2006年04月29日発

 一昨日の夜、94日ぶりにホリエモンが釈放されました。 少し痩せたようでしたが髪を伸ばし元気そうでしたね。 裁判はこれ からですが、“単なる釈放” でNHKがあんなにフィ−バ−したのにはビックリでしたよ。 ちょっと過剰ですねぇ〜。 ちょうど ジムから帰ったのが9時30分過ぎでしたが、女房の話ではNHK9時からのニュ−スでずっと現場中継をしてたそうです。 少 ししてホリエモンが車に乗る映像が入ってきましたが、民報の報道番組ならいざ知らずNHKがヘリコプタ−まで使って追わな くてもいいんじゃないかと思いました。 ホリエモンは容疑を全面否認してますから今後の裁判でどのような主張をしてくるか、 そしてライブドアの株主訴訟、フジテレビの損害賠償訴訟もこれからですからまだまだ波高きホリエモンです。

 拉致事件でも米国で大きな動きがありました。 横田めぐみさんのお母さんはじめ家族会の皆さんが訪米し米議会下院公聴会で 証言してブッシュ大統領にも会見、何といってもこの公聴会が全米にTV中継されていたのが大きかったと思います。 米国はも ちろんのこと、国際世論のうねりは北朝鮮にとって経済制裁より有効なプレッシャ−になります。 今回の公聴会を主催したアフ リカ国際人権・国際活動小委員会のスミス委員長 (共和党) も7月に開催されるG8で優先課題として取り上げるようブッシュ 大統領に働き掛けていくと表明、韓国での世論変化、そして今回の米国での世論喚起、願わくばG8サミットで取り上げられる ことになればと祈っています。

 経済動向ですが、先週も日米欧で長期金利が上昇しました。 その背景には各国の経済が好調に推移していることと、石油価格 が引き続き上昇傾向にあることが挙げられます。 国内でも石油の価格上昇は続き、連休明けからさらに上がる見通しですが、デ フレという過去に経験したことのない世界から脱皮するプロセスもまた日本経済にとって初めての経験ですから世界の経済動向 を見極めながら慎重な歩みが続くことになります。 とりあえず現状はまずまずの経済状況で推移してますが、石油製品の上昇基 調が今後景気にどう反映するか、予断は許しません。 経済はマインドゆえ、必要以上に先行き不安感が蔓延すれば景気は減速す るし、冷静に反応すれば石油価格の上昇度合いにもよりますがこの山を越える強さを日本経済は持っていると思います。

 63年ぶりに祖国の土を踏んだ上野石之助さんがウクライナに帰国されました。 アッという間の滞在だったと思いますが、故 郷に戻られお墓参りもしてほのぼのとした話題でした。 まだ上野さんのような方が数百人おられるという話もありますが、お元 気なら是非一度は祖国の土を踏んでもらいたいものと思いますね。 遠いウクライナですから頻繁に行ったり来たりは出来ません が、ご兄弟も健在だし機会があればまた訪日して欲しいと思います。 上野さんのご健勝を心からお祈り致します。

 今年はどうなるかと心配してたプロ野球ですが、WBC優勝で人気が回復してきました。 巨人も別人のように強くなりました ねぇ〜。 今のところですが! 新しい選手が次々出てきてたまにTVを見ても分からない選手がいます。 巨人が強いと何となく ホッとしますよ。 いつもジム通いがナイタ−の時間帯と重なりますが、今年は往復の僅かな時間でもカ−ラジオでナイタ−中継 を聞いてるんですよ。 ここ数年は車でナイタ−を聞いたことがありませんでしたけどねぇ〜。 ジムでクライムをしている20〜 30分間も、窓側に2台のTVが置いてありどちらかはナイタ−中継が入ってますが、今年はナイタ−を見ている人が多いで す。 やはりWBC効果でしょう。 巨人の優勝に期待してますよ!

 今日は、朝から天理教恒例の “全教一斉ひのきしんディ−” に女房と参加してきました。 ここ数年は苫小牧の海岸清掃を行っ てますが、昨年は肌寒かったですけど今年は久しぶりにいいお天気で気持ちよかったです。 “ひのきしん” とは天理教独自の言 葉で “報恩・感謝の行い” という意味、今日は全国至るところで行われました。 昨年より流木が少なかったし落ちているゴミも 少ない感じでしたが、それでもブル−、イエロ−、そして新たに流木用の茶色と3種類の袋を持ちながら、約2時間の海岸清掃 で袋いっぱいのゴミを拾ってきました。 ひのきしんを終えてまっすぐ樽前CCに行き、今年の初ラウンドもしてきましたよ。 例 年になく樽前CCのコンディションは良かったし、来年日本女子ゴルフ選手権が開催されるのでコ−スの一部が改良されクラブ ハウスも綺麗になってました。 3日に早来ANAで同期同世代のコンペがあるので一度くらいは練習しようと思い昨夜決まった ものですが、スコア−は今一ながらショットはまずまず、今年は安定しているかも知れませ〜ん。

 そして、苫小牧で開催中のインラインホッケ−全道大会準決勝の試合も観戦してきましたぁ〜。 女房はこれまで何度か見てま すが、私は初めて見たんですよ。 スタッフの大友君がGKをしている “チ−ムブラッド” が完勝して明日の決勝に進出。 なかな かおもしろかったです。 5月下旬には苫小牧で全日本選手権も予定されているので明日の決勝も是非がんばって欲しいですね。  ブラッドの面々には一昨年壮瞥で雪合戦に参加した折に協力してもらいましたが、みんな上手でした。 頼もしい面々です。

 今日からGW。 後半はお天気が良いようですが明日から少し崩れそうです。 そして、今日は女房の○○才の誕生日でした。 と んでもない世界に入って6年経ちましたが、がんばってくれています。 まだしばらく苦労は絶えませんがヨロシク〜!

 それじゃ、この辺で失礼しま〜す!

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)