすっかり影を潜めた感じですが、かなり前の出来事とすら感じてしまいます。 それ ほどライブドアショックの影響が大きかったのか、個人差があるかも知れませんが、たった数日で自分の中であまりにも時差を 感じているので驚いてます。 昼間のワイドショ−でも恐らく連日ホリエモンの人となりがタ−ゲットになってるんでしょうねぇ 〜。 一昨日来、ストップ安が続いていたライブドア株にも値がつきましたが、当面アップダウンしそうです。 7日ぶりの値つき でしたが、ここ1〜2週間の値動きに注目しなければなりません。 ライブドア新執行部が “いつ、どんな経営計画を発表する か” “ライブドアグル−プ内部の士気は?” “堀江氏他の捜査過程の情報流出” などがポイントでしょうが、今のところホリエ モンは容疑を全面否定しているようです。

 逮捕以降は捜査当局からマスコミを通じて流される情報以外に得るものがないので、 世論操作を前提として情報を出しているのではないかと疑ってしまうものもあります。 その情報は毎日のニュ−スに流されるわ けだし、報道番組等ではその情報をもとに仮説に基づくスト−リ−が作られてしまう危険性もあるのでいろんな角度から情報を みなきゃいけません。 堀江氏と側近、特に顧問弁護士とか会計士グル−プとの関係がどうだったのかも知りたいところです。  今、一番ホッとしてるのがヒュ−ザ−の小嶋社長かも知れませんね。 耐震強度偽装事件も気になるところです。

 そして、またまた驚嘆事件。 57歳の男性が11人の女性と同居し結婚と離婚を繰り返していたというものですが、同居を迫 られた女性の告発により脅迫容疑で逮捕されました。 これも理解に苦しむ事件です。 しかも、同居している女性のほとんどは自 分がおかれている境遇に肯定的とのこと。 「呪文をかけたら自分を好きになり同居し始めた!」 と供述しているようですが、そ んな呪文があったら是非教えてもらいたいものですねぇ〜! 同居している女性も普通の女性だと言いますから理解に苦しみま す。 “呪文をかけたら投票してくれたぁ〜!” 今度、何とかして弟子入りしなきゃなりません。 選挙に出てる人のすべてがそう 思ってるでしょう。 何とも滑稽な事件です。

 苫小牧で開催中のインタ−ハイも幕を閉じました。 アイスホッケ−では、久々に苫東が決勝進出、駒苫対苫東という苫小牧勢 同士の決勝戦となりましたが、駒苫が11対2で貫禄の優勝。 おめでとう〜! でも、決勝で苫小牧勢同士がぶつかるのも久しぶ りだし、何といっても苫東が決勝に進出したのが嬉しいことです。 このところ苫小牧や釧路の中学から埼玉栄、水戸短大付属、 武相はじめ全国の高校に選手が入ってますから各地の高校も力をつけてきていますが、そんな中で部員の少ない苫東の活躍は光 りました。 古豪復活、期待してますよぉ〜! インタ−ハイが幕を閉じ、いよいよ国体が始まる苫小牧、今日は皇太子殿下がご来 苫されました。

 その苫小牧で建設中の市立病院、レストランや売店業者の入札で地元外の業者が決定、地元経済界が選定のやり直しを陳情し ていると今朝の道新地方版に出てました。 当然ですね! 市当局も何考えてるんでしょうか。 あまりにも形式主義だと思います ねぇ〜。 メリハリをつけて欲しいものです! 今週からジム通いを再開しています。 日程も落ち着いてきたので少し続けようと 思ってますが、久しぶりに行ったらいつもの常連さんたちに会えるので、これがまた楽しいんです。 だいたいいつも同じような 時間に行きますから同じ顔ぶれになります。 柔軟体操で体をほぐし、ウエイトトレ−ニングして、クライムで汗かいて、最後に サウナというコ−ス、今は負荷も軽くしてますが、三週目くらいから徐々に負荷をかけていきます。 あるレベルに達するとずっ と維持しますが、最低週に2度、ベストは週3度、最短で1ヶ月もすると効果がはっきり分かります。 これを継続するのが一番 難しいわけですけど。

 昨夜、天理から帰る予定だった女房ですが、千歳空港の除雪が間に合わず関空からの最終便が欠航となり今日東京経由で帰っ てきました。 苫小牧はまったく降ってませんでしたが、千歳はこのところ欠航が多いです。 でも、楽しかったようですよ! 最終 便の欠航は泊まるしかありませんし、航空機の弱点ですねぇ〜。 さてさて、非日常業務からも開放されました。 一人でいると出 来る家の中のことも女房がいるとやる気がしませ〜ん。 不思議なものです。

 それでは、失礼します。

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)