2006年04月15日発

 この数日、駒苫新チ−ムの練習風景が報道陣に公開されTVで報じられています。 みんな張り切っている様子、夏に向けてピ リピリしたものが伝わってきましたねぇ〜。 主将の田中君のコメントも 「夏の優勝をみんなで目指していきたい!」 としっかり 言ってましたが、“夏の優勝” という言葉が出てくるのも駒苫ならではだと思いませんか! 香田前監督の復帰も5月連休明け頃 でしょうか? 出来るだけ早いほうがいいと思いますけど、北海道地区大会が待ち遠しいで〜す。

 既に上場廃止が決定していたライブドア株最後の取引が一昨日午後3時で終わり、個人株主が多いだけに、得した人、損した 人、それぞれに考え深く最後の日を迎えたと思います。 最後の値が94円、振り返れば “一瞬の歩み” だった感のライブドアで したが、今後は株主による損害賠償請求訴訟に入っていきます。 これも稀な訴訟となりますから司法判断がどうなるか興味があ りますね。 上場廃止となっても会社がなくなる訳じゃありませんから、今後USENの子会社になってどう再生できるか見守り たいと思います。 もう一つ、耐震偽装事件でも警視庁に動きが出てきました。 ヒュ−ザ−、木村建設、姉歯氏、そして総研など の立件捜査が具体的に始まるようですが、あれ程連日マスコミを賑わした案件ながら時間の経過と共に風化しちゃいますねぇ 〜。 ずい分昔の話のような気がします。 考えてみたらちょっと前まで政治のど真ん中にあった事件ですからねぇ〜。 立件の切り 口をどこに持っていくのでしょう?

 麻生外務大臣が昨日の定例記者会見で記者の質問に対し小沢発言を批判しましたが、なかなかおもしろいポイントなので紹介 しておきます。 TVで何度も出てましたが、小沢代表の 「A級戦犯は本来、靖国神社にまつられるべきではない」 という発言に 対して、麻生大臣が 「A級戦犯の分祀は、宗教法人に対して国家が介入する話で、分祀できるかのごとく言うのは、宗教法人に 対し僭越ではないか」 と批判したものです。 ただ、付け加えて麻生大臣は、「靖国神社には戦死者がまつられ、(A級戦犯など の) 法務死という方々と一緒にすべきではない、というのは一つの見識で、私自身もそう思う」 と述べられたとのこと。 従来か らあった考え方ですが、こうして閣僚が記者会見で述べたのは初めてじゃないですかね。 確かに靖国問題では、あまりにも簡単 に “分祀” という言葉を使い過ぎていると私も思ってましたが、今後の論争のネタになりそうです。

 最近また増えてきた報道に “振り込め詐欺” に関するものが目立ちます。 牛乳などを運送する事業者に対する詐欺が関東や近 畿で急増してるとのこと。 事業者にタクシ−運転手を名乗る男から電話がかかり 「おたくの配送トラックが落ちていた牛乳パッ クを踏み、中身が客の服にかかった。 客の携帯に電話して欲しい」 と要求、連絡すると別の男が弁償金を銀行に振り込むよう請 求するんだそうです。 で、事業者のほうも一つ一つはたいした金額じゃないので振り込むんだそうですよ。 これだけマスコミで 話題になってても件数も減らないし被害額も減ってないんですよねぇ〜。 “情報化社会の盲点” という視点からいつも考えてし まう事件ですが、お年寄りだけじゃなく年齢に関係なく被害が広がっているという傾向もあるようだし何とかならないもので しょうか。 振り込め詐欺でいつも使われるツ−ルが電話機ですから “本人確認機能付き電話機” が必要になりますね。 こんなに 被害が広がっても具体的な対策が講じられないのもおかしなことだと思います。

 さて、苫小牧でもスズメの不審死が発見され、本当に気味が悪いです。 春の香りと共にいつもなら庭にやってくる鳥たちの姿 が見えないねぇ〜と義母が不思議がってますが、旭川や札幌だけじゃなく全道に広がるかも知れません。 原因が分からないとい うのが不気味さを増幅してますが、原因究明に行政も連携して早く動いて欲しいですねぇ〜。

 もう一つ苫小牧の話題ですが、建 設中の市立病院がだいぶ出来てきましたよ。 家の近くなので毎日見てますからなかなか実感がなかったんですが、昨日苫小牧で も西側を拠点としている方と話してて 「市立病院、出来てきたねぇ〜。 周辺も変わってビックリしたよ!」 と言われてました。  久しぶりに周辺に来られた方はそう思うでしょうね。 以前は野球場と広場があったところですが、その記憶しかない方にはビッ クリだと思います。 道路を挟んで向かい側は苫小牧市で宅地分譲していて好調に売れているようだし、市立病院のドクタ−用住 宅を併設したグル−プホ−ム施設も建設中です。 徒歩数分の所には先日開校した苫小牧医師会の看護専門学校が建って、本当に 周辺環境がずい分変わりました。 これで中央インタ−が開設されればまたまた周辺環境が変わりますね。 市立病院から予定され ている中央インタ−までは3分程度、わが家からも2〜3分でインタ−ですから便利になりますねぇ〜。

 今日は久々すっきりさわやかお天気でした。 明日から崩れるようですが、束の間の春で〜す。 お昼に札幌で用事があったので パ−クホテルとグランドホテルに行って来ましたが、予定通り終わって3時過ぎには帰宅、帰途に清田のあるお店に寄ってきた んですが、ここに自民党道連青年部で活躍している青年がいるんです。 数年前寄った時に 「岩倉先生じゃないですか?」 と声を かけられて以来このお店に寄るとかならず彼がいます。 「ダイヤリ−読んでますよ。 今は来年の参議院選挙に向けてお手伝いを してますが、先生もがんばってくださいよ!」 と励まされてきました。 だいたい党活動に熱心な青年層が極端に少ないのが自民 党の特徴の一つですが、彼のようにこうして仕事をしながらいろんな情報を持って勉強もしてるし、こっちがパワ−をもらっ ちゃいますねぇ〜。 そのお店で昇進したようですが、是非がんばって欲しいです。

 夕食前にダイアリ−を送信するのも珍しいことですが送りますねぇ〜。 じゃ、失礼しま〜す。

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)