2006年01月31日発

 睦月 (1月) も終わり、明日から如月 (2月)、相変わらず時の経つのが早いっすねぇ〜。 今日、選抜出場校が発表され北海 道地区から駒苫と旭川実業の出場が決定しました。 3月23日の開幕に向けていよいよです! 球児たちも目標が具体化し張り 切っていることでしょう。 夏の甲子園3連覇という超デッカイ目標を目指し香田監督がどんなチ−ムづくりをしようとしてるの か、まずは選抜で腕だめしとなりますが期待しましょう〜。

 今日、衆議院では予定より一日遅れで補正予算案が可決され参議院にまわりました。 昨日は、米国産牛肉輸入問題で民主党議 員の質問に対する農水大臣答弁により予算委員会が中断、紛糾、昨年末の輸入解禁に向け確かに農水省の対応に説明不足があり ましたが、経過を精査すれば農水大臣を辞任に追い込むほどの問題ではないと思います。 農水大臣が “お詫び”した途端に突っ 込まれたようですが、大臣答弁が納得できないという理由で退席 (民主党、社民党が退席) するのは如何なものかです。 まして や予算委員会中だったわけですから、質疑で徹底追及すべきでした。 中断した数時間がもったいないですよ。 紛糾させゴタゴタ を世論に発信する昔ながらの政治手法としか思えません! 予算委員会は昨夜7時頃正常化、しかしながらこのようなことが起き ると “政権与党の大勝ボケ!” と言われやすい状況下ですから政府与党ともに緊張感はキ−プして欲しいものです。

 参議院でもライブドア、耐震偽装、米国産牛肉、東横イン、防衛施設庁談合主導問題などが攻防の主軸となります。 総選挙で ホリエモンをバックアップした自民党に対する党内外からの責任論もまだ続きますし、今後の候補者選定にまで影響し兼ねない 気配です。 武部幹事長も “厳しく反省” というト−ンに修正、出来るだけ早く幕を引きたいところですが、そのライブドア事件 も少しずつ細部が明らかになってきました。 かなり “意図的な錬金術” が具体的に出てきてますからホリエモンの印象が悪くな ればなるほど自民党に対する批判も強くなってくると思われます。 彼は依然として容疑を否認、しかし共に逮捕されている2人 が容疑を認めていてホリエモンが孤立しつつあります。 検察当局もきっとそこが狙いなのでしょう。 逮捕以降は、いずれの情報 も検察から流れますが、全体の流れに間違いはないものの断片情報しか流れませんから宮内、岡本両容疑者が全面的に認めてい るのか、一部なのか、ホリエモンにしても全面否認か、一部の否認か、そこまではなかなかつかめないです。 検察からの情報の 流れを知りたいものですね。 広報官的な窓口から流される情報もあれば、それだけじゃないんでしょうから。 報道各社も “情報 の出所” については絶対明かさないし、それこそ談合でもしてるんじゃないかと思っちゃいます!

 民主党にとっては又とないチャンスですが、どうもチグハグ感が漂います。 NHK日曜討論も葬儀で最初のわずかしか見れま せんでしたが、民主党鳩山幹事長も何を言ってるのかはっきりせず極めて曖昧だったし、タ−ゲットを絞るにも対象事案が多過 ぎて結局中途半端になってしまうのではないかと思います。 カ−ドを持ち過ぎるのも良し悪しですね。 一方、民主党北海道は相 変わらず元気で先日の定期大会も活気があったようだし、函館道議補選も保守乱立で一番いい結果となりました。 函館の難しい ところですねぇ〜。 定数2の補欠選挙で自民は2人を公認、加えて党所属だった元道議が出馬したので文字通り共倒れの結果と なってしまいました。 実情は分かりませんけど、何故? 最初から分かってることなのに、と思ってしまいます。 どう考えても2 議席独占は無理でしょうに! 候補者調整が不調に終わった背景にも8区の難しいところがあるんでしょうねぇ〜。

 ヒュ−ザ−が関係自冶体を相手に総額約140億円の国家賠償訴訟を起こしました。 被害者が訴えるなら分かりますけど、偽 装にも係わっていたのではないかと疑われている事業主が訴訟を起こしたわけですからちょっと違和感を感じます。 “出る杭は 打たれる!” を身をもって体感した筈の小嶋氏なのに、またこのタイミングで仕掛けてきた理由が理解できません。 間もなく訴 訟合戦になるのでしょうが、被害住民の皆さんは落ち着いたのでしょうか? 次から次にさまざまな問題が発生して風化しそうな 感もありますが、今後の問題などまだ未解決でしょうに是非がんばっていただきたいと思います。

 明日から2月、トリノ冬季オリンピックも間もなくです。 代表選手たちも次第にプレッシャ−がかかってきてると思います。  冬季五輪で感じることの一つですが、オリンピック出場回数3回、4回、5回という選手が意外と多いんですね。 ベテラン勢の 踏ん張りにも期待したいですが、やはり各競技の選手層が薄いと感じます。 冬の競技はどこでも出来るわけではないので夏の競 技と比べて競技人口が少ないこともありますが、世界に通用する選手育成には経験を積ませることも大事ですからもう少し力量 未知数の若手を出して欲しいと思う競技もあります。 苫小牧国体も順調に進んでるようです。 お天気はまずまずというか、昨日 は暖気が入って少し心配でした。 氷の状態が変わりますからねぇ〜。 幹線道路はまったく雪が融けてなくなったし屋根に積もっ てた雪も昨日はずい分落ちてきました。 寒けりゃ寒いでブ−イングだし暖気が入ったら入ったでブ−イングだし、お天気も大変 で〜す。 日もだんだん長くなってきましたぁ〜。

 昨日から少々風邪気味、寒気が入ったり暖気が入ったりしてますからね。 このところ夜に家の屋根の雪を落として除雪をして ますが、雪がやたらと重くて汗かいたからかなぁ〜。 熱はなく、鼻かぜ気味ってな感じですが今のうちに治さなきゃ、今週は会 合日程が続くのでヤバイです! 以前だったらジムに行って運動で汗流しサウナで汗流して治したものですが、もう無茶は出来ま せんしねぇ〜。 睡眠が一番で〜す!

 それじゃ、失礼します。

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)