2006年03月30日発

 日曜朝の風雨にも驚きましたが、昨日の朝もすごかったですねぇ〜。 胆振ではお昼頃まで強風と雨がみぞれ混じりで降ってま したが、道内には暴風雪の所もあったようです。 苫小牧沖では貨物船の座礁事故も発生、お昼過ぎから風雨も止み夕方には天気 が回復しましたが、このところ激しい風雨が襲ってきます。 わが家で一番日陰になってるのが車庫への通路ですが、お陰でほと んど雪が消えてしまいましたぁ〜。 そうそう、昨夜ジムの仲間が帯広からの帰途7時間かかったと言ってましたよ。 日勝峠も天 馬街道も通行止めでえりも経由で帰ってきたとのこと、若い彼ですがかなり参ってましたねぇ〜。

 姉歯氏夫人の自殺もショックでした。 体調も悪く入退院を繰り返していた数ヶ月だったと報じられてますが、そっとしてあげ たいです。 心からご冥福をお祈り申し上げます。

 昨日、室蘭市後援会堂垣内会長が来苫され昼食をご一緒しましたが、来月から室蘭を離れ札幌に拠点を移されるとのことで苫 小牧市内のご挨拶まわりをされてました。 後援会長として多大なご苦労をおかけし大変お世話になりましたが、心から感謝と御 礼を申し上げます。 今後も札幌にはおられるのでお付合いが続きますがよろしくお願い致します。 2000年の選挙の時、室蘭 で行った街頭演説に今は亡き堂垣内先生が来ていただきお姿を見てビックリしたことを今でもはっきり覚えています。 その後間 もなくしてご長男である堂垣内さんに室蘭市後援会長としてご就任いただくことになりました。 ご自宅は東京ですが、もう少し 北海道を離れられないようです。 本当にお世話になりました。 昨日、朝一番に室蘭に行ってたんですが、大変お世話になった方 が転勤で東京本社に戻られるとのことでご挨拶に行ってきました。 異動が多いこの時期で〜す。

 その室蘭で昨日、国内で5番目となるPCB処理施設 “北海道PCB廃棄物処理施設” の起工式が行われました。 道内だけで はなく北関東、甲信越、東北など15県に保管されているPCB廃棄物を受け入れますが、ここに至るまでにはさまざまなプロ セスもありましたから新宮市長はじめご関係の皆さんの思いも特別なものだったとお察しします。 改めて “室蘭市の決断” に心 から敬意を申し上げますと共に、工事の安全並びに本計画の推進を心からお祈り申し上げます。

 苫小牧市内の自民党広報板に “ポスタ−2006” が張られてます。総選挙直後から市内の広報板には何も入れてませんでし たが、今月に入って党本部から新しいポスタ−が届き先週あたりからポスタ− (小泉総裁の顔) が目に付くようになったと思い ます。 先日の桜井市長の集いに参加されていた古い党員の方から会場でこんな指摘があったんです。 「岩倉さん、ポスタ−が 入ってる広報板、支部長名が岩倉さんの名前になってたよ! 決まったんじゃないのかい?」 と言われたんです。 最初は何の話か 分からなかったんですが、聞くうちに広報板に支部長名が明記されていて、そのことだったんですね。 道路を走ってる車から見 ても分かりませんが、歩道を歩いている時などは支部長名が目に入ります。 実際には今まで使用していた広報板だというだけの 話ですが、これだけは有料で党本部から購入しなければならず簡単に取り替えるわけにもいかないので仕方ありませんねぇ〜。

 センバツ、北海道勢敗退のあと応援していた八重山商工も横浜に負けてしまいました。 残念で〜す。 昨日の試合、最後のほう だけ見ましたが、8回に1点差に迫った時には大逆転を予感したんですけどねぇ〜。 9回二死2、3塁、あとワンヒットに泣き ました。 でも、試合半ばまで7対0でしたから惜しかったです。 倍のヒットを打っての敗戦、強豪の横浜相手にたいしたもんで す! 北海道栄が負けた早実も2回戦、関西に9回裏で追いつかれ瀬戸際に立ちましたが延長15回を戦って規定により引き分け 再試合、今日の第4試合で再び戦って4対3で早実が制しました。 連日、すっごい試合が続いてるセンバツで〜す。

 HPトップが日曜日に行われた苫小牧JC対札幌JCの交流戦の写真に変わってます。 当日午後2時過ぎの試合開始で、この 写真を撮ったのが確か午後4時過ぎ、午後5時30分からの懇親会でしたが、その席でもう写真が現像され配布してましたから ビックリしましたよ。 しかも、現像写真でしたからねぇ〜。 苫小牧のメンバ−の大場君が撮ってたものですが早くて驚きまし た。 試合の途中、仕事の都合で戻ったメンバ−もいたし世話役の何人かが写ってませんが、私の隣から苫小牧の最前列は今井、 福士、木村、清野君らOB (40才以上) の面々。 向って右手、GKの左隣に立っているのが今年北海道地区会長をしている渡 邊君、その左隣に途中からユニフォ−ムを脱いでいた理事長の矢部君が写ってますね。 札幌の最前列で服を着ているのが札幌J C監督の牧君ですが、彼はプレ−はしないものの監督として毎回参加しています。 ススキノにある “銀座園” という有名な焼肉 店のオ−ナ−で、ずっと前からラジオのパ−ソナリティ−もしているマルチ人間ですね。 彼らは毎年ミニ合宿をしてこの交流戦 に備えてますが、一人一人個性的なヤツばかりのアイスホッケ−マン、素晴らしい仲間たちです。 この中では私が最年長です が、見えないでしょう〜?

 今夜も会食があって帰宅したところです。 明後日には、麻生太郎外務大臣が来札され講演会 (午後1時、パ−クホテルにて) がありますが、お天気はいいようなので大勢の皆さん、特に札幌の皆さんのご来会をお待ちしていま〜す。 明日の夜には武部幹 事長の集いも札幌で開催されますよ。 メ−ル問題大逆転で最高のタイミングになりましたねぇ〜。

 それじゃ、3月ラストのダイアリ−もこの辺で失礼しま〜す。

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)