2006年04月13日発

 先週土曜日に行われた自民党苫小牧支部定期大会でご挨拶させてもらったことが記事となり、多くの皆様からメ−ルをいただ いたり、お電話をいただいたり、誠にありがとうございましたぁ〜。 とはいえ、まだ党本部の選挙区支部長 (次期総選挙の候補 者) 選考方針が出てないので具体的な段階ではありませんが、総選挙が終わって丸6ヶ月が経過し、法的にも事後運動期間であ る6ヶ月が過ぎたこともあって、少し踏み込んだ表現を使わせていただいたのも事実です。 今は、党本部の方針が出来るだけ早 く出ることを願っていますが、ご心配いただいてる皆様には大変申し訳なく、心からお詫び申し上げます。

 拉致事件で動きがありました。 横田めぐみさんの夫が韓国人拉致被害者である金英男 (キム・ヨンナム) さんである可能性が 極めて高いと政府が公表。 DNA鑑定によるものですが、北朝鮮政府に対し真相究明を求めました。 今日帰国しましたが、ちょ うど金桂寛 (キム・ゲグァン) 北朝鮮外務次官が来日中でしたからタイミングは良かったと思います。 韓国でも500人以上の 拉致疑惑があるそうですが、韓国政府やマスコミは以前からこの問題を大きく取り上げることを避けてきました。 これを機に韓 国でもう少し拉致事件について社会の関心が高まってくれればいいと思います。 北朝鮮経済の現状もかなり深刻のようだし、米 国の金融制裁が予想以上に影響しているとの観測も出ています。 日本も “経済制裁” というカ−ドをチラつかせながら微妙な駆 け引きが水面下で進められているのでしょうが、そろそろ具体的な進展が欲しいですね。 どうも、何か動きあるような気がして います!

 千葉7区の補選が公示されました。 小沢代表就任直後の国政選挙ということもありマスコミ注目度もトップクラスの選挙にな りました。 5人が立候補してますが、事実上は自民対民主の戦い。 自民楽勝というム−ドが先行してましたから、武部幹事長も 引き締めに大変です。 民主党の第一声は菅代表代行でしたが、“小沢・菅・鳩山” の3人が第一声に揃えば事前調査の数字も拮 抗しているのではないかと思ってましたが、第一声は菅代行一人だったので数字はまだ少し開きがあるのかも知れませんね。 い ずれ小沢代表も入るようですが、民主党候補が勝てば “大番狂わせ” ですから政治情勢に大きく影響してくるし、大差で負けた ら逆の影響も出ます。 小沢代表が刻々の調査数字を見ながらこの補選にどう係わっていくかにも注目です。 深入りは避けるか なぁ〜? でも、小沢代表もたいしたものです。 この数日会う方々のほとんどは 「小沢代表になって自民党も大変だねぇ〜!」 と いう反応が圧倒的です。 「小沢代表になってラッキ−だったね。 小泉さんは本当に幸運な人だよ!」 という方は今のところ一人 だけでした。 まだまだこれからですから何とも言えませんが、“新自民対旧自民” の戦いもだんだん激しくなっていくことで しょう。 旧自民? もちろん小沢民主党のことですよぉ〜!

 昨日、伊達で 『伊達リハビリ−センタ−』 の開設記念式典が行われ出席してきました。 一昨年来お手伝いしていた施設でした が、また一つ伊達に福祉の拠点が出来たことになります。 伊達インタ−のすぐ近く、わずか3分程の立地ですが社会福祉法人陵 雲厚生会が運営する施設、第一印象は “ゆとりある設計だなぁ〜” といった印象で利用者の皆さんには使いやすい施設だと思い ますねぇ〜。 ご挨拶でも申し上げたんですが、このところ伊達の街づくり戦略がさまざまな所で話題になります。 “地域の福祉 力” もその一つ、菊谷市長の “街づくりに対する一貫したコンセプト” が着実に形に表れてきてるなぁと感じます。 この新しい 施設も法人スタッフの皆さんの熱い思いで見事な花を咲かせていただきたいと心から期待してま〜す。

 北海道のスズメだけじゃなく東京でもハトが謎の不審死、ちょっと気味が悪いです。 知床での大量死、引き続き旭川や札幌で スズメの不審死、そして東京でハトの不審死と続いてますが、原因究明が急がれます。 自然界で何か起こっているのでしょう か? 記憶にないことが起きるとつい過剰に考えてしまいますが誠に不気味ですね。 そして、この数日10年前に池袋で殺された 立大生の父親がTVで訴えている姿を見て考えさせられました。 “多くの目撃者がいながらほとんどの人が無関心さを装った現 場の状況” そして “いまだ犯人が捕まらない苛立ち”、父親は勤めていた銀行を早期退職して今の活動をしているとのことです が、父親の気持ちがすごく良く分かるだけに何とか出来ないものかと思います。
 一方で、時間の経過と共に事件が風化、私自身 も忘れていたし何とか歯車を戻せないものかと思ってしまいます。 池袋駅という基幹駅構内で起きた事件で多くの乗降客がいた 中でその事件は起きました。 しかし、目撃者が9人しか名乗らなかった事実、だれも犯人を制御しようとしなかった事実、そし て誰も犯人を追いかけようししなかった事実、そんな社会に父親は警告を発しています。 この父親の姿、池袋駅で一生懸命大き な声で訴えている姿に、わが子の死を無駄にしたくないという父親の気持ちが本当に強く伝わってきました。 心からご同情申し 上げます。

 最近また地震が多くなってきましたねぇ〜。 先週あたりから震源地が北上してましたが、今日は浦河町沖を震源地とする震度 4の地震がありましたね。 こちらも不気味です。 今夜はお通夜が2件あって帰宅して書いてます。 知り合いの子が20才で命を 落としましたが、ご両親のお気持ちを察すると辛かったです。 「がんばれよ!」 としか声を掛けれませんでした・・・。

 それじゃ、失礼しま〜す。

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)