2006年02月10日発

 苫小牧では恒例のスケ−トまつりが始まりました。 そして、トリノオリンピック開会式も間もなく (明日午前4時) ですが、 時差8時間ですから大変で〜す。 自動時間変換機でもあればいいんですけど、TVで見るのはダイジェストになっちゃいます ね。 明日から26日まで寝不足にご注意で〜す!

 昨日、終日鵡川町後援会三倉会長と新春のご挨拶回りをしてきました。 風が冷たい一日でしたが皆さんに暖かく迎えていただ き心から感謝申し上げます。 夜には若い皆さんとも懇談させていただきいっぱいパワ−をもらってきました。 先週の土曜日に 降った雪が50〜60センチ、鵡川町としては珍しい積雪だったようでどこに行っても話題になってましたが 「鵡川に来て30 年経つけどこんな雪は初めてだよ!」 との声も。 トリノオリンピックに出場するスピ−ドスケ−トの鵡川出身田畑真紀選手の話 題も出てましたが、彼女にとっては最後のオリンピックとなるので悔いのない滑りをして欲しいですね。 応援しましょう〜!

 国会は衆議院予算委員会が続いてます。 昨日の自民党菅原一秀議員の質問に批判が集中していますが、民主党の不祥事を攻撃 するつもりだったのでしょうけど、どうかと思いますねぇ〜。 幹事長室も何やってるんでしょう? 与党なんですから、攻撃する にしてももっと別の角度からやらなきゃダメですよ。 民主党から “直接予算に関係ない話だ!” という批判も出てるようです が、これもまったく説得力がありません。 直接予算に関係ない話ばかりで質疑をしてることが多いのは民主党のほうですから。  “批判の的づくり” をあえてしているわけでもないのでしょうが、どうも歯車が合ってないと感じます。 こんなことで時間をか けてたら予算の年度内成立に黄色信号が出ちゃいますよ〜!

 この時期、自民党朝の政調 (政務調査会) 各部会では本国会に提出 される法案の最終審議で喧々諤々の議論が続いています。 政府が作った法案は、まず与党との合意が前提ですから国会に提出す る前に自民、公明の政調で審議されます。 自民党の場合、政調で了承されれば最終的に総務会に諮られ初めて法案が国会に提出 されることとなります。 提出された法案は本会議で提案説明 (担当大臣が説明) があり常設委員会にまわって国会審議が始まる 流れですが、委員会では与野党共に決められた質問時間の範囲内で質疑が行われ質問時間配分や質問者、及び答弁者などは各委 員会の理事会で決められます。 各委員会で一定時間の質疑を経て委員会採決が行われ賛否が決まりますが、賛否が決められた法 案は本会議にまわり、委員長から委員会での質疑状況報告がなされて本会議採決という運びとなります。 “賛成多数で可決” さ れた法案は参議院にまわり改めて審議、参議院でも可決されて初めて成立します。

 今現在は平成18年度予算案が本会議にかけ られ予算委員会で総括質疑を連日しているわけですが、予算委員会のあと各常設委員会で関係する予算案の審議があり上記の流 れでやがて本会議での採決を迎えます。 年度内となる3月末までに衆参両院で可決されなければ成立しないので時間的な余裕は そんなにありません。 4点セットもありますしねぇ〜。

 秋篠宮家のご慶事を受け小泉総理が皇室典範改正について軌道修正しましたが、いい判断だと思います。 いずれにしても、マ スコミも含めて改正問題はしばらくそっとしとくべきです。 各政党内で議論することは必要ですが、少なくても国会に持ち込む べきではないですね。 それにしても秋篠宮家のご懐妊で世の中がちょっと明るくなりました。 嫌な事件などが年末から続いてた ので私も何かホッとした気分で〜す。

 亡くなられた笠原さんの跡を継いで苫小牧商工会議所会頭に藤田博章副会頭が就任されました。 大変な時期の会頭職ですが、 是非がんばっていただきたいと思います。 先日来よくお会いしますが張り切っておられましたよぉ〜。 私にとっては厳しくも頼 りがいのある兄貴分の一人、地元経済界のリ−ダ−として一層ご活躍されますことをお祈りしています。 最近、赤系ネクタイが 多くなった会頭で〜す。

 ヨ−カド−苫小牧店の存続も正式に決定、当面の撤退検討対象店リストから外れました。 テナントの皆 さんもひとまず一安心としておられることとお察します。 店長も変わり再生に向けての店舗リニュ−アルの話も聞こえてきてま すが、苫小牧商業第一次転換期を引っ張ってきた同店ですから、今次の転換期も新しいコンセプトの店づくりに期待したいと思 います。 昨年来地元テナントの方から依頼され動いてきた経緯もあり大変良かったと思ってます。 当初は今年8月閉店、10月 撤退という日程でしたから。 ヨ−カド−自体がテナント契約で入居している店なので閉店から撤退まで2ヶ月の時間が必要なの は、撤退時スケルトンの状態で戻す契約となっているためです。 活性化に向けて “中心商店街ぐるみ” で取り組んで欲しいし “脱空洞化対策” に知恵を結集し人の流れを戻すんじゃなく、人の流れを積極的に創る戦略が必要だと思いますね。 “ega o” も間もなくリニュ−アルするし楽しみです。 “イオンゾ−ン” 対 “中心商店街” の新たな戦いが始まりま〜す。

 今夜は、これからアイスホッケ−の練習に行ってきますよ。 ハイランドなので家から5分、練習試合のようですが久々に汗を 流してきます。 風邪のほうはまだ完全じゃありませんが、まぁアイスホッケ−をしようと思うくらいですから大丈夫ですね。 体 の調子が悪い時は運動などしたいとは思いませんから。 未明のトリノ開会式は諦めています。 明日、ダイジェスト版で見ること になりますねぇ〜。 それじゃ、失礼しま〜す。

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)