2006年04月19日発

 管内の合併に伴う町長並びに町議会議員選挙が告示されました。 むかわ町長と新ひだか町の町長選は立候補者が一人で無投票 当選が決定、むかわ町長には山口憲造前鵡川町長、新ひだか町長には酒井芳秀前静内町長が決まりました。 おめでとうございま す! 安平町長選と洞爺湖町長選はいずれも2人が立候補し選挙戦に突入、安平町長選は沖 俊明候補と滝 孝候補が立候補、洞 爺湖町長選は長崎良夫候補と越前谷邦夫候補がそれぞれ立候補され23日の投票日に向け選挙戦が本格化しています。 町議選も 始まってますが、今回は旧町を選挙区としてますからいずれも少数激戦模様。 尚、23日は即日開票となります。

 驚きましたぁ〜! 旧日本陸軍兵士がウクライナで生存していることが確認され、今日一時帰国しました。 岩手県洋野町出身の 上野石之助さん83才とのこと。 終戦時は樺太にいたそうですが、昨秋知人を通じて日本政府に情報が入り、現地の大使館が現 地で本人と会い確認していたそうです。 上野さんは現地で家族と暮らしているそうですが、日本政府も平成12年に戦時死亡宣 告が確定しており、戸籍を回復させる手続きに入ってるとのこと。 一昨日夜のニュ−スで最初に聞きましたが、事情もあったの でしょうが “どうして〜?” と思ってしまいました。 ちょっと驚きましたが、お元気そうなのでホッとしましたぁ〜。

 耐震強度偽造事件、関係者の事情聴取が続いており、いよいよ逮捕も近いという感じですかね。 それぞれ容疑も違ってきます が、姉歯氏には新たに名義貸しの事実が判明し建築士法違反容疑、ヒュ−ザ−小嶋氏には詐欺容疑、木村建設木村氏は粉飾決算 容疑が切り口ではないかとみられてます。 どちらにしても被害マンション住民の方々にしてみれば、関係者が逮捕されても今後 の問題が解決されるわけではないので複雑なお気持ちだと思います。 再発防止策が急がれますが、建築基準法をはじめとした法 整備はもちろんのことマンション契約に関する相談窓口の一本化なども必要かも知れませんね。

 昨日の朝、ご挨拶があって室蘭に行ってきました。 先週伊達に行った時にはお天気が悪く高速道路も雪がちらついてました が、昨日はすっきり爽やか春モ−ド。 一週間でずい分違うものです。 PCB処理施設も既に着工し、大手製造メ−カ−のライン もフル操業、数年前からみれば明るい話題も聞こえる昨今ですが、以前から室蘭で思うことの一つに “多様な人材がいる街” だ と感じます。 伝統的に “ものづくりのマチ” である室蘭ですが、さまざまな意味で勉強されている方が多いんですよ。 定年を迎 えられ悠々自適の日々を送りながら、さらに勉強して地域のことに係わろうとされている方々によく出会います。 既に少子高齢 化社会に入っている日本ですが、地域の中で “何か新しい仕組みが必要” だとかねがね思ってますが、西胆振の都市部に行くと いろいろな試みがあって勉強になります。 従来から 『快適都市への挑戦!』 というのが私の街づくりコンセプトなんですが、ハ −ドより、むしろこれからはソフト面で “仕組みの構築” が急がれる地方都市です。

 室蘭にしろ苫小牧にしろ街の中心部や郊外で目に付く看板の一つに消費者金融の広告看板や店舗看板が本当に目立ちます。  まぁ、目立つ所に看板を設置するのは当然としても、先日来のアイフル問題でかなりのイメ−ジダウンですね。 金融庁の懇談会 でも多重債務問題で消費者金融業者に対する規制を強化することで大筋合意、いわゆるグレ−ゾ−ン金利を撤廃して上限金利 を利息制限法に一本化して引き下げる案が多数を占めたようです。 貸し手、借り手双方にさまざまな問題もあるのだと思います が、一方でメガバンクと業務提携して新聞広告などでも大きくアピ−ルしている消費者金融ですから “暴力団まがいの取立て” には違和感を感じます。 そして、TVコマ−シャルで “信用と信頼” を全面に打ち出していた業界でもありますが、こうした問 題が起きると “ある意味で誇大広告” ってな感じに映っちゃいます。 チワワですっかり有名になったアイフルのTVコマ−シャ ル、民報キ−局は同社側からの要請もありCM放送の取り止めと提供番組でも同社の名前を外す処置をとったようです。

 プロボクシングで話題の亀田3兄弟の次男、亀田大毅のプロ2戦目は判定での勝利でした。 勝利はしたものの本人は満足しな かったようで、試合後の記者会見でも憮然としてましたね。 “浪速の弁慶” という異名を持つボクサ−でこれからが楽しみです が、なかなかの個性派。 観客も超満員、未知の強さに大勢のファンから注目を浴びてますが末恐ろしい逸材です。 ちゃんとスタ −は出てくるものですねぇ〜! 因みに、一番下の弟は北京オリンピック後にプロ入りとのこと。

 地元のスポ−ツの話題を一つ、女子アイスホッケ−の一時代を作った元岩倉ペリグリンの藤原、小田、高橋 (旧姓荒城)、谷 が引退することになりました。 長野オリンピックに向け厳しい練習に耐えて日本の女子アイスホッケ−の基盤を築いてきた子た ちです。 オリンピックが終わって創部されたトヨタシグナスでプレ−を続け後輩たちの先頭に立って今シ−ズンも活躍してまし たが、ほんとうに長い間ご苦労さま〜! そして、なんと日ハム新庄が今シ−ズン限りで引退すると表明、満塁HRを打った試合 後のインタビュ−で表明したのも彼らしいですねぇ〜。

 今夜、洞爺湖町でお通夜があり夕方から虻田に行ってきました。 町長選真っ最中の洞爺湖町ですが、宣車には出会いませんで したね。 まだ風が冷たいですから遊説隊の皆さんは大変だと思いますよ。 やはり一番冷えるのは夜ですからね。 皆さ〜ん、がん ばって下さ〜い!

 では、この辺で失礼します。

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)