2006年04月21日発

 昨日、衆議院で行革関連5法案が可決され参議院に送付されました。 「行政改革推進法案」 「公益法人制度改革関連3法案」 「公共サ−ビス改革法案 (市場化テスト法案) 」 の5法案ですが、民主党は対案を出していた行政改革推進法案には反対したも のの、他の4法案は賛成にまわりました。 24日の参議院本会議で同法案の趣旨説明がなされる予定。 一昨日行われた衆議院行 政改革特別委員会総括質疑で、民主党渡部恒三国対委員長が質問に立たれたことが話題になりました。 ちょうどお通夜があって 着替えに帰ったところだったので途中から見てましたが、同法案そのものへの質問じゃなく小泉総理の基本姿勢についていろい ろ質されてましたね。 あまりにも短時間でしたから、意地悪な評論家からは “TV用じゃないの〜?” と皮肉めいたコメントも ありましたね。 まぁ内容はともかくとしてなかなかおもしろかったです。 参議院でも真剣な論戦に期待しましょう。

 この採決で民主党が一部賛成したことで “千葉7区補選への影響” を指摘する向きもあります。 何だかんだ言っても “行政改 革に反対する政党” というレッテルを貼られたくないということでしょう。 民主党は、バックに官公労も抱えてますから、もし “何でも反対” していたらそう指摘されても仕方ありません。 その千葉7区衆議院補選もかなり接戦です。 自民、民主ともに総 力戦、世論調査値が競ってるという証拠でしょうね。 最初は、公職選挙法違反で議員辞職した自民党議員の欠員に伴う補選でし たから “自民不利” という選挙でしたが、例のニセメ−ル問題で一気に形勢逆転して “自民追風” “民主逆風” という正反対の 情勢になりました。 そして、民主党に小沢代表が誕生、数日のTVジャックのせいもあって今度は “民主追風” “自民逆風” と めまぐるしく風向きが変わる選挙となってます。 それにしても候補者公募に221名の応募があったという頃の勢いはものすご いものがありましたけど、どうなりますかぁ〜? いよいよ明後日投票日です。

 この数週間で気になることの一つ、ニュ−ヨ−クとロンドンの原油先物市場で1バ−レル70ドルを超え史上最高値を更新、 長引けば世界経済に与える影響も大きいし、国内では既にガソリン価格が大幅アップ、航空運賃も燃料費高を起因とする値上げ に踏み切り徐々に家計にも響いてくる状況です。 今回の高騰は、産油国サイドが深刻な値上がり材料を抱えていて高止まりが長 引く可能性が大きいとみる専門家が多いし、また世界的に長期金利の上昇気運が強いなかでの原油高騰というリスク要因も含ま れています。 原油高騰がインフレ懸念を呼び各国が金融を引き締める、それがキッカケで世界経済がまた “負の悪循環” に陥る というシナリオもなくはありません。 産油国にどう増産を迫るか、同時にいつものことながら代替エネルギ−開発に拍車がかか りそうだし、今夏も “省エネの夏” になりそうです。 産油国の国内情勢安定を心から祈ります。

 恒例の日銀支店長会議が先日ありましたが、北海道経済に対する景気判断は依然として厳しい状況です。 残念なことですけ ど、日銀の景気判断がずっと一番厳しいものになっている北海道経済、この現実に対する政府の具体的な景気刺激策があっても いいんじゃないかと思いますけどねぇ〜。 民間シンクタンクなどの景気判断と違い、日銀支店長会議での景気判断ですよ! 何の ための景気判断なのかと、このところいつも思ってしまいます。 景気が良いところを伸ばすこと、これも全体の景気循環活性化 のためには必要だと認識していても尚、“底上げをして景気格差を是正すること” も大切な政策判断だと思います。 日銀支店長 会議の度に愚痴が出ますねぇ〜。

 63年ぶりに帰国した上野さんがふるさと岩手県洋野町に帰られた様子が報じられてました。 報道番組で私も初めて知りまし たが、こうした上野さんのような方々がまだ400名以上おられるとのことです。 安否確認も出来てないのでしょうが、戦後は まだ続いてるんだなぁ〜とつくづく思いますね。 それにしても、上野さんのお姿を見てると “本当に良かったぁ〜” と響きま す。 お墓参りをされ、ご本人の希望だった桜を見られてご親族と空白の時間を出来るだけ埋めれたらいいと心から願っていま す。 ほのぼのとしましたぁ〜!

 今日は、今年初めて “暖か〜い!” と感じる一日でした。 昨日かなり寒かったので余計に感じるんでしょう。 このまま続いて くれればいいですけど! 間もなくゴ−ルデンウィ−ク、今年も海外組が多いようですが、それこそ景気循環のためには国内旅行 が増えることを期待したいです。 最近は、GWのゴルフ場も閑散としているようですね。 高度経済成長期のGWなどゴルフ場の 予約が無理だったり、混んでいて一日掛りのラウンドを覚悟しなきゃなりませんでしたからねぇ〜。 苫小牧などで目立つのが ウォ−キングされている方々の姿、日常的に多いですが休日などはよく目立ちます。 お聞きすると皆さん1時間以上歩いている ようで、休日などは緑ヶ丘公園やら総合運動公園周辺で歩いている方々が多いようです。 今年のGWもお天気次第ですねぇ〜!

 これから会食で〜す。 今はまだ午後4時ですが、このダイアリ−は会食前に送信します。 昨夜のジムでまた少し負荷を上げた ので今朝から若干筋肉痛ですね。 当分は今の負荷レベルをキ−プして回数調整していきますが、4月上旬に再スタ−トした時点 からみれば2ランク上がってます。 10数年間続けていたジム、6年前からピタッと行けなくなり、2年前からは行ったり行か なかったりが続いてましたが、この1ヶ月でようやくジム通いの感が戻ってきました。 “いつまで続くホトトギス” ですが、常 連さんたちからも “続けなよぉ〜!” とハッパがかかってる昨今、“毎日は続けない、2日以上空けない” というのがベストだ と思ってます。 これを継続するのがまた根性がいるんですよぉ〜。 乞うご期待です!

 では、失礼しま〜す。

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)