2006年03月01日発

 如月から弥生に、早いもので3月です。 家の周辺の雪も日曜日の雨ですっかり融けてアッという間に少なくなってしまいまし たが、今日は積雪がありました。 これから寒暖を繰り返しながら本格的な春に近づいていく3月初旬となりま〜す。

 4年に1度のトリノ冬季五輪も閉幕し選手達の帰国風景がニュ−スで流れてますが、やはり注目度は荒川が一番ですね。 彼女 が出ているTVコマ−シャル商品への問い合わせや売り上げがすっごいみたいでブレイクしそうだとのこと。 女子カ−リングも 全国区となりましたぁ〜。 カ−リング人気がどこまでいくか楽しみです。 トリノ期間中に選手へのインタビュ−を聞いていて感 じたことですが、ベテラン選手に向けられる質問の定番に “引退か現役続行か?” といったニュアンスの質問がありましたが、 どうかと思いますねぇ〜。 競技が終わった直後のインタビュ−でこれを聞いてる局もありましたが、少なくても選手たちの余韻 が冷めてから聞いてあげればいいのに〜と思いましたよ。 アイスホッケ−男子はスウェ−デンが接戦を制してトリノ最後の金 メダルを獲得、フィンランドは届きませんでした。 個人的にはフィンランドに初めての金メダルを獲らせたかったのですが一歩 及びませんでした。 でも、久しぶりにいい試合を見ることができましたよぉ〜。

 さてさてメ−ル問題、永田議員も昨日 “無事” 退院して謝罪会見をしました。 議員辞職は撤回、というか辞職の意志を伝えた ことはないと説明、民主党は永田議員に6ヶ月間の党員資格停止、野田国対委員長は引責辞任、鳩山幹事長は厳重注意という処 分を発表しましたが、まだ少し尾を引きそうです。 記者会見で永田議員はメ−ルに記載されている内容の信憑性についてまだ完 全否定したわけじゃなく、党幹部の記者会見とは違ったト−ンになったことに批判が出てますが、逆だったらいざ知らず彼自身 はもう少し潔さを出すべきでした。 もう一つ感じたのは、前原代表の記者会見では武部幹事長及び幹事長の次男に対する謝罪を 述べましたが、永田議員の記者会見では “国民の皆様にご迷惑をおかけした” と謝罪したものの “関係者の皆様にも” と束ねた 表現を使って顰蹙をかいました。 記者からの質問に初めて幹事長の次男に対する謝罪を表明したのですが、このことに批判も出 ていますねぇ〜。 同時に、逮捕されたとはいえ堀江氏にも謝罪すべきだと私は思います。 どうせ謝罪するなら最初から明快に謝 罪したほうが潔さが出たと思いますけどねぇ〜。 記者会見も30分という制限付き、ドクタ−判断だとしてましたがこれも青年 らしくない。 記者さんたちにしてみれば半分も聞けなかったでしょう。

 永田議員とは同期 (2000年総選挙当選組) ですが、1期 目に院内で彼の言動を聞いてた一人として彼が慎重かつ神妙に謝罪すればするほど、“会見場から一歩出たら舌出してるんじゃ ないの!” という印象は拭えませんでした。 “一度与えた印象” というのは恐ろしいものです。 まだ数日の経過を見なければな りませんが、永田議員は出来るだけ早く辞職すべきです。 “時間が経てば風は変わってくる” と思ってるとしたら大間違いで、 辞職せずに済ませたら彼には今後ずっと “ニセメ−ル爆弾男” というイメ−ジが付きまとうことにになります。 自民党としても 今週中には予算案を衆議院で可決し参議院に回したいところですから長引かせたくはないでしょう。 鳩山幹事長も “札幌発言問 題 (ライブドア関連投資事業組合に自民党議員が関わっていたと民主党北海道定期大会の挨拶で発言)” で謝罪しました。 どうも このところ民主党は謝罪続き、“日本謝罪党” てな感じの民主党で〜す。 平成18年度予算案に関して議運の調整はついてるん でしょうかね? 有権者サイドからみれば “予算案審議は一体どうなってるんだぁ〜” と疑問に思う人も少なくないと思います。 メ −ル問題で1週間以上が飛んじゃってますから早く正常化して欲しいですねぇ〜。

 さて、今月は市町村合併によって新しい街がスタ−トする節目でもあります。 9区管内では6つの合併がありました。 日高管 内では静内町と三石町が合併して “新ひだか町” に、門別町と日高町が合併して “日高町” となって日高は7町に。 東胆振管内 では鵡川町と穂別町が合併して“むかわ町”に、早来町と追分町が合併して “安平町” となって1市4町に、西胆振管内では伊達 市と大滝村が合併して “伊達市” に、虻田町と洞爺村が合併して “洞爺湖町” となって3市3町となり、胆振は4市7町となり ます。 これまで4市18町2村で24市町村だった胆振と日高、これから4市14町の “18市町” となります。 さまざまなプ ロセスがありましたが、新しいマチでは住民の皆さんが出来るだけ早く馴染まれるように心からお祈り申し上げます。 同時に、 今後も次の合併プロセスがあろうかと思いますが “地域の地域による地域のための合併実現” を目指して欲しいと願っていま す。 間もなく首長選挙や議会議員選挙もあり、しばらくは落ち着かない時期が続きますがそれぞれの合併が実り多きことに期待 しましょう。

 室蘭にある胆振支庁が民間賃貸ビルへの入居を決定、市長はじめご関係の皆さんがずっと以前から活動してきた案件だけに ホッとされておられることと拝察します。 山本道議もがんばりましたぁ〜! 本当に一生懸命でしたから。 市庁舎の老朽化はずい 分前から指摘されてましたが、道の財政状況からして改築は無理だし、一方で支庁再編問題もあって先行き不透明感が強くなっ ていました。 数年前より室蘭のほうから今回の提案をして道で検討してたものが実現したわけですが、市庁舎が民間賃貸ビルに 入居するのは初めてなので大きな一歩になることと思います。 室蘭にとっては何よりの朗報で〜す。

 まだ1ヵ月後の話ですが、4月1日に麻生太郎外務大臣が来札され時局講演会を開催することになりました。 土曜日とはいえ 閣僚ですから緊急事態が発生した場合にキャンセルの可能性はありますが、是非大勢の皆さんに来て欲しいですねぇ〜。 午後1 時から札幌パ−クホテルで開催されます。 会費は5千円。 よろしくお願いしま〜す。 9月の総裁選に向けて通常国会が終われば 安倍官房長官や谷垣財務大臣の動きも激しくなってきますが、外務大臣の場合海外公務出張が多く日程の制約も多いので少し早 いのですがこの時期の開催となりましたぁ〜。 よろしくお願いしま〜す。

 今夜は会合があって札幌です。 今日はまた冬に戻った感じで苫小牧でもずっと細かな雪が降ってたし札幌もずっと雪です。 そ れでも融けるのも早いし降り続けることはないでしょう。 昨夜、というか夜中にまたアイスホッケ−の練習だったので今日は早 く寝ま〜す。

 それじゃ、この辺で失礼しま〜す。

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)