2006年02月20日発

 トリノ、男子アイスホッケ−予選リ−グで大番狂わせがありスイスがあのカナダに2対0で完封勝利しました。 スイスはチェ コにも勝ってるしどうしちゃったんでしょう〜! 昨日、途中から見てましたが49本のシュ−トを失点ゼロに抑えたGKが素晴 らしかったですね。 ドリ−ムチ−ムのカナダ、これで目が覚めたことでしょう。 さてさて日本勢、ジャンプラ−ジヒルもメダル に届きませんでした。 岡部も健闘したんですけど向い風の悪コンデションのなかオ−ストリアの若手がいいジャンプをしまし た。 日本もル−ル改正後に育ってきている世代に期待しなきゃならないと思いま〜す。

 トリノもそろそろ後半戦、こうなったら もうバンク−バ−に切り替えましょう〜。 いやいや! まだスピ−ドスケ−ト、ジャンプ団体、女子フィギュアが残ってますから 諦めずに応援しなきゃいけませ〜ん。 そのスピ−ド女子、深夜の1000メ−トルは惨敗でした。 爽やかにがんばってるのがカ −リング、強豪カナダを破りメダル候補のスウェ−デンと延長戦までいって惜敗、2勝4敗と崖っぷちとなりましたが昨夜のイ ギリス戦に見事勝利して3勝4敗、そして今夜のイタリア戦も勝って準決勝進出に望みをつないだようです。 明日未明に行われ るスイス戦に勝って欲しいですねぇ〜。 カ−リングのル−ルもだんだん詳しくなってきました!

 予想通り予算審議がどこかに飛んでしまってる国会はスキャンダラスなことがニュ−スを引っ張ってます。 例のホリエモン送 金指示メ−ル問題がどうなりますか? 新たに “具体的な証拠” を出さない限り民主党永田議員が指摘したメ−ルコピ−の信憑性 はかなり低くなってます。 永田議員、又は民主党の本件窓口も情報提供者の確認は出来てないんじゃないかと思いますね。 推測 ですけど、この数日匿名で同様のメ−ルコピ−情報が各政党の事務所などに送られているんでしょうねぇ〜。 そういう世の中に なってしまってるんです。 実像と虚像の界がなくなってしまってる、実業と虚業の違いを世に問う事件の最中に虚像スト−リ− が国会の、しかも予算委員会の場で堂々と出てしまう、考えてみれば怖いことです。 仮に虚偽の情報を民主党に流した者がいた としたら “狙い” は何だったんでしょうね? 今週また何か新しい情報が出てくるんでしょうかぁ〜? 今年の流行語大賞にノミネ −トされるであろう “風説の流布” という言葉ですが、例の鳩山さんの発言もあるし民主党が投げたボ−ルが壁にはね返って投 じた人の顔面にまともに当たってしまうかも知れませんね。 顔面マヒに気を付けましょう〜。

 北海道の来年度予算案が出ましたが、厳しい緊縮予算となっており長い間のツケが出てしまってます。 バンクラップ (倒産) 寸前ですから聖域なき歳出カットという緊急避難措置を取らざるを得ないところまで追い込まれてます。 新聞を読んでいてマス コミの勝手な批判ばかり気になりました。 道新さんに対案でも出して欲しいです。 緊急避難措置期間に入ったわけですから単年 度予算だけ見て “ああでもないこうでもない!” と批判するのはまったく無意味なこと。 景気回復を目指しながら財政再建を実 現するという大変難しい局面ですが、長きにわたる体質で歳出は肥大化、仕組み (歳出構造) を変えない限り現状に見合う予算 フレ−ムを組み立てることは不可能、逆に10年前から分かっていたことですから何でもっと早く構造的に手を付けなかったの か不思議ですねぇ〜。 転換期において、基本的に単年度主義である行政の舵取りの非常に難しいポイントです。

 少しずつ春らしくなってきました。 昨日、家のまわりの通路の氷を削りましたが、日当たりのいい個所はすぐ取れるものの日 陰の氷はまだまだ頑固でした。 あと1週間もすればすっかり取れてしまうと思いますが、裏通りの路面が見えてきたら春本番を 感じます。 暖かくなると車の汚れが目立ち洗車の意味がなくなる季節に入りま〜す。

 HPトップ、日曜ごとに変えてますが、ずっとアイスホッケ−練習風景です。 トリノ開催中ゆえアイスホッケ−講座もしてま したが、今週の写真は講座のしようがないですねぇ〜。 試合前のシュ−ト練習風景、試合前の練習は体を温めるウォ−ミング アップと、特にGKは氷の状態を確認します。 シュ−ト練習と言ってもゴ−ルに入れるのが目的ではなく自分自身とGKのウォ −ミングアップが目的ですからGKに当ててやることも必要です。 シュ−ト練習のあと “3対2” などをして試合前のアップが 終わります。

 私の履いてるスケ−トは年代もので、今のル−ルでは公式戦に使用できません。 もう紐を通す所の皮も数ヶ所切れ てるしエッジも限界ですけど今のスケ−ト靴が嫌いなんです。 軽いけど硬いし、足が固定され過ぎるような気がして馴染みませ ん。 エッジの先なんかは数ミリしか残ってませんが、2年に1度グラインダ−で研ぐ程度ですから何とか残ってます。 左右両方 とも靴の先は皮が剥がれそうになっていてテ―プで固定してるし、ただただ靴とエッジを固定しているボルトが取れないように 祈ってます!

 今夜は会合で少し前に帰宅したところですが、女房も別な会合からまだ帰ってません。 今夜もこれからトリノに行ってきま〜 す。 じゃ、失礼しま〜す。

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)