2006年02月22日発

 女子カ−リング、残念でしたねぇ〜。 もしスイスとの最終戦に勝ってもカナダが負けない限り準決勝進出が出来なかったわけ ですが、やはり序盤の取りこぼしが最後に響きました。 昨日会ってた人たちからもずい分話題になったカ−リング、こりゃブレ −クするかも知れません。 常呂町の子たちが青森でプレ−してるのは町財政の事情からと新聞で読みましたが、北海道から出し て欲しくなかったですねぇ〜。 選手生命も長そうだし今回のチ−ム、4年後も十分期待できると思います。 若い優秀な選手も 育ってきてるでしょうしバンク−バ−に向けまだまだカ−リング人口が増えそうな気もします。 とにかくお疲れでしたぁ〜。

 期待の女子フィギュア、SP (ショ−トプログラム) で荒川が3位、村主が4位と好位置につけ安藤が8位で追ってます。 よ うやくメダルの匂いがしてきましたね。 メダル2個の可能性もあります。 実は、個人的にかなり前から女子フィギュアにあまり 関心がないんです。 今回も代表選手3人の仲が悪いという話が昨年来伝わってますが、チ−ムワ−クを大切にして欲しいと 思ってます。 “個人競技で競争相手同士だから仕方ないよ!” と言われる方も多いんですが、スピ−ドスケ−トだって何だって 個人競技はすべてそうだし、でもみんなチ−ムワ−クを大事にしてますよ。 浅田選手を見ていて歴代の女子フィギュア有名選手 と違うのは、伝わってくる性格のイメ−ジがぜんぜん違うんです。 個人競技であってもオリンピックこそ “チ−ムワ―クを大切 にすべき” で、どうもフィギュア競技に伝統的に欠けてることだと感じてます。 “古〜い” と言われるかも知れませんが!

 今のところトリノの殊勲賞は女子カ−リング、敢闘賞はスピ−ドの岡崎と及川、技能賞は該当なしというところ。 女子フィ ギュアの結果が出ればトリノを総括してみなきゃなりませ〜ん。 女子アイスホッケ−は予想通りカナダがスウェ−デンを破って 優勝。 世界2強の一つ米国が準決勝でスウェ−デンに敗れるという波乱もありましたが、カナダの優勝は順当です。 男子アイス ホッケ−もカナダ、チェコが予選リ−グ不振ながらいずれも準決勝には進出を決めています。 昨夜、カナダ対チェコの試合を見 ましたが、両チ−ムとも予選リ−グでチ−ム力を判断するわけにはいきません。 だいたい各国の代表選手たちはNHLでプレ− している選手が多いし準決勝以降が本番てな感じでした。 第1ピリオドが終わって3対0だったのでカナダの勝ちと思って寝て しまいましたが、結果は3対2で追い上げられたようですね。 それにしても速いこと、画面でパックを追うのが大変でした。  やっぱりアイスホッケ−はTV観戦じゃなく実際に見なければおもしろくありませんが、早送りしてんじゃないかと思うほど スピ−ディ−な試合でしたぁ〜。

 今日の国内トピックスは何と言っても “党首討論” でした。 この一週間ト−ンアップしていたホリエモンメ−ル指示問題でし たからねぇ〜、TVで見てましたよ。 この問題は、民主党永田議員が予算委員会で落とした “爆弾” が起点となりましたが、そ の後同じメ−ルコピ−が自民党平沢議員はじめけっこう出回っていたことが分かりその信憑性について疑問が湧き上がりまし た。 この間、ずっと信頼性は高いと記者会見の度に発信してきた前原代表、鳩山幹事長さえこの経過について知らされていな かったという話もあり民主党内では別な問題も渦巻いてるようですが、そんな中での党首討論でしたからいやがうえにも関心が 高まります。 自民党なら予算委員会で3期生 (永田議員は当選3回) が質問に立つことはないし、予算委員会の質疑内容を党の 執行部が知らないということは考えられません。

 昨日来、党首討論冒頭からこの問題を取り上げるべきだ、いやいや形勢が悪い ので優先順位を下げざるを得ないだろうなどとさまざまな意見も出てましたが、前原代表は冒頭から予算編成にあたる基本的な 考え方を総理に質すことを選択しました。 それはそれで良かったと思いますが、結果として “一番の関心事” に関する時間配分 があまりにも少な過ぎましたね。 “もっと時間を与えるべきだぁ〜” との声も出るかも知れませんが、これは議会のル−ルに基 づいて進められていて最初から時間配分は分かっていたことです。 だから与えられた時間の中で質疑の優先順位、配分時間など は前原代表がコントロ−ルできることなんです。 もっとも、今日のような順番  @天下り問題  A教育問題  Bメ−ル指示問題 で いかざるを得なかったのかも知れませんね! 国会はワイドショ−じゃない、大切な予算審議をしている最中でもあり基軸になる 総理の考え方を質しておくという姿勢は野党第一党党首として評価できますが、反面、永田議員が落とした爆弾の信憑性につい て前原代表自身が連日記者会見で意味深な発言をしてきたわけだし、当初前原代表ご自身もそう思っていた通り “場合によった ら政権を揺るがしかねない問題” との位置付けですから優先順位1番で展開されても良かったのかも知れませんね。 結果として “口座名などの情報は明らかにするから国勢調査権を認めよ!” という話じゃ、あまりにもお粗末です。

 武部幹事長サイドは既 に息子さんの銀行口座などは徹底的に調べたようです。 あの永田議員が予算委員会で質問する以前に既に息子さん関連の口座調 査は終わっていたと思いますよ! 平沢議員がメ−ルコピ−を入手したのが予算委員会の2週間前とのことでしたから。 昨日、幹 事長に近い方から別な用件で電話があり、この問題についていろいろと聞きました。 話を聞いていて空しかったのは、幹事長自 身が一時ではあってもわが子を疑ったとのこと、しばらく辛い思いをされたようです。 いつも政治家の問題は “公人なんだか ら・・” と言って流してしまいますが、政治の世界と無縁の息子さんも辛い思いをしたことでしょう。 民主党は、情報元の調査 をもっと徹底したうえで予算委員会に出すべきだったと思います。 その永田議員も今週は雲隠れしているようですが、これもど うかと思いますねぇ〜。 今夜から明日にかけてキャスタ−やコメンテ−タ−の皆さんの話も民主党に厳しいものになりそうで す。
 ライブドア事件も堀江被告が再逮捕、熊谷代表取締役も逮捕され新段階に入りました。 次はライブドアの上場廃止プロセス でしょうか? まだ出ていない新しい事実が出てくるかも知れませんね!

 昨日今日と札幌でしたが、暖気で道路脇の雪もずい分少なくなりました。 お昼過ぎに苫小牧に戻ったら霧雨でガスがかかり苫 小牧らしくも春らしかったです。 愛車が今年車検、先日車検に出しステッカ―も届いて札幌の帰途に整備工場に寄ってつけて 貰ってきました。 ずっとダイアリ−を読んでおられる方はお気付きでしょうが、ちょっと気紛れな愛車もこのところずっと調子 がいいです。 気味が悪くなるくらいトラブルが出ないし、走行距離22万キロを超えてますます好調で〜す。 カ−リングも終 わったし今日はたっぷり睡眠がとれますよ。

 それじゃ、この辺で失礼しま〜す。

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)