2006年04月09日発

 民主党の新体制が固まり、菅さんが代表代行に就任、その他は全員再任ということになりました。 国会会期中ということに配 慮したのでしょうが妥当でしょうねぇ〜。 小沢代表だから最初からカラ−を出してくるのではないかとの予想もありましたが、 自ら “変わりま〜す!” と宣言した直後でもあり周辺の意見を聞いたんでしょう。

 一昨日の小沢さんと菅さんのスピ―チ、15分という限られた時間でしたがお二人の思いがしっかり伝わる内容だったと思い ます。 ただ、お二人とも “選挙後の挙党態勢” を一番最初にかなり強調されてました。 短時間の代表戦プロセスでも随所に “挙 党態勢” という言葉が出てきましたが、ここに “民主党の現況” があります。 だから、初動人事も小沢さんにとっ てはウォ−ミングアップということでしょう。 要所はキャリア抜群の布陣ですから “新鮮さ” というイメ−ジはありませんが、“安定感” は十分伝わって きます。 これで、民主党のイメ−ジもかなり変わると思います。

 その変化の方向が有権者にどう響くか、いわゆる “旧自民色” が強まって好感する人と悲観する人と両方出てくるでしょう。 だって、“代表、幹事長、国対委員長” というTV露出の多いポ ストがみんな自民党離党者になったわけですから。 これで、自民対民主の対立構図も若干変わります。 民主党は野党第一党とし て、政府自民党の発信することに基本的には反論するか対案を出していかなければなりません。 是々非々だと求心力低下、何で も反対だと嫌気感が蔓延する時代、そこで代表や幹事長に “国民が納得のいくスト−リ−で分かりやすく説明する能力” がこれ まで以上に求められます。 多くの有権者は小泉総理が官邸で行っている “毎日のぶら下がりインタビュ−” に慣れちゃってきて ますから対抗手段を考えなきぁダメですねぇ〜。

 与党である自民・公明に一定の距離を置かなければ野党第一党としての存在価値が出てきません。 政治の世界に関する限り “小泉さん的イメ−ジ” が世論の支持を得ているわけですが、このまま “世論が好感するリ−ダ−像” が変わらないとは言えま せん。 サイクリックス理論でいけば、今度は小沢さんのように “見た目も剛腕イメ−ジ” にリ−ダ−像の支持が高まることも考 えられます。 支持率を高めるために幅広い層に訴えていかなければなりませんから “小沢・菅・鳩山というトライアングルシフ ト” で求心力アップを狙うのは一つの見識でしょうねぇ。 ここがまた難しいところですけど! 私は小沢代表ご本人は “挙党態 勢” なんか意識しているとは思いませんね。 あくまでも “政権交代可能な支持幅の拡大” を考えてのシフトを最優先する戦略を 考えると思います。 いずれにしてもこれまでの民主党とは違ってきますが、“党内の安定” が何ヶ月保たれるか? 注目したいと 思います。 でも、トップの顔が変わるだけで政党イメ−ジも変わるもんですねぇ〜。 おもしろくなりそうで〜す!

 タイの政局混乱にも驚かされました。 タクシン首相の親族による不透明な株取引により高まっていた辞任要求でしたが、首 相は先月下院を電撃解散、この選挙を野党がボイコットしたのが首相にとって誤算でした。 それでも総選挙を実行、与党であ るタイ愛国党が勝利宣言までしましたが、首都バンコクで過半数以上の白票が出たり、与党候補者が規定得票を獲得出来ず再 選挙の選挙区が続出したりで混乱。 タイではプミポン国王の存在が非常に大きいのですが、流血の事態もあり得る情勢に国王 から首相に対し進退を決断してこの危機を回避するよう諭されたとの推測も飛んでいます。 真相は不明ですが首相は退陣を表 明、一応収拾の方向には動いてます。 都市部の中間層と農村部の政治意識の亀裂が引き起こした政局の混乱とも言えますが、 安定感のあったタイの政治風土で起きた政変に国王が決定的な役割を果たしたわけですが、今後新体制が具体的にどう混乱に 対処収拾していくか、まだ予断を許さない情勢です。

 交渉が難航していた沖縄・普天間基地移転問題、額賀防衛庁長官と島袋名護市長との間で昨日合意をみました。 沖縄県知事が 蚊帳の外だったようで完全合意までにはもう少し時間がかかりそうですが、市長も苦渋の決断だったでしょうね。 “日本の安 全と防衛” という観点から極めて大きな決断だったと思います。 千歳・苫小牧でも米軍機訓練地の移設問題があり、米軍再編 で国内各地にさまざまな軋轢が生じていますが、防衛庁や外務省には “徹底した丁寧さ” で地元対応をすべきだと要望したいで すねぇ〜。

 昨日開催された自民党苫小牧支部定期大会、板谷支部長が正式に決まり新体制が始動しました。 来春の統一地方選、そして参 議院選挙に向けて大きな旬を迎えますが、ふるさとに “もっと前向きな政治基盤を確立する” ためさらなるご奮闘をお祈り致し ます。 党員拡大が話題になりましたが、党本部では党費引き下げも検討しているとのこと。 2000円 (現在4000円) だと だいぶ違いますけどねぇ〜。

 ここ数日、朝起きてTVのスウィッチを捻るとマスタ−ズ中継が入ってきます。 ベットサイドのTVは寝たままスウィッチに 手が届くんですが、どうもマスタ−ズが始まると早く目が覚めるんです。 ビッグネ−ムに混じって丸山や片山がプレ−している 姿を見ながら心から応援している自分に気付くんですよ。 本当にがんばって欲しいですねぇ〜。 明日が決勝ラウンドですが、丸 山は予選落ちしたものの片山ががんばってます。 昨年と比べてさらに距離が長くなりかなり難しくなったオ−ガスタ、まったく 考えられないような距離のミドルがいくつかあります。 ビック5も全員決勝ラウンドに進んでるし誰が来ますかねぇ〜? 片山の 最終日に期待しましょう!

 それじゃ、この辺で失礼しま〜す。

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)