2006年03月13日発

 春のセンバツに急きょ出場することになった北海道栄 (白老町) の球児たち、土曜日に白老を発ちさっそく大阪で練習をして いる映像をTVで見ました。 23日の開会式まであと僅かですから調整も大変だと思いますが、がんばって欲しいですね。 新た に作った後援会による資金集めも急ピッチ、球児たちだけじゃなく関係者もパニック状態でしょう。 駒苫とはいつもいい試合を していた北海道栄ですが実力は相当なもの、ただ、精神面も含めてコンデションづくりが一番のポイントです。 TVで見た球児 たちの表情は非常に良かったし何とか早く自分たちのペ−スをつかんで欲しいと願ってます。 センバツもいよいよカウントダウ ンで〜す。

 野球といえば今日のWBC二次リ−グ対アメリカ戦も後味が悪かったですね。 ニュ−スで見たんですけど、セ−フで すよ! 国際試合じゃなきゃ選手を引き上げてもいいくらいの問題だし、だいたい一度セ―フと判定したジャッジがアウトになっ たわけですが、そこに写真判定とか具体的な証拠があれば別ですが、野球の場合はそんなことしてない筈だし米国じゃ良くある ことなんですかねぇ〜? どうもすっきりしません。 もう負けられない状態となりましたが、メキシコ戦と韓国戦を是非とも勝利 して欲しいです。

 昨日、佐藤孝章先生率いる孝章民謡三絃会の発表会が行われました。 民謡の季節、先週から始まっている各先生ご一門の発表 会の第2弾となります。 いいお天気のなか文化会館で行われましたが、それぞれの先生の個性でこうした発表会の雰囲気も微妙 に違ってきます。 開幕演奏を聞いてましたが、幅広い世代が舞台いっぱいに揃って演じる姿もいいもんですよぉ〜。 まだ小学生 にもなっていない子からお爺ちゃん、お婆ちゃんまで本当に幅があるんです。 考えてみればこれだけ幅広い世代が同じ気持ちで 一つのことに集中するなんていうことはあまりないと思いますねぇ〜。

 午後からは苫小牧東ロ−タリ−クラブ (松下昌平会長) の事業である 『外国人による日本語弁論大会』 に女房と行ってきまし た。 昨年来、同期でロ−タリアンである佐藤 正君が仕事以上に一生懸命取り組んできたものですが、こちらも素晴らしかったで すねぇ〜! 会場であるアイビ−プラザは立見が出る程の盛況、もっと多くの小中学生に聞いてもらいたかったと思いました。 今 回が第1回ですが、これから育てて欲しい事業だと思います。 出場したのは14名、グランプリはインドネシアのブディマン君 で 「国際化と日本」 というタイトルでしたが、なかなか日本語が上手でしたね。 彼は苫小牧高専に留学中で7分間の持ち時間 いっぱいに自分の考えを述べていました。 この街に滞在している外国人がどんな考えを持っているのか、或いは彼らがどんな苦 労をしているのか直に聞くことも大切なことです。 来年はもう少し広い会場で開催しましょう〜。 出場者のみなさん、お疲れ様 でした。

 米海軍厚木基地の空母艦載機移駐受け入れ (昨年10月の米軍再編中間報告で、岩国基地には厚木基地の空母艦載機57機の 移駐が盛り込まれていた) を巡る岩国市の住民投票は、投票率も投票成立の基準だった50%を超えて58.68%となり、有 効投票の約9割が反対という結果となりました。 井原市長はさっそく国に計画撤回を求める意向で法的拘束力はないものの政府 の対応に注目が集まります。 岩国市では合併に伴う首長選も間近に控え、市長選でもこの問題が争点となりますから注目したい と思います。 米軍再編を巡る全国初の住民投票でしたが、今後の調整に影響が出る可能性もありますね。

 ハラハラさせたカ−リング日本選手権、チ−ム青森が優勝しました。 予選リ−グ以降は危なげない試合内容でしたからホッと しましたが、おめでとう〜。 それにしてもTVのいろんなチャンネルでカ−リングの光景が増えましたねぇ〜。 一昨日の夜、早 来の聖子ド―ムでアイスホッケ−の試合をして汗をかいたまま苫小牧まで帰ってきましたが、昨日起きたら鼻にきてましたよ。  治ったばかりなのに〜と思いながら風邪薬を飲み、近所の薬局で点鼻薬を仕入れて少し楽になりましたが、またまた不覚でし たぁ〜。 前回は完治まで3週間もかかってしまいましたが、今度こそ数日で直さなきゃ! 熱もないし喉もまだ大丈夫で鼻の症状 だけですが、まだアイスホッケ−の練習もあるし月末には最終の試合もあるので、それまでに治さなきゃと思ってます。 そうそ う、3ヶ月毎の薬もそろそろ切れそうなので今週は病院に行ってきま〜す。 主治医の外来日が水、金なので金曜日に行ってくる 予定ですが、3ヶ月ってアッという間ですねぇ〜。

 パラリンピック、日本勢まずまずの出足となってます。 今日のアイスレッジホッケ−対米国戦は惜しかったですね。 スピ− ディ−だしボディチェックもあって見ていてもおもしろいです。 長野の時と比べて全体にスピ−ドアップしてるしテクニックも ずい分変わってきたように感じました。 こちらも後がなくなり次のドイツ戦が山場となります。 気合で〜〜〜す。

 HPトップ、先月下旬に静内町で開催された藤沢澄雄道議後援会の新春の集いでご挨拶させてもらっている場面です。 左手が 藤沢道議ご夫妻、大勢の支援者が集い暖かい会でした。 彼は牧場経営が家業ですが、酒井町長の後継として道議選に挑戦、見事 初陣を勝利して大活躍しています。 さらなるご活躍をお祈りしま〜す。

 今日は寒かったですねぇ〜。 風邪気味ゆえなおさら感じるのかもしれませんが、あと数日は寒気のなかのようです。 明日は日 中所用があって登別に行ってきますが、温泉にでも入ってきたいで〜す。 夜も苫小牧で会食があり、風邪を早く治さなくちゃ 〜。 今日は早く寝ます。 睡眠が一番ですから! じゃ、失礼しま〜す。

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)