2006年04月07日発

 民主党代表に小沢一郎前副代表が就任しました。 小沢代表のご活躍を心からお祈り致します。 代表戦は “小沢対菅” という一 騎打ちとなりましたが、立候補にあたって20人の推薦人が必要という党規定があって立起表明をしていた末松代議士や例の河 村代議士は推薦人を集めきれなかったようです。 菅さんは既に2度代表を務めているのに対し小沢さんは初挑戦ということもあ るし、いち早く旧社会党系グル−プが小沢支持を表明、続いて鳩山グル−プ、そして旧民社系グル−プなど党内で軸になってい る派閥が小沢支持を表明していたので流れは出来てました。 “119対72” という結果、菅さんもよく取ったと思います。 前 原代表を擁立した若手グル−プは自主投票ということにしてましたが結果をみればかなり菅さんに投じた感じですね。 小沢代表 の手腕が民主党に馴染むかどうか、これまで党内であまり小沢さんとの交流がなかった若手が多い民主党ですからその辺も見て いかなきゃなりません。 とにかくニセメ−ル問題で迷走した野党第一党が小沢一郎という新しいリ−ダ−を先頭に再出発しよう としています。 ご健闘をお祈り致しま〜す。

 一昨日の夜、お二人別々に記者会見をして出馬表明され昨日朝からTVに出られてましたが、小沢さんと菅さんが一緒に出て いても何となくぎこちない感じがしましたねぇ〜。 自民党の派閥政治を批判してきた民主党にも、やっぱり派閥的グル−プがあ るんだぁ〜という印象を持たれた方もいるでしょう。 でも、どうしてマスコミは民主党のグル−プを派閥と表現しないんでしょ うねぇ〜? 民主党の “グル−プ” には横断して入ってる議員がいますが、一人が複数のグル−プに入っている議員もいて、これ が “派閥” と “グル−プ” の違いだと説明するコメンテ−タ−もいます。 自民党の派閥にそれはなく派閥に入ってるか無派閥か ということだけですが、民主党の “グル−プ” も実質的には “派閥” と変わりありません。 もう一つは、与党と野党では党内議 員グル−プの役割や背景が違うということもあります。 ただ、100人を超える政党に派閥が出来るのは人間工学的に必然だと 私は思ってます。 “いわゆる派閥政治” を肯定するつもりはありませんが、何度か書いてきたように派閥のいい所もたくさんあ りますから。 昨年の総選挙で当選した議員に対して派閥に入るのを自粛するよう指導している自民党ですが、変な意味じゃなく 次第に派閥に入る議員が増えてくると思います。

 “小泉対小沢の党首討論” も今から楽しみで〜す。 小沢代表は自民党の幹事長をされた方、小沢さんが離党してからの年月、 そしてこの5年で自民党は基本的に変わりましたが、自民党も小沢代表からは自民党政治をとやかく言われたくないでしょう ね。 “あんたに言われたくないよぉ〜!” という気持ちがすぐ出ちゃいそうだし、自民党政治をつくってきた流れのど真ん中に おられた方でしたからねぇ〜。 小沢代表には、そこを滲ませないようなスト−リ−と姿勢が必要になります。 ワイドショ−など で突かれないようにしなければなりません。 あとは小沢代表の話術に皆が慣れるかどうかです。 これから連日TVを通じて聞こ えてくるト−ンに政治の現場にいる人たちや有権者がどう反応するかにも私は注目してます。

 そして、政策ですねぇ〜。 国家基本政策についてコンセンサスが得られるかどうか、私に言わせれば旧社会党系グル−プがい ち早く小沢支持を打ち出した背景ですよねぇ〜。 (そのまま流してくださ〜い!) そして “政権交代可能な2大政党制を構築す る!” という小沢代表の考え方に若手からは反論も出てました。 “政権交代は手段であって目的じゃない、政権交代を目的化す るのはおかしい!” というものですが、政党人としてこれもおかしな話だと思います。 政権を取ることを目的として結社するの が政党です。 政党の外から言われる意見ならまだしも、この若手の言い分は “きれいごと” としか聞こえませんね。 てな具合に 多様な意見がぶつかり合うのが政党ですから意見の違いを恐れちゃいけませんが、“蓋を閉めちゃう” のが一番良くないと思い ます。 そうした基本に関わる議論が党内でオ−プンに出来るかどうかですねぇ〜。

 それにしても代表戦が決まってからわずか2日、マスコミは民主党代表選一色になりましたから “プレス効果” は非常に大き かったと思います。 “ニセメ−ル” や “永田” といった印象がすっかり消えたし、自民、公明、共産、社民など各政党の存在は どこかに飛んじゃってましたね。 これもメディア社会の宿命でしょう。 マイナスをプラスに転嫁するには新体制の初動を見な きゃなりませんけど、マイナスを限りなく小さくした効果は大きいと思います。 選挙戦のしこりは心配ないでしょう。 まずは、 小沢代表がどのような人事をするかですねぇ〜。

 明日、自民党苫小牧支部定期総会が開催され支部長に板谷道議が就任される予定です。 私の辞任以降不在だった支部長でした が、規定上支部長は定期総会で選任するポストであり規則どおりの手続きを踏む方針でしたから予定通りの運びとなります。 板 谷支部長には、是非がんばっていただきたいと思います。 来春には統一地方選挙もあるし、その後に参議院選挙も控えてますか ら党員・党友の皆様には党勢拡大に向けさらなるご支援を心からお願い致しま〜す。

 この数日寒波が押し寄せてますが、今日は冷たい風ながらまずまずの陽気でしたね。 “地球温暖化” という文字が懐かしい昨 今で〜す。 昨日も日中断続的に小雪が舞ってましたからねぇ〜。 札幌ならいざ知らず苫小牧で4月に雪が降るのは珍しいことで す。 今夜も会合があり、さっき帰宅してこれを書いてましたぁ〜。 民主党ウィ−ク、一件落着で〜す。

 それじゃ、失礼しま〜す。

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)