2006年04月03日発

 ニセメ−ル問題で前原代表はじめ執行部総退陣という緊急事態に陥った民主党、次の代表戦にスポットが集中しています。 先 日、麻生大臣が来札した時に歩きながらの雑談で 「岩倉さぁ〜、企業だったらトップはじめ役員全員が辞める話だろう〜。 怖い よなぁ〜!」 と言ってましたが、本当ですねぇ〜。 この数日、マスコミではすっかり “小沢さんが軸” となってますが、民主党 内部では水面下でさまざまな動きがあるようです。 ここまで “軸扱い” された小沢さん、もし断ったらそれこそ “またか〜!” ということになってしまいます。 事実上、小沢代表で決まりでしょう! 昨日朝の報道番組に小沢さんが出演してましたが、肯定 も否定もせず、でもそんなに高いト−ンではなかったですね。 意志発信の仕方はいろいろでしょうが、早くメッセ−ジを出して 党内の動きを止めたほうがいいと思います。 今の状況で、それでも対抗して候補者を出すパワ−は民主党にはありません。 横路 グル−プも “消去法的選択” ながら小沢支持だし、鳩山グル−プも小沢支持、あまり引っ張ると “マスコミ対策” としか映らな くなってしまいます。 小沢代表の場合、幹事長は誰か? 党内人事にも興味津々で〜す。 自民党も小沢シフトについて、既に二の 手三の手まで考えていることでしょう!

 今月から29都府県で始まったワンセグサ−ビス、北海道は今年の12月からですが反応は予想以上のようですね。 どこまで 必要なのかとも思いますが、利便性の向上と共にまた別な問題も出てくるでしょうね。 せっかく規制緩和でここまで来た通信で すが、一部規制がすぐに出ないことを祈ってます。 まぁ、北海道でも利用できる今年の年末までには改善ポイントも出尽くすで しょう。 “ワンセグ” という言葉、昨年くらいから耳にする言葉ですが正確な意味が分からずにいました。 そこで “ワンセグ” という言葉の背景を説明しますね。
 最初は “1セグメント放送” という名称で企画されていたのですが、最終的にそれを縮めた “ワンセグ” という愛称がつけられたようです。 セグメントという英語は、“区分” とか “区切り” という意味の名詞と “区分 する” とか “分割する” といった意味で動詞として使用することもあります。 地上デジタル放送では1つのチャンネルに割り当 てられた周波数を13のセグメント (帯域) に分割して放送に利用していますが、この内12のセグメントを一般家庭用向けの 放送に利用し残り1つを移動中の端末向けテレビ放送として利用するため、当初は “1セグメント放送” という名称で企画され ました。 今までの地上アナログ放送では、移動中の画像が安定しなかったり消費電力が非常に大きくてテレビとして利用した場 合野球中継が最後まで見れなかったり肝心の通話やメ−ル機能が使用できないことが多かったようですが、このワンセグだと画 像と消費電力がかなり改善されたようです。 そこまでしてテレビ電波を携帯で受信する必要があるのかと私は思ってますが、そ う言ってるヤツこそ来年になったらワンセグ対応機種を持ってるよ! と言われちゃいそうですね。 どうなりますかぁ〜?

 昨日は、観昇民謡連合会の発表会が白老町でありました。 この会の会主である高崎桂昇先生は苫小牧地区連の会長もされてい て厳しい指導で有名ですが、いつも活気を感じる会の一つですね。 おめでとうございま〜す。 どの会もそうですけど子供からお 年寄りまで、本当に各世代が同じベクトルで結ばれている感じが響いてくる民謡の会なんです。 開会式には白老の飴谷町長も来 られていて、過日の麻生大臣講演会に来ていただいたお礼を言うことができました。 白老港案件で大臣に大変お世話になったと はいえ町長という立場で地元以外の政治家の会に顔を出すのは勇気がいることだと思いますが、道見港湾振興会長や山本町議、 小西町議共々来てくれました。 改めて感謝しま〜す!

 大阪地方雨でセンバツが順延し今日準決勝が行われましたが、結果、明日の決勝戦は “横浜対清峰” というおもしろい対戦と なりましたね。 正直言ってこの管内では既に “夏の甲子園” に気持ちが向いてますね。 北海道地区大会から注目される駒苫、セ ンバツ出場という経験が北海道栄、そしてそろそろの鵡川と管内の争いも熾烈です。 例の一件を乗りこえて駒苫が夏の甲子園3 連覇でもすれば大変なことになりますよぉ〜〜。 いやいや、ベスト4でいいですよ! 見せて欲しいで〜〜す。

 今朝起きたらけっこう雪が積ってたんですよ。 4月にしては珍しい積雪です。 ほとんど夏タイヤに履き替えてるでしょうから 朝からゆっくり走ってる車が目に付きましたが、幹線道路は問題ないものの住宅街の道路は危険信号です。 気を付けましょう!  間もなくオ−プンを控えたゴルフ場は頭を抱えてるでしょうねぇ〜。 4月上旬の土日にオ−プンのゴルフ場が多い胆振東部です が、もう一度降ればオ−プンが伸びるかもしれませんね。 限られた営業日数で勝負しているゴルフ場にしてみれば、この数週間 は大きな稼ぎ時です。 札幌圏のオ−プンまで遠くは旭川からもゴルファ−がやってきますからねぇ〜。 各ゴルフ場のコンディ ションは雪が多かったせいか最高だとの評判ですが予定通りオ−プン出来ればいいですねぇ〜。

 今日は、夕方から支援企業の社員大会が苫小牧であり出席し帰ってきたところですが、何かまた雪が降りそうな気配も。 こ の寒気が過ぎれば春の陽気が来るでしょうが、ポカポカ陽気が恋しいですねぇ〜。 ♪♪♪春よこい、早くこい〜〜♪♪♪

 それじゃ、失礼しま〜す。

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)