2006年03月23日発

 WBCの余韻が続いてます。 昨夜、選手たちが帰国しましたが成田空港で1000人以上のファンが歓迎したそうですねぇ 〜。 “えぇ〜、日本人って今でもこんなに野球が好きだったんだぁ〜!” ってな感じでマスコミも大フィ−バ−、でも考えてみ れば野球発祥の地アメリカで初めて開催されたWBC、その初代王者に輝いたわけですから当然ですねぇ〜。 私もそうですが長 嶋熱狂世代は、今回のチ−ムの若い選手の顔と名前が一致しなかったと思うし、顔は分かってもどこのチ−ムに所属しているか 分からない選手がほとんどだったと思います。 お陰さまで、このWBCでだいぶ覚えましたが今週末からいよいよパリ−グが開 幕とのこと、今回のWBCフィ−バ−が日本プロ野球の再生に結びつくことを心から願っています。 そろそろ北海道日ハムにも 優勝してもらいたいし巨人の奮起にも期待しましょう〜ね。

 昨夜、ずっとニュ−スのはしごをしてましたが、キュ−バのカスト ロ首相がチ−ムの帰国歓迎式で1時間の演説をしたようです。 久しぶりにお姿を見ましたが、思っていたより元気でした。 “プ ロを相手に決勝進出に意味がある!” と選手を称えてましたよ。 各国の反応もおもしろかったですが、米国内のさまざまな反応 を興味深く聞いてました。 次のWBCは3年後ということですが、今から楽しみです。 それにしてもイチロ−の存在感はすご かったですね。 日々のインタビュ−がスト−リ−になるのもイチロ−くらいなものでしょう。 そして、一人のスポ−ツ選手の言 動をTVで見聞きして一挙手一投足に感動したのは長嶋さん以来だったかも知れません。 今まであまり関心がなかったイチロ− ですが、“凄まじさが伝わってくる” 数少ないプロフェッショナルだと響きました。 なかなかなもんですねぇ〜。

 そして、今日からセンバツも始まりましたよぉ〜。 開会式では、北海道地区代表の北海道栄 (白老) と旭川実業 (旭川) が 堂々の行進をしてました。 北海道栄の第1戦は25日の第2試合で早実 (東京) と、旭実はその後の第3試合で北大津 (滋賀) と対戦しますが、いずれも相手にとって不足なし。 北海道栄はこの第1戦、強豪早実に勝てばひょっとするとひょっとするかも 知れませんよぉ〜。 気合を入れて応援しましょう〜!

 一昨日、札幌防衛施設局が在日米軍再編問題に伴う米軍戦闘機の訓練基地移転問題で千歳市や苫小牧市はじめ関係先を訪問し て正式に説明しました。 両市とも現段階での受け入れには反対を表明しましたが当然だと思います。 だいたい今回の訓練基地移 転問題は、最初から不明なことが多過ぎて表面の話だけ先行して進んできたような気がしますが、あまりにもル−ズな進め方 だったと思います。 防衛庁が詳細を把握しないうちに報道されてしまった故か、知っていてボ−ルを投げたのか分かりません が、いずれにしても基地問題は最大限慎重に取り扱わなければならない案件だという認識が欠けてると思います。 “国の安全と 防衛” は国家国民にとって一番重要な問題であるということ、そして日米安保条約はわが国の未来に向けても必要不可欠だとい う認識、基地のある街だけが “いたみ” をこうむるのではなく、その “いたみ” を出来るだけ軽減するため皆で知恵を絞らなけ ればならないということ、こうしたことを踏まえてもなお今回の防衛庁の対応には疑問をおぼえます。 もっと慎重にして欲しい ですねぇ〜。

 昨日、衆議院懲罰委員会で永田議員の弁明がありました。 永田議員からは情報仲介者の氏名公表はなかったようですが、民主 党は24日に行われる質疑で仲介者の氏名を公表するよう永田議員に求めるという考え方を示しました。 どうもすっきりしま せんねぇ〜。 永田議員は逮捕されているわけじゃなく、今は党を離れているとはいえいくらでも調整や打ち合わせは出来るんで すから公表するなら昨日の弁明の場で本人にさせればよかったのに〜! 永田議員も身を幹事長に預けたんでしょう? 今さら民主 党から永田議員に仲介者氏名の公表を求めるなんていうのはおかしいです。 もう忘れかけてたニセメ−ル問題ですが、仲介者の 特定と永田議員の去就についてはまだもう少し時間がかかりそうですね。 恐らく懲罰委員会の結論が出る前後に永田議員は辞職 するのでしょうが、タイミングとしては最悪のタイミングだと思います。 それとも辞職はないのかなぁ〜〜?

 千葉7区の補選での自民党候補者選考、公募で221名の応募者があり話題になってましたが、経産省官僚で現在埼玉県で副 知事をしている斉藤 健氏の擁立が内定したようです。 4月23日に投開票となります。 公募というイメ−ジからすれば候補者イ メ−ジが少し違ってましたねぇ〜。 結局、魅力的な応募者は少なかったんでしょうねぇ。 官僚出身の副知事だと公募による候補 者というイメ−ジから少し離れてしまいます。 現職の副知事が在職中に応募したことで問題にならないんですかねぇ〜? ちょっ と心配してしまいました。 さてさて、選挙戦はどうなりますかぁ〜?

 そういえば大相撲春場所やってたんですねぇ〜。 WBCの影に隠れてしまっていた大相撲ですが、昨日横綱朝青龍を破った関脇 白鵬、今日は大関栃東に敗れて初黒星、大関琴欧州はひざの怪我ながら3敗でがんばってます。 栃東も3敗、これから直接対 決が続きますからまだ分かりませんねぇ〜。 今場所は栃東に期待してま〜す!

 今日、愛車のタイヤを夏タイヤに交換しました よぉ〜。 まだチラチラ程度の降雪はあるでしょうが積ることはないですから。 さっそく札幌に行ってきましたが、やはり音が静 かですねぇ〜。 お昼に、古いお付き合いの方と食事をしてきましたが、初めてルネッサンスホテルに入りました。 いつも前の道 路は良く通ってますが食事に寄ったのは初めて。 なかなか雰囲気があり美味しかったですよぉ〜。

 用事を終えて、札幌からまっ すぐ床屋さんに行ってきましたぁ〜。 いつもの泉町店ではなく駅前通り店に寄ったんですが、古くから馴染みの店のオ−ナ−が 先月からこちらに来てるんです。 彼はまだ若いんですが、市内に4店持っていて一番古い泉町店は安定、沼ノ端店も上昇中、錦 岡店も健闘してますが、この駅前通り店だけが苦戦しているみたいです。 オ−ナ−が陣頭指揮をとって店の活性に挑戦してるん ですねぇ〜。 がんばって欲しいです。 私は彼にしかしてもらったことがないので接客中はパスしなきゃなりませんが、店が終 わった後でもしてくれてます。 「いつもどおりでいいですか?」 彼が話しかけてくるのはこの言葉だけ。 「少し短め!」 とか  「少し長め!」 と私もこれだけしか話しません。 お客がいない時はいろいろ話す時もありますが、彼の店はディスカウント ショップに転換してからグングン伸びてるんです。 この種の店は時間との戦いですから、空いてる時はいいとしても待ってる客 がいる時はほとんど話しませんね。 当然ですが集中したほうが早いんです。 泉町店が家から徒歩5分の所にあるのでもうずい分 前から行ってました。 もう少し店舗を増やしたいようですねぇ〜。

 それじゃ、これからジムに行ってくるので失礼しま〜す。

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)