2006年03月11日発

 冬季パラリンピック・トリノ2006が開幕しました。 日本選手団の健闘を心から期待します。 がんばってくださ〜い。

 量的緩和政策解除という日銀の政策転換も市場で若干の反応はみせたものの大きな動揺はありませんでした。 金融実態からし て量的緩和解除が経済全体に与える影響は極めて限定的との見方が主流だし、そもそも量的緩和政策の効果がどれほどだったか についても当初からいろんな意見がありました。 “ほぉ〜” と思ったのは、日銀の政策決定にあたり政策委員9名のうち賛成 7、反対1、欠席1だったとの報を聞いて多数決で決めているんだぁ〜と思いましたよ。 しかも、表決を公表するんですねぇ 〜。 いいことだと思いますが、日銀の政策決定は裏の裏で決められているという印象でしたから、こちらの認識不足でしたぁ 〜。 まぁ、国内より欧米の金融筋の関心が高かったのですが、この政策転換は世界的な金融調整局面が最終段階にあるというこ とを内外に示す結果となったことが一番大きな意味かも知れません。

 民主党もすっかり渡部国対委員長ペ−スでメディア露出度も圧倒的。 “柔らか話題の発信” で国対委員長の好感度も増してま す。 通常国会召集時は4点セットを柱に野党の攻撃カ−ドが有り余るくらいあったものが、ニセメ−ル問題で野党の攻撃モ−ド がすっかり影を潜め民主党だけじゃなく共産党や社民党の影も見えなくなりました。 民主党は全面謝罪でニセメ−ル問題の幕を 引き、予算案以降の中盤国会に向けて体制立て直しをはかり始動した直後の今ですが、浮ついた話題ばかりでもう一つ軸が見え てこないのはどうしてでしょう? 永田議員は国会の決定に従うという意志表明してますが、党内外から自ら辞職すべきとの声が 大きくなってるし、懲罰委員会の経過がまたマスコミを賑わしますから完全な幕引きはもう少し先になりそうですね。 “お金で 魂を売ってる〜” 発言が予想外の結末をよんだ訳ですが、それにしても小泉総理は幸運ですよねぇ〜。 占星術的に分析して欲し いものです。 ポスト小泉も “任期中の運” がどうなってるか調べる必要がありそうで〜す。

 この数年、次から次にあれ程話題になっている “振り込め詐欺” もなかなか止みませんねぇ〜。 昨日のは、自営業の68才の 女性が長男のことで295万円の被害にあったとのこと。 電話の声を息子と信じきった結果の被害ですが、何とかならなかった ものでしょうかねぇ〜。 非日常的な事態ですから気も動転してしまうんでしょうが、この種の事件を聞くたびに空しくなってし まいます。 罰則強化を含めて早く手を打つべきだと思いますね。

 さてさて、苫小牧市議会も代表質問が終わりいよいよ予算案が大詰めを迎えます。 最近、市議会を傍聴する人が増えているよ うですね。 一昨日もある企業の会に出席してたら 「昨日、初めて市議会を傍聴してきたよ!」 という方がおられて感心しまし た。 これまで、私も6年前までそうでしたが市内の経済人はどちらかというと市議会に関心がないというか話題にもならなかっ たんです。 こうした企業関係の会で “市議会を傍聴してきたよ・・!” なんて言う話題が出るだけでビックリしてしまうと同時 にいいことだと思いました。 地域の経済と政治は密接に関係しているわけだし、経済人がもっと地域の政治や行政に関心を持つ べきだと実感します。 皆さ〜ん、是非市議会を傍聴してみましょう! 商工会議所などでも積極的に “市議会傍聴プロジェクト” を展開しませんかねぇ〜。

 フィギュア世界ジュニア選手権に出場していた浅田選手が2連覇を逃しました。 ライバルである韓国の金選手が優勝しました が、タ−ゲットは4年後ですから結果オ−ライ、本当にこれからが楽しみな浅田選手です。 フリ−では金選手が先に滑ってプ レッシャ−がかかったようで、これもいい経験だと思います。 荒川選手も一度は挫折を経験して金メダルに届いたわけですが、 浅田選手もこれから一つ一つの道が大切になります。 精神面の強化が不可欠ですから負ける経験も大切で〜す。 カ−リング日本 選手権であのチ−ム青森が後輩である常呂中学校に負けたと聞いて、これもビックリしましたねぇ〜。 トリノが終わってパニッ ク気味で練習が出来なかったのか、もともとカ−リングはこのようなことが起こり得る競技なのか、どうなんでしょう? 他の競 技では考えられないことです。 多分、常呂中の選手たちの練習量が一番多いんでしょうが、中学生ですからねぇ〜。 今は予選リ −グで決勝リ−グに残れるのは4チ−ムのようですから2敗程度は織り込み済みなのかも知れません。 別な意味で注目されま〜 す。 これから日本がメダルを十分に狙える競技の一つですからもっともっと盛り上がって欲しいですね。

 今日は終日雨模様、お昼過ぎまで市内でいろいろな方と会ってましたが、それ以降は家にいました。 今夜は早来の聖子ド−ム でアイスホッケ−の試合があります。 少し早めに夕食をとって早来に向いますが、同町の方から依頼されていた案件で経過報告 をしようと思ってます。 でも、考えてみたらアイスホッケ−の防具を付けて家を出るのでマチをチョロチョロするわけにもいか ず私の後援会幹事長をしていただいてる山田町議のお宅をお借りすることにしましたぁ〜。 山田町議は、学校教師として初めて の赴任先が苫小牧の和光中だったのですが、ちょうど私が在学中のことでした。 担任ではありませんでしたが習ったこともあり ます。 そんな時代からのご縁だし、先生も知っておられる案件なので遠慮もなく先生のお宅をお借りした次第です。 試合は午後 9時過ぎからですが、その前に山田先生のお宅に寄らせてもらいます。 申し訳ありませ〜ん。 汗かくまで動けるかどうか? 明 日は日曜ですから思いっきりやってきますよぉ〜。 まだ5時前ですが送信しま〜す。

 それじゃ、この辺で失礼しま〜す。

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)