2006年02月02日発

 2月に入りました。 苫小牧では国体も無事終了、インタ−ハイ、そして国体と続いたスポ−ツイベントでしたがご関係の皆さ んもホッとされ、疲れがドッときていることとお察しします。 ご苦労様でしたぁ〜。 アイスホッケ−少年の部は北海道が大差で青 森県を破って優勝、成年の部は大学生主体の東京に敗れてしまいました。 苫小牧国体で一番話題となったのが女子フィギアの浅 田 舞選手でしたが、苫小牧にもこんなにフィギアファンがいたのかと思うほど観客が入ったようです。 選手の皆さんもお疲れ でしたぁ〜。

 国会は、平成17年度補正予算案が参議院にまわり同院予算委員会で審議が始まってます。 火曜日に衆議院では自民、公明な どの賛成多数で補正予算案が可決、昨日から参議院にまわってますがいわゆる4点セットはじめ国民が関心を示している事案が 同時並行してこれだけ存在するのも珍しいことです。 ライブドア事件、耐震強度偽装事件、米国産牛肉輸入問題、防衛庁談合疑 惑、東横イン不正改造・・等の問題にどうしても質疑が集中してますね。 なかなか補正予算案の中身が報じられませんが、災害 対策、アスベスト救済対策、耐震強度対策などが柱、政府与党は日程通りに補正予算案を参議院で可決成立させ、出来るだけ早 く平成18年度予算案の審議に入り年度内成立を目指すことになりますが、どうなりますかぁ〜? 小泉政権に対する風圧も強ま り普通だったら政局がらみの話になってるところですが、半年前に解散したばかりですからねぇ〜。

 昨日は風邪のため終日家で寝てました。 お陰で参議院予算委員会をずっと見ましたが、やはり “4点セットが主軸” になって ます。 それでも与党議員の質問は補正予算案関連の質問が多かったですよ。 風邪の話ですが、いつもは喉からくるんですけど今 回は鼻風邪、微熱でしたけど一日休んだら大分良くなりました。 家に常備している風邪薬がへんとう炎用の抗生物質で鼻風邪に も有効かどうか心配でしたが、けっこう効いたみたいです。 で、昨日の予算委員会、聖子参議も質問に立って雪害対策、子育て 支援、スポ−ツ振興などいい質問をしてました。 2度目の防衛庁長官を拝命した額賀長官ですが、前の時にも談合問題が発覚し て辞任、防衛庁とはかなり相性が悪いです。 今回の事態を受け防衛施設庁を解体し防衛庁に統合したいとの方針を答弁されてい ました。 アスベスト救済支援に関する質疑も数人取り上げてましたが、潜伏期間が30〜35年といいますからこれからまだし ばらくの間被害が出てくることになります。

 東横イン不正改造問題、昨年オ−プンした苫小牧駅前の東横インでも身障者用駐車スペ−スに駐車場管理人棟が設置され指導 を受けたと報じられています。 苫小牧の場合はすぐ撤去可能な小さいもののようですが、全国80ヶ所近くの施設で不正改造が 認められかなり大掛かりな改造もあります。 東横イン全体の60%強の施設で不正或いは無断改造が見付かったといいますから予 想以上に波紋が広がりそうです。 この件で興味を持ったのは最初のキッカケが “利用者告発” だったのか “内部告発” だったの かどうかという点でした。 TVのインタビュ−ではユニ−クな社長さんだったしワンマンのようでしたから内部告発かなぁ〜?  と思いましたね。 もう一つ、新聞などの活字媒体では問題ありませんが、TVなどではアナウンサ−が “東横イン” を “東急イ ン” と間違えて言ってしまうケ−スがけっこうあります。 一昨日かな、私が見ていた報道番組でもコメンテ−タ−が間違ってす ぐに訂正しましたが、番組の最後に改めて訂正とお詫びを入れてました。 東急インもいい迷惑ですねぇ〜。

 トリノ五輪ボブスレ−のゴタゴタも一件落着、ホッとしましたよ。 選手が可愛そうですからねぇ〜。 でも、お陰でボブスレ− が注目されたし、まだまだ世界との差が大きい種目ですが、是非がんばって欲しいです。 今回、日本チ−ムの団長を務める遅塚 さんは立大アイスホッケ−部の先輩、日ア連所属ですが現在はJOC常務理事として活躍されています。 最後の最後まで落ち着 かない出来事が起きてますけどがんばって下さ〜い。 プロ野球も昨日から一斉にキャンプイン。 原巨人、古田ヤクルト、野村楽 天などが今年の注目株ですかねぇ〜。

 ダイエ−撤退で話題を呼んだ苫小牧駅前の商業施設サンプラザの新しいネ−ミングが “egao” と決定したようです。 “え がお” いい名前ですね! 明るいイメ−ジがするし今の時代、一番必要なことだと直感しました。 ダイエ−後にテナントも決まり 3月にリニュ−アルオ−プンの予定ですが、イメチェンして活気ある商業ゾ−ンとして生まれ変わって欲しいです。 昨年来名称 を変えるべきだと言ってきた手前、公募となったので応募しようかとも思いましたが、なかなかイメ−ジが湧かなかったんです よ。 だから “どんな名前になるのか?” 非常に関心を持ってました。 最高のネ−ミングだと思いま〜す!

 今夜も会合があって少し前に帰宅、まだ体がシャキッとしません。 日中は気になりませんが、夜になると鼻がグシャグシャし てきます。 風呂に入って体温めてぐっすり寝ま〜す。 喉にくる風邪もイヤですが、久々ながら鼻にくる風邪もイヤなものです。  頭がシャ―プじゃないので文中に間違いが多いかも知れませんね。 いつもなら一度チェックしますがこんな体調の時はそんな気 も起きないので発信しま〜す。 そうそう、今日日中に倉田先生、岡下先生、そして竹下先生からお電話をいただき近況について いろいろお話してました。 皆さんお元気なようです!

 それじゃ、失礼します。

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)