2006年02月18日発

 なっかなかメダルがきませんねぇ〜。 期待されたパシュ−トも4位、あと一歩で銅メダルでしたから惜しかったです。 男子 フィギュア高橋はプレッシャ−に負けてました。 もしかしたらメダルゼロで終わっちゃうかも、そんな予感がしてきましたね。  でも、今朝方の予選で全員が本選に進んだジャンプラ−ジヒル、ジャンプ団体、そして女子フィギュアとこれから期待される競 技もありますから一つくらいメダルを取って欲しいものです。 がんばれ〜日本!

 秘かにカ−リング女子にも期待してますが、やはり世界の壁は厚いですね。 でも、今日のカナダ戦は勝ったということですか ら2勝3敗となりました。 途中までライブで見てましたがいい序盤戦だったんです。 カナダはメダル候補ですからたいしたもの ですよ。 今まであまり関心はありませんでしたが、今回TV中継がいい時間帯に入ってくるので連日見てます。 なかなかおもし ろいですね。 常呂町出身の選手達ががんばってますが、体力、集中力、判断力、決断力、気持ちの切り替えなどさまざまな要素 が必要な競技で一度挑戦してみたいと思ってます。 体をぶつける競技じゃないので日本が世界を目指せる競技だと思いますから 北海道でも積極的に取り組んだらどうでしょう。 それにしてもあんなに正確なショットを次から次とよく出来るものだと感心し ます。

 先日佑介に聞いた話ですけど、ハ−フパイプなどは事前の世界選手権で入賞したというニュ−スでメダル獲得を期待しちゃい ましたが、各国の有力選手はプロ競技のほうが賞金稼げるので世界選手権などは魅力がなく必ずしも有力選手が揃わないらしい んです。 だから世界選手権のランクはあてにならないと言ってましたねぇ〜。 そこがスポ−ツっぽくないところだとも思いまし たが! そんなこと知らないので、ついつい男女でメダル獲得の可能性が高いと思っちゃってました。 情報不足、今や “参加する ことに意義あり!” という時代じゃないですから冷静に冬の競技の力を分析する必要があります。 男子モ―グルで金メダルを 取った選手のスキ−は日本企業が開発したスキ−だし、ウエア−なども日本メ−カ−の製品が多いし環境は整ってますから “選 手育成策” について練り直ししなきゃいけないと思います。 女子アイスホッケ−でちょっとした番狂わせがありました。 カナダ の決勝進出は当然としてもスウェ−デンが米国を破り決勝に進んだとのこと。 延長でも決まらずPS勝負で決まったようです が、決勝戦が楽しみで〜す。

 またも悲惨な事件、長浜市で起きた幼稚園児刺殺事件もショッキングです。 いろんな背景もあるようですが、わが子の前で殺 人を犯したわけですから異常としか思えません。 こうした事件の度に、一斉にTVや新聞、雑誌等で記事になりますが、日々 入ってくるこうした悲惨な事件や異常な事件が社会に与える影響はどうなんでしょうかぁ〜。 異常事件が起きるたびに “どこま で知る必要があるんだろうか?” と思ってしまいます。 報道規制すべきだと言ってるわけではありませんが、記事の扱いがあま りにも大き過ぎると思ってしまいます。 今回の事件も昨夜の道新夕刊の一面大トップでしたし、TVでもトップニュ−スだし今 後数日に渡りワイドショ−では至れり尽くせりの取材合戦になりそうですが、本当にこうしたことが社会に与える影響はないん でしょうか? もっと知っておくべき問題はたくさんあると思いますが、考えさせられま〜す!

 ホリエモンが出した内部メ−ルに記載されていた送金指示が国会で大きな問題となってます。 武部幹事長の2男とホリエモン との関係は昨年の立候補時から聞いてましたが、ガセネタか事実か、そのどちらかによって自民、民主にどんな風が吹くかと いった感じです。 民主党も情報提供者と直接のコンタクトはないようですね。 民主党永田議員が予算委員会で 「情報提供者が身 の危険を感じてる、野口の二の舞になりたくないと言ってる。」 と何度も言ってますが、この表現は如何なものかです。 情報提 供者は、野口氏が自殺じゃなく、あくまでも他殺だと思っているわけで、情報の受け手である永田議員 (彼が受け手がどうか不 明ですが) もそれを前提として話をしています。 情報提供者との間でそうしたやり取りが実際あったとしても、予算委員会の場 で表現すべきことじゃありませんね。 悪意の第三者の意図した情報に民主党が飛びついてしまったのか、それとも事実なのか!  いずれ明らかになってくるでしょう。

 ちょうどメ−ルに表示されている時間にホリエモンは広島で選挙運動中で、そんな中数分 といえども車に乗ってメ−ルを送信したんでしょうか? 事実なら武部幹事長は辞任に追い込まれるでしょうし、ガセネタだった ら民主党もタダではすみません。 誰かが何かの目的で “目を逸らせるために仕組んだ” んじゃないかと最初は思いましたが、民 主党が熱心に追求し始めたので情報提供者と直接コンタクトが取れてると思ってました。 でも、予算委員会での永田議員の質疑 を聞いてる限りどうもそうではないようです。 ホリエモン本人は弁護士との接見で否定したとのことですが、事実はどうであれ これは当然。 どちらにしても、情報提供者が明らかにならない限り話が進みませんね。

 フィリピンでは大規模な地滑り災害が発生、多くの犠牲者が出てるようです。 行方不明者が1千人とも3千人とも言われてま すが日本ではあまりない種類の災害です。 軍も出て救助作業をしてるようですが、機械などが不足していて思うように捗ってい ない状況のようです。 早く落ち着かれますようお祈りしています。

 今日は朝から一度も外に出てませんでしたが、今夜、毎年ご案内をいただいてる道南下の句歌留多大会の開会式に行ってきま したぁ〜。 支笏湖畔の会場が改修工事のため昨年は白老で開催しましたが、今年からまた支笏湖に戻っての開催です。 徹夜でや りますからねぇ〜、激しい競技ですよ。 開会式が夜の7時30分、そのあとから競技がスタ−トし表彰式は明日の朝になりま す。 競技歌留多は本当に激しいんですが、いつも若い方が大勢参加してるのでビックリします。 確かに体力+気力勝負というと ころがありますからね。 この大会で楽しみなのは主催者側でお手伝いをされている方がいつもおいしい漬物とか卵焼きはじめい ろんなものを作って持参して来られるんです。 本当に美味しいんですよ! 特に漬物が好きなので “歌留多大会に行けば美味しい 漬物が食べれる” と思ってしまってるくらいです。 漬物を食べに行ってるように聞こえるかも知れませんが、そのくらい美味し いんです。 今夜もたくさんいただいてきましたが最高でしたぁ〜! 改修してきれいになった会場での歌留多大会も大変盛況でし た。

 支笏湖から帰宅してダイアリ−を書いてますが、これからお風呂に入ってトリノで〜す。

 それじゃ、失礼しま〜す。

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)