2006年03月25日発

 高知で例年より1週間早く桜満開との報、“へぇ〜、桜満開〜?” 気分だけでも春爛漫〜。 一昨日、伊達から帰途の高速は雪 だったんですよぉ〜〜〜。 桜満開と吹雪、日本は決して狭くないですぅ〜!

 さてさて、センバツ。 北海道勢は残念でした。 白老の北海道栄の初戦は強豪早実、残念ながら7対0で負けてしまいました。  それにしても、初回の攻撃が悔やまれます。 “タラレバ” ですけど、満塁でワンヒットが出ていれば・・・、 残念です。  でも、振り返ればごくごく短時間での準備でしたから仕方ありません。 球児たちもマチの 人たちも大変だったでしょうね。 センバツは通過点、目標はあくまでも夏の甲子園ですからさらなる努力を期待してますよ。 W BC効果で野球に何となく活気を感じます。 北海道勢は姿を消したセンパツですが、こうなったら南の端、八重山商工を応援し ましょう〜。 北海道栄、そして旭川実業の球児たち、お疲れ様〜。

 昨夜、伊達で間もなく開設 (4月1日) される 『情緒障害児短期治療施設バウムハウス』 の落成内覧会とレセプションに出席 してきました。 ある意味で時代が求める施設の一つですが、北海道では初めての開設となった施設ですから各方面から注目され ています。 こうした施設が必要となってきた時代背景にはいささか思うこともありますが、子供たちが出来るだけ早く社会に戻 れるよう最善を尽くすことは喫緊の課題です。 この施設は社会福祉法人タラプが運営、入居者の6割は札幌圏からとのことでし たが、道内では唯一の施設なので全道から入居者が来るようです。 全国でも30前後の施設数とのことでしたからスタッフの皆 さんも事例が少なく大変でしょうね。 床材や手すり材、そして室内の至るところに木を使用し森の中で生活しているようなイメ −ジですが、子供たちが意欲を取り戻すための日々を送って欲しいものです。 見晴らしのいい立地 (伊達ICから5分)、グラン ドを挟んで学校も完成してますが、今後の成果を見守りたいと思っています。

 そして、昨日は苫小牧医師会の 『苫小牧看護専門学校』 の落成祝賀会がありました。 この施設も一昨年来お手伝いをしてきま したが、市の看護学校が廃止となり今まで以上に大きな役割を担う施設となり ます。 式典に先立って施設を見てきましたが、余裕あるスペ−ス、細部にわたるアイデア、そしてカラ−リングの良さが印象に 残りました。 生徒さんたちにとっても利用しやすい施設となるでしょう。 この数年、国や道の財政状況が厳しいこともあって、 こうした施設に対する公費助成も大変厳しくなってきています。 同時に、全国から同種のオファ〜がたくさんあるわけですから ねぇ〜。 苫小牧医師会水元会長から “何とかならないか!” との要請を受けたのが一昨年の11月、さっそく医師会の佐々木事 務局長と上京、関係先をまわって初動で悪くない感触を得ましたが、予算状況が大変厳しかったので何が起きるか分からない状 況でした。 さまざまな作戦を練り、結果として予定通り国の助成も決定しました。 今となっては懐かしい思い出です。 医療を取 り巻く環境も大変厳しい昨今、医療の進化と共に看護師さんの役割もますます重くなってきています。 この学校から医療の現場 を担う多くのナ―スが巣立って欲しいと心から願っています。 皆さ〜ん、おめでとうございましたぁ〜!

 またまた忘れかけていたニセメ−ル問題、永田議員が情報提供者の名前を懲罰委員長の質問に答える形で公表しました。 同時 に、議員辞職については否定、議員を続けながら信頼回復につとめたいと述べたようです。 名前を公表された西沢氏は弁護士を 通じて今のところ全面否定、懲罰委員会理事会は同氏の証人喚問を決定しましたが、弁護士は本人の出席について正式な返答を 避けています。 どうでしょうねぇ〜? 西沢氏は証人喚問には応じないでしょう。 もし応じることになれば、これまたヒ−トアッ プしますね。 もし出れば今年の上半期永田町最大のエポックになるかも知れませんが、どうなりますかぁ〜? どっちにしてもこ の問題、もう少し続きそうです。 千葉7区の補選もありますから民主党としても変な流れはつくれませんよぉ〜。

 平成18年度予算案も来週早々参議院で採決され可決成立する見通しです。 1月下旬、通常国会召集時には4点セットプラス アルファでどうなることかと思いましたが、一寸先は闇という政治の世界の言葉どおりこんなにスム−ズに予算案が成立するん ですからねぇ〜。 分からないものです。 予算案以外のところでいろいろあったこの2ヶ月でしたが、これ程スム−ズに予算案が 可決成立するのも珍しいですね。 とにもかくにも予定通り成立することは大変喜ばしいことで〜す。

 耐震強度偽装事件、米国産牛肉問題、ライブドア問題、防衛庁談合問題、東横イン問題、これらのいわゆる “4点セットプラ スアルファ” がニセメ−ル問題によってどこかに飛んじゃった感じですが、ヒュ−ザ−の小嶋社長は元気にしてますかねぇ〜。  あれほど連日TVに出てきた人の顔が見えなくなると寂しさすら感じてしまいます。 総研の内河さんも落ち着かれましたかねぇ 〜。 予算以降、これらの問題は法案改正が出てきますからまたちょくちょく出てくることになりそうです。 政治の話題はポスト 小泉、ポスト前原があるしまったく事欠きません。 日中、日朝、日米、日ロ、イラク戦争、中東情勢・・といった外交課題、景 気回復、年金改革、医療改革、教育基本法、靖国参拝、三位一体、行財政改革、金融政策、市町村合併、そして道州制・・と いった内政課題、取り組まなきゃならない課題は山積しています。 後半国会の活発な論戦に期待しましょう!

 駒苫は元気にやってますかねぇ〜。 近々練習を見に行ってくるつもりです。 卒業した3年生も次なる目標に向かって気持ちを 切り替えてばく進して欲しいし、新チ−ムも夏の甲子園を目指して歯を喰いしばって練習して欲しいと祈ってます。 がんばれ よぉ〜! さてと、明日も忙しい日曜日になりそうですが、今シ−ズン最後のアイスホッケ−の試合もありますよ。 がんばりま〜 す!

 それじゃ、失礼しま〜す。

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)