2006年04月05日発

 春のセンバツは、横浜が久々の優勝でした。 おめでとう〜! それにしても可愛そうなくらいの点差でしたね。 北海道勢が初戦 敗退して道内ではもう一つ盛り上がりを欠きましたね。 今までなら “初戦敗退” も冬のハンディキャップがあるからと諦めてま したが、やはり夏の甲子園駒苫2連覇がありますから “負けて当然!” とは思わなくなってしまいましたよ。 その駒苫で香田前 監督が顧問として復帰、夏までには監督復帰も確実になりましたぁ〜。 良かったです! 署名運動にまでなった監督復帰、一番喜 んでいるのは球児たちでしょうねぇ〜。 これで具体的な目標もはっきりするだろうし、モティベ−ションもさらに高まっていく でしょう。 既に練習の現場に出ておられると聞いてますが、まずは北海道地区大会に優勝して代表権を得ることが先決、香田さ んのことだからゼロからじゃなく “マイナスからの始動” というチ−ムプランをイメ−ジしていることと思いますが、どんなチ −ムをつくってくるか楽しみです。 がんばれ〜、北海道の球児たち!

 野球の話題が続きますが、日本人初の捕手として開幕を迎えた城島が第二打席でホ−ムランを打って素晴らしいデビュ−を果 たしました。 これもたいしたもんですよぉ〜。 試合は負けてしまいましたが、こうなったら今年のアメリカン・リーグ優勝決定戦は マリナ− ズ対ヤンキ−ズですねぇ〜。 そのヤンキ−ス松井は、ホ−ムランを含む4打数4安打でチ−ムも勝利。 城島は捕手ですから投手 や野手とのコミュニケ−ションも不可欠なポジションですが、まったく問題ないようで頼もしいと同時に驚きですねぇ〜。 相当 な精神力の持ち主だと思います。 イチロ−や松井とはまた違うキャラクタ−だし女子ゴルフの宮里が1勝でもすれば、米国で日 本のイメ−ジが変わってしまうかも知れません。 彼を見てると “気合” が伝わってきます。 “車や電器製品や半導体” だけじゃ ないんだぁ〜! というプレッシャ−を米国にかけたいですねぇ〜。

 民主党代表戦ウィ―ク、小沢さんと菅さんで選挙か話し合いかという情勢でしたが選挙戦が決まったようです。 この数日の世 論の数字は圧倒的に小沢さん待望論となっていますが、どうなるでしょう。 話し合いで決めれば “密室談合” と言われるし、選 挙になれば “挙党体制” が崩れるし、民主党にとっても頭の痛いところでした。 しかも、任期途中で前原代表辞任という緊急異 常事態に伴う代表選ですからねぇ〜。 でも、選挙戦になって外野から見てると民主党の前向きさが伝わってくるのではないで しょうか。 選挙は少差ながら小沢代表で決まりでしょう。 小沢代表−菅幹事長になるか、中堅の幹事長か、鳩山幹事長留任かて なとこですが、あまり旧自民党色は出さないでしょうね。 渡部先生がTVでさかんに選挙をすべきだと言ってました。 最初は挙 党体制を優先すべきという空気だったのが、次第にキチンと選挙すべきだという空気に変わってきましたが、この数週間渡部先 生の果たした役割は大きかったですねぇ〜。 何といっても “会津のケネディ−”、連日TVに出演して煙に巻いてましたよ。 い ずれにしても、あと僅かで決着です。

 小沢先生の持論に “2大政党制による政権交代可能な政治の仕組みをつくる!” というのが柱の一つになってます。 自民党を 離党してから一貫して言ってきたことですが、ご自分が野党第一党の党首になられ “政権交代の最前線” に立たれることになり ましたねぇ〜。 “政権交代” を目指すうえで国家基本政策について党内で統一したコンセンサスが得られるかどうか、これまで 曖昧にしてきたことを小沢代表なら “政権交代可能な仕組みをつくる” ことを目標にしているわけだから、基本政策について “曖昧さ” は許さないと思いますね。 政権を取るまでは “蓋をしておく!” “さわらない!” といったこれまでの民主党の曖昧 さを打ち破れるかどうか、“真に政権交代可能な仕組みへの挑戦” は正念場を迎えることになります。

 従来から指摘しているよ うに、私自身は日本人の精神風土に2大政党制は合わないと思っています。 あくまでも日本人の精神文化と行動様式に適合した システムを求めるべきではないかと。 欧米のような “契約社会における政治の仕組み” が必ずしも日本の社会に合うとは限らな い。 いくつかの政党があって (多過ぎるのも困るけど!) 有権者に一定の選択の幅があって “連立を基本に政権が構成される” のが日本に合っているのではないかと思います。 連立政権の構成だっていろいろあっていいし、ただ一党独裁長期政権だけはか つての反省にたって避けるべきですね。 選挙制度も2大政党制を加速させる小選挙区制は改めるべきです。

 もう一つは “政治の仕組みと政治家の質” という視点なんですが、これは後日記すことにします。 紙面が足りなくなってしま いますから。 この前もちょっと書きましたけど、印刷してA4用紙2枚でおさまるように先日来注意しながら書いてます。 この ところはドンピシャ2枚でおさめてますよ。 2枚というと、だいたい私のPC画面で45行が限界値、一行58字のフォントだ から約2600字以内だと2枚でおさまるようです。 今日の原稿はここまで38行、あと7〜8行でオフとしなければなりませ ん。 特に気にすることもないんですけど、字数を気にして良いことは余計なことを書かないようになるんです。 と言いながらこ の数行はまったく余計なことですけど!

 過日の麻生大臣の講演会でお世話になった皆さんへのご挨拶も大方終わりました。 振り込み入金が落ち着くまでに数週間かか りますから収支はまだ出ませんが、赤字にはならないし5千円会費なので余剰金も知れてますねぇ〜。 お願いした方々もけっこ うご本人が来てくれていたので嬉しかったです。 自分の会だと気が付かないことでも人の会だといろいろ気付くことが多いで す。 いい勉強させてもらいました!

 今日は、これからジムに行ってきます。 それじゃ失礼しま〜す。

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)