2006年03月21日発

 WBC決勝、対キュ―バ戦を制して日本堂々の優勝! 初代世界チャンピョン、OHジャパン、おめでとう〜〜! 正直言ってヒ ヤヒヤものでしたが良くやりましたね。 予選リ−グで対韓国戦に2連敗、米国がメキシコにまさかの敗戦、そして準決勝進出を 決め対韓国戦を6対0の完封勝ち、そして決勝では “世界最強のアマチュア” と言われてきたキュ−バに10対6で完勝、結果 的には最高のシナリオとなりました。 野球でこれほど盛り上がったのも珍しいです。 こりゃプロ野球も今年久々にブレイクする かも知れませんよ。 そのくらいインパクトのあるWBCでしたぁ〜。

 決勝戦では、先行して、追いつかれそうになって、9回表 の攻撃で大量得点、キュ−バも最後まで粘りましたが序盤の失点が最後まで響きました。 気持ちいいですねぇ〜! 私は、やはり “イチロ−の突出した存在感” が一番印象に残りました。 ベテラン、中堅、そして若手の気持ちが一つになった素晴らしいチ− ムでしたが、MVPに選ばれた松坂にも心から “おめでとう〜!” と言いたいです。 みんな良くやったぁ〜!

 WBCの余韻を残して女房とお墓参りに行ってきましたよ。 何度か書いてますが、苫小牧市の第一霊園は家から車で5分のと ころにあります。 便利ですよぉ〜。 毎年恒例の墓参りですが、今まで一番残雪が多かったのは、父がまだ生きてる頃ですからも う20年位前になるでしょうか、お墓が霊園初期の分譲ゾ−ンで高いところにあるので車では登れず父を背中におぶって下から 登ったことが一度だけあります。 最近は除雪が行き届いてるせいもあってお墓の近くまで車で行けますから楽になりましたねぇ 〜。 今年は残雪が多いんじゃないかと思ってましたが、それがいつもよりかなり少なかったんですよ。 積雪は多かったものの融 けるのも早いんでしょうねぇ〜。 今日もたくさんお参りに来てましたが、“お墓参り” をする度に何故か “日本” を感じます。

 お見舞いやら打ち合わせがあって昨日は札幌に泊まってました。 断続的ながら暴風雪、札幌市内もすっかり冬景色に戻っちゃ いましたよ。 今日も北広島までは “冬” でしたが、恵庭近くになったらまったく雪もなく苫小牧ではいいお天気、ずい分違いま すねぇ〜。 昨日、札幌の親しい仲間が入院していてお見舞いに行ってきたんです。 癌で先々週検査をしましたが、幸い転移は見 られずホッと一安心、ただ、非常に特殊な所なので心配しています。 放射線治療をしながら様子をみて足の骨の切断手術をしな ければならないとのこと、スポ−ツマンだしナイスガイという言葉は彼のためにあるのではないかと思うくらいいい男ですが、 一日も早い回復を願っています。 私は循環器系疾患で倒れた経験を持ってますが、私のごく親しい仲間は癌が多いです。 苫小牧 の弟分はすでに退院して自宅療養しながら体力の回復に務めてますし、この札幌の弟分は8ヶ月間入院しなければならないよう です。 そういう年頃なんですねぇ〜。 本人の気力が一番大事ですからがんばって欲しいです!

 4月1日(土)に麻生外務大臣が来札され時局講演会が開催されますが、その準備も大詰めを迎えてます。 北海道素淮会とい う麻生代議士の後援会が主催しますが、午後1時から札幌パ−クホテルで開催されます。 会費は5千円。 お一人でも多くの皆さ んに来ていただきたいと思ってます。 通常国会が終わったら安倍官房長官や谷垣財務相などポスト小泉候補もこうして全国行脚 をすることになりますが、外務大臣は通常国会が終わってもサミット対応やら何やらと公務が続きさらに忙しくなりますから、 どうしても日程に空きが出たら全国行脚するしかないんですねぇ〜。 たくさんの方のご来会をお待ちしています。 “素淮” とい うのは麻生大臣の祖父である吉田 茂元首相の雅号ですが、奥様は鈴木善幸元首相の娘さんでもあります。 筋金入りの政治家な がらスポ−ツマンでもあり射撃のオリンピック選手なんですよ。 麻生総理が実現したらオリンピック選手初の総理大臣となるで しょうねぇ〜。 ゴルフもシングルの腕前で最近こそプレ−をする暇などありませんが、以前はよくこの近辺でゴルフをされたこ ともあります。

 麻生代議士に出会ってからもう30年近くになりますが、その頃は政治の世界におられたわけじゃなく経済人と して企業経営に打ち込まれていました。 日本青年会議所の専務理事、そして会頭も経験され豊富な経営感覚の持ち主であると共 に地方事情にも精通された政治家です。 政治家への転身は40才を過ぎてからで遅かったのですが、当選9回、選挙区は福岡8 区で飯塚市がホ−ムタウンです。 よろしくお願いしま〜す。

 アイスホッケ−・アジアリ−グのプレ−オフ決勝戦 (3戦先勝制) も行われてますが、今日行われた第3戦の結果はどう だったでしょう? 日本製紙とコクドの戦いも白熱してきました。 初戦を落とした日本製紙クレインズ、その後調子を戻しつつあ り今日の第3戦に勝ったほうが王手をかけることになりますが、日本リ−グ時代も含め日本製紙は初制覇に挑戦していることに なりますから是非がんばって欲しいですね。
 全日本女子アイスホッケ−選手権は、六花亭が優勝。 2位コクド、3位ダイシン、 4位岩倉ペリグリンという結果となりました。 ペグは来季に期待しましょう〜! アイスホッケ−シ−ズンも終わりを告げようと してますが、間もなくセンバツモ−ドです。 北海道栄の調子はどうでしょうかねぇ〜? 初戦突破が鍵になりますが、あまりにも 時間がなかっただけに心配で〜す。

 HPトップが過日室蘭で行われた山本道議後援会主催の道政セミナ−でご挨拶させてもらっている場面に変わってます。 そう そう、HPのアクセス数が先日 “115,000件” を超えました。 今でも各地で 「HP読んでるよぉ〜!」 と声をかけていた だくことがありますが、私の日々をあまりにも詳しく知っているのでびっくりすることもあるんです。 これでもすべてを書いて るわけじゃないし、もっともすべてなど書けるわけないし、だいたいボリュ−ムは印刷した時にA4用紙2ペ−ジ以内にと気を 使ってますが、いつもギリギリか3ペ−ジになってしまうことが多いですねぇ〜。

 だいぶ日も長くなってきました。 今は午後5時過ぎ、一時はもう真っ暗でしたけどまだかすかに日も差してます。 日曜日とい う感じですが、今日は火曜日なんですよね。 明日からまたがんばりましょう〜。

 それじゃ、失礼しま〜す。

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)