2006年02月06日発

 土曜日の雪、苫小牧ではこの冬一番の積雪でした。 今季の特徴ですが、伊達、室蘭、登別が例年より雪が多く苫小牧は少な かったこれまでですが、この度は苫小牧に集中したようです。 9区の拡大役員会に来られた日高や胆振西部の皆さんもびっくり してましたから。 土日は忙しかったので雪かきはほとんど女房任せ、風邪もひいてたのでラッキ−でしたぁ〜!

 昨日、苫小牧ニュ−ジ−ランド協会が24年前から実施している高校生短期留学生の選考試験があり、久しぶりに面接官をし てきました。 協会設立時から係わってきましたが、毎年2名の高校生を送っています。 今回は9名の高校生が応募、男子が一人 もいなかったのが寂しかったですけどしっかりした子たちでした。 面接官は6名、日本語と英語で質問がありますが、面接の前 には筆記試験もありましたから準備も大変だったでしょう。 ハキハキとしっかり答えていたのが印象的でした。 いい経験だと思 いますね。 決まった2人には是非しっかり目標をもって短期留学に挑戦して欲しいです。 グロ−バルな視野を持ってロ−カルで 活動する若い人たちがたくさんいる街にしたいものです。 期待してま〜す。

 東京からお客様が来ていて昨夜は札幌に泊まってました。 今朝、朝食をご一緒してお見送りしましたが、体の調子が依然とし てシャキッとせず札幌から苫小牧に帰ってすぐ苫小牧市後援会長でもある沖先生のところで診てもらいました。 微熱程度の鼻風 邪症状が4日間続いてますが、薬を呑んでも良くも悪くもならない小康状態が続いてたんです。 食欲もあるんですが、味が微妙 に伝わってこないんです。 「熱が出ないインフルエンザもあるらしいよ!」 とか 「鼻風邪こじらしたら厄介だよ!」 と連日脅か されだんだん心配になってきました。 さっそく沖医院でインフルエンザの検査をしたらマイナス反応ということでまずはクリア −、点滴をしてもらい鼻風邪の薬を処方してもらって家で寝てました。 恐らく今日がピ―クだと思います。 病院から戻ってすぐ 処方してもらった鼻風邪の薬を呑んだせいか夜になって少し改善してきたような感じがします。 グチュグチュしなくなってきま したから、薬は正直ですねぇ〜。

 風邪で病院に行ったのは10年ぶりくらいかなぁ〜? いつも薬だけもらって家に常備してます から、風邪気味になったら薬を呑むと効いてました。 今回はいつも喉から来る初期症状がまったくないうちに鼻から症状がきた んです。 へんとう炎は何度も克服してきましたから初期の自覚症状でクラピット錠を呑めば99%治まります。 滅多にひかない 鼻風邪は盲点でしたよ。 連日夜の会合もお付き合いしてきましたが薬が効く気配がまったくなかったんです。 初期のうちに病院 に行くべきだったと反省してま〜す。 あと1〜2日ですかねぇ〜、全快まで。

 お陰で沖医院から帰宅してずっと家で予算委員会を見てました。 衆議院では今日から平成18年度予算案審議が始まっていま す。 札幌から帰る車の中でも聞いてましたが、自民党の質問者は中川政調会長はじめ百戦錬磨の先生方ばかりでしたねぇ〜。 今 日最後の質問者から野党の時間、民主党前原代表がトップでしたがいい組み立ての質問だった思います。 明日もトップは前原代 表の質問ですね。 今日は、与野党ともに予算委員会らしいいい論戦でした。 明日の途中から恐らくワイドショ− (?) になって いくのでしょうが、時間のある方には是非通して見て欲しいです。 ニュ−スでは前後がカットされるし、新聞も必ずしも質問者 や答弁者の意図が伝わってないことが理解できると思います。 行革と談合、小泉構造改革の光と影、格差社会・・・考えさせら れる課題山積です。 質疑プロセスを聞いていて、質問者のポイント、答弁者のポイントが合致する場合とどうしても噛み合わな い場合とがありますが、その違いをみるのもおもしろいです。 明日の予算委員会に注目しましょう! 野党の皆さ〜ん、熱くも品 位ある質疑を期待してま〜す。

 さてさて、トリノオリンピックもカウントダウン、2月10日が開会式です。 現地では雪が心配されてましたが、何とかなり そうですし選手団もぞくぞくと選手村に入ってます。 金メダルは何個でしょうか? 私の一押しは、スピ−ドスケ−トの加藤選手 ですが、その他にも女子フィギア、ジャンプ、スノボ−、モ−グルなどが期待できますね。 楽しみです。 時差8時間のトリノで すからTV見るのも大変ですが、応援もがんばりましょう〜!

 HPトップがアイスホッケ−練習試合の写真に戻りました。 これも昨シ−ズンのものです。 ちょっと腰高ですが、相手チ−ム の実力に合わせた姿勢でやってますから〜! こんなとこでしょう。 今週末に練習がありますが風邪の治り具合次第かな。 そろそ ろ汗をかきたい症候群になってるしジムにも行きたいし! 多少無理してでも行っちゃいそうです。

 それじゃ、今夜は早く風呂に入って寝ることにしま〜す。 失礼します。

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)