2006年04月17日発

 先日来、愛子さまが学習院幼稚園に入園されたご様子やら学習院創立記念行事でのご様子などが報じられてますが、同時に雅 子妃のお元気なお姿が印象的です。 まだ完全回復とはいかないようですが、少しずつ戻られているようですね。 一日も早い完全 復帰を心からお祈り申し上げます。

 NHKの日曜討論などを聞いていてもまともな論争となってるのでホッとする今日この頃です。 ニセメ−ル問題にしばらく支 配されていた感のメディアでしたからねぇ〜! 昨日も各党幹事長による討論を聞きましたが、既に法案が提出され国会で論戦中 の問題、この後本国会に法案が提出される問題、まだ法案提出まで至るかどうか未定の問題など多岐にわたり議論してました。  一番時間をかけていたのが教育基本法改正だったでしょうか。 コ−ディネ−タ−役のNHKアナウンサ−の舵取りも良かったと 思います。 こうした番組で “教育基本法に関する議論” をもっと氾濫させて欲しいですね。 先週、“愛国心” の表現について意 見の相違があった与党サイドも自公が合意して一歩進みましたが、教育基本法という法律そのものの存在価値をより高めていく ことが必要だと思います。 “ニセメ−ル問題の時のようなマスコミ対応” を1ヶ月でもしてくれればと思っちゃいますよ。 国民 的議論が広がって “教育に対する意識” が高まることが大切だと思います。 “近くて遠い国” という表現に倣えば、“身近で遠 い問題” ってな感じの教育問題ですが、まずは教育基本法の改正論議を切り口に “教育問題と本格的に取り組む気運の高まり” に期待しましょう。

 千葉7区の補選、中盤にきて民主党候補の数字が予想以上に高いです。 共同通信の調査が道新に載ってましたが、民主太田候 補がトップ、自民斉藤候補が追い上げているということ。 まだ半数近い人が “誰に投票するか決めてない” 時期ですが、私はむ しろ自民党にとっては悪くない傾向だと思ってます。 総理、小沢代表、志位委員長も土曜日に選挙区入りしましたが、小沢代表 が土曜日に選挙区入りしたのは民主党候補の数字が悪くない証拠、総理の場合は時間制約がかなりありますから戦略的な選挙区 入りは不可能ですが、小沢代表は戦略重視の選挙応援に徹してるようです。 伝統的な自民党支持団体に挨拶回りをして “マスコ ミ・フル利用戦術” で日程を組んでるし、土曜日もあえて郊外で街頭演説をしてましたが、なかなかの選挙上手です。 もちろん 自民党も刻々選挙情勢を調査・分析してますから、残された日々が勝負ですねぇ〜。 道内では昨日帯広市長選があり現職の砂川 候補が勝利、わずか1000票差という僅差でした。 中川大臣のお膝元ゆえかなり地元入りしてテコ入れしていたようですから ホッとされたことでしょう。

 千葉の市原にあるコスモ石油製油所の爆発火災もすごい黒煙をあげてましたが、死傷者は出なかったようです。 第一報を聞い て大都市圏の近くなのでドキッとしました。 第一報では詳細があまりにも不明だったので逆に心配が増したこともありますが、 TVニュ−スでヘリコプタ−から現場の映像が流され一安心。 近くに住んでおられる方々はもっとドキッとしたと思いますね。  硫化水素とみられる有毒ガスが発生し、一時市民に外出を控えるよう呼び掛けがあったとのこと、大手製造業のリスクマネ―ジ メントはこの数年でかなり進んでますが、大都市圏周辺の事故は不気味な感じがします。 事故とはまったく関係ありませんが、 同じ石油産業の新日本石油が次世代エネルギ−として期待されている水素の研究に15億円の基金を設立したとのこと。 これは 大変意義深いこと思います。 既に民間企業による研究開発も動き始めてる水素研究、燃やしてもエネルギ−の他には水しか発生 しないという究極のクリ―ンエネルギ−ですから “日本の知恵” に期待しましょう!

 またまた冬に逆戻りといった肌寒さ、4月中旬でも週間天気予報で雪マ―クが並んでる道内の予報ですが、寒暖を繰り返しな がら春を迎えると言ってもこう激しい差ではたまったもんじゃないですね。 もう少し暖かくなってくれればいいんですけど、冬 に向って秋の気配漂うここ数日です。 それでも今日事務所近くのホテルサンル−トで仲間と昼食してきました。 徒歩で5分もか からない距離ながら冬の間はさすがに歩いて行こうとは思わないんです。 風が少し強かったですが、今年初めて国道36号線を 渡って徒歩で向い、歩きながら “春だなぁ〜” と思っちゃいましたよぉ〜。 ここのレストランは美味しいで〜す!

 HPトップが過日行われた観昇民謡連合会の発表大会の開会式でご挨拶させてもらっている場面に変わりました。 今年は白老 町で開催されましたが、会主の高崎桂昇先生は昨年から苫小牧地区連の会長もされておりこの地域で一番大きなご一門、この日 も子供からお年寄りまで幅広い世代の方々が舞台の上で演ずる姿に感動しましたぁ〜。 ますますのご発展をお祈り致します。 そ れぞれのご一門の発表大会もこの時期で一段落、今度は苫小牧地区連大会がありますが、出場される皆さんは次第にプレッシャ −がかかってきていることとお察しします。 苫小牧地区連大会の後には北海道大会がありますから、是非管内の皆さんにがん ばって欲しいですねぇ〜。

 最近はジムもまじめに行ってます。 まだ全盛期の負荷には達していませんが、先週から負荷もワンアップさせました。 全体に 締まってきたような気もしますが、問題はいつまで継続できるかですね。 体重はわずかに減ったくらいですが、最近よく 「痩せ たねぇ〜」 と言われます。 (ホントですよ!) しばらくまじめにやるつもり、今日もこれから行ってきま〜す!

 じゃ、失礼します。

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)