2006年02月26日発

 トリノ冬季五輪も閉幕 (正確には明日未明に閉会式)。 選手の皆さ〜ん、お疲れ様でしたぁ〜。 女子フィギュア荒川の金メダ ル1個という結果でしたが、このメダルが余計に光りましたねぇ〜。 エキシビジョンの滑りも感動的なものでした。 冬季五輪各 競技は多くの反省点も残しましたが、この反省をバンク−バ−に向けて欲しいと思います。 さて、私のトリノ総合評価を大相撲 風に発表しま〜す。 ≪優勝〜フィギュア女子荒川選手、準優勝〜スピ−ド女子岡崎選手、殊勲賞〜カ−リング女子日本チ−ム  敢闘賞〜スピ−ド男子及川選手・フィギュア女子村主選手 技能賞〜スピ−ド女子パシュ−ト日本チ−ム・アルペン男子皆川選 手 特別賞〜カ−リング女子日本チ−ム》 という結果でした。 皆さんにとってのトリノはどうでしたかぁ〜? 今の時間は日曜夕 方ですが、トリノ最後の金メダルを決めるアイスホッケ−男子決勝はこの後深夜に決着予定です。 TVでじっくり観戦しま〜 す。 予選リ−グの好調さを最後まで維持しているフィンランドの優勝は固いと予想してますが、どうなりますかぁ〜? トリノで は引き続きパラリンピック大会が始まります。 日本チ−ムのメダルラッシュを期待していま〜す。 がんばれ〜、日本!

 必ずしも期待通りではなかったトリノ冬季五輪。 その背景の一つに、私は “企業スポ−ツの衰退” を指摘しておきたいと思い ます。 各競技ともチ−ムを維持するためのコストが肥大化、世界レベルに近い競技ほどものすごい経費がかかります。 したがっ て企業スポ−ツの運営の限界を超えた競技が多いわけですが、それでもクラブ運営が馴染む競技であれば必然的にクラブ方式に シフトしますがほとんどは馴染まない競技が多く、ここで企業スポ−ツをもう一度見直す必要があるのではないかと思ってるん です。 具体的には “企業スポ−ツが地域のスポ−ツ振興並びに育成基盤を醸成するために果たすべき役割” にかんがみ “ひいて は日本のスポ−ツの環境確立に寄与する目的” で “企業スポ−ツ減税” のような税制措置を考えてもいいんじゃないかと思いま す。 設定水準以上のスポ−ツチ−ムを運営し活動している企業に適用される減税措置ということですが日本のスポ−ツ界全体に とって少なからず追風になると思います。 今のままではクラブ運営に馴染む競技は残り、馴染まない競技はジリ貧になる、或い はマスコミが飛びつく競技はスポンサ−が付くので生き残り、マスコミが関心を示さない競技は低迷し兼ねないという危機感も あります。 地域主体でスポ−ツの振興と育成を考えようという声もありますが、これにも限界があります。 元来、日本のスポ− ツは企業スポ−ツが中心となって振興並びに育成されてきた経過があり、日本の風土には一番馴染むと思うんですよ。 トリノの 不調を見ながらそんなことを考えていましたぁ〜。

 トリノとメ−ル問題で “世の中が二色” になってた期間も終わり、さてさて世の中がどう動いてたんでしょう。 早く頭を切り 替えなくちゃダメですねぇ〜。 国会は平成18年度予算案審議も日程的に大詰めですからそろそろ衆議院で可決し参議院にまわ さなければなりません。 どうしても例の4点セット 《ライブドア問題、耐震強度偽装問題、米国産牛肉問題、防衛施設庁談合問 題》 に注目が集まってしまいます。 これらの問題は直近で大きな事件や問題になったわけですから早急に対処しなければならな いのは当然であり決してこれらの問題を軽く見てるわけではありませんが、たとえば構造改革関連や教育改革や景気対策など重 要かつ基本的な課題群についてもう少し議論の遡上に乗っけて欲しいと願っています。 某局の日曜の番組で一週間に話題となっ たことがTVで流されたト−タル時間をランキングしている番組がありますが、そういう視点で政治マタ−を見過ぎているんで はないかと疑問に思うこともあります。 そんなに話題にならないけどもっと本質的に重要な問題は沢山あるし、TVではそれ程 取り上げられなくても本質的に重い問題もあります。 そして、政治の現場ではそうした本質的に重要課題群に取り組んでいると いうことも知って欲しいと思いますね。 政治不信が蔓延しそうな昨今ですが、TVに取り上げられる時間だけが “政治の重み” じゃないと叫びたいで〜す。

 さて、昨日自民党新冠支部の定期総会と静内町で藤沢澄雄道議後援会の新春の集いがあり出席してきました。 メ−ル問題の突 風が民主党にはね返ったので何となく和やかな雰囲気の新冠支部定期総会でしたが、お声掛けをいただきありがとうございまし た。 藤沢道議の集いも盛大でしたよぉ〜。 彼も一生懸命地域の課題に取り組んでますが政治の世界に入って3年が経過、いよい よこの4月から任期最終の年に入ります。 来春が統一地方選挙ですからそろそろ選挙モ−ドに入らなきゃなりません。 彼は本当 に素晴らしいキャラクタ−ですから日高の皆さんにビシビシ育てて欲しいです。 2期目の挑戦に向けて本人の努力はもちろんの ことですけど、彼一人に出来ることは極めて限られます。 お支えいただく各地後援会の皆さんのご奮闘を心からお願い申し上げ ま〜す。 藤沢澄雄静内後援会長の吉田 隆君とは苫小牧で小中が一緒の幼なじみ、彼の会長挨拶を “チェックしなきゃ!” と私の 同期同世代応援団長佐藤 正君も同行しましたが、態度・品位・顔付きも含めてつつがなく心に響く挨拶をしてたのでホッとしま した。 後援会長として藤沢道議をしっかり支える強い覚悟も伝わってきてましたよぉ〜、お疲れ〜〜〜。

 今朝からTVではメ−ル問題が花盛りで民主党永田議員の動向に注目が集まってました。 私は、出来るだけ早く退院して一度 は決断したように辞職すべきだと思いますね。 確証なく質問したことで辞職する必要はないと、それこそそんな前例は残すべき じゃないと思います。 問題は彼の質問の仕方です。 あまりにも調子に乗り過ぎだし言動が自己中心的だし、こんなキャラが当り 前に国会で通用する思われたら教育上良くない、“野党だから仕方ないよ!” との声もTVでありましたがとんでもないです。  鋭くも的確にしっかりとした確証を踏まえて質問を展開している野党議員に失礼な話だと思いました。 そうした野党議員も実際 にいるわけですから! 民主党河村議員が最近良くTVで永田議員を庇って 「野党に入る情報のほとんどが匿名情報だから・・」  と暴露してましたが、河村議員に入る情報がそうした低レベル情報が多いんであって、必ずしも野党に入る情報のほとんどが匿 名情報じゃないと思いますよ。 “自らが匿名情報が入りやすいキャラだと自覚すべき” です。 匿名情報しか入らない議員キャラ というのもありますからねぇ〜。 いずれにしても永田議員は議員辞職、野田国対委員長は役職辞任、前原代表は記者会見して自 民党と堀江氏と武部幹事長の次男に謝罪表明をしてメ−ル問題の幕を引くべきで、追求すべき余地がまだあるのであればその後 で徹底してやればいいんです! それがセオリ−だと思いますね。 ダラダラしてたら名誉毀損で訴訟対象になりますよ。

 今日は終日風と雨、お見舞いで病院に行ってきましたが春を実感しました。 アイスホッケ−で腰の痛みが取れませ〜ん。 今月 のダイアリ−はこれが最後となります。 それじゃ、失礼しま〜す。

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)