2006年05月01日発

 5月に入りました。 GW真っ只中ですが、お天気があまり良くないです。 東京では、今日真夏並みの気温だったようですが、 こちらはまだまだ肌寒いで〜す!

 春の天皇賞でディ−プインパクトがコ−スレコ−ドで見事優勝、強いですねぇ〜。 今夏はヨ−ロッパに海外遠征とのことです が、“世界に通用する速くて強い馬づくり” という日本競馬界の課題に向って今から期待が膨らみます。 D・インパクトおめで とう! 尚、2着にはリンカ―ン、3着にはストラタジェムが入りました。

 苫小牧の王子リンク (インライン専用コ−トになってます) で行われた第9回北海道インラインホッケ−選手権Aプ−ル決勝 で “BLOOD(ブラッド)” が残念ながら “HARD BISCUIT(ハ−ドビスケット)” に3対4で逆転負けし優勝を 逃してしまいました。 女房と応援してきましたが、両チ−ムとも実力は紙一重、ブラッドはいいところで反則が目立ち波に乗れ なかったのが敗因。 GK大友君もファインセ−ブを連発してましたが、ブラッドペ−スでいい雰囲気になったところで反則、そ して得点を許してしまうパタ−ンが続きアンラッキ−でしたね。 2対2の同点に追いつかれて、次の1点をブラッドが得点して いれば分からない試合だったと思います。 この大会の “ベスト3” が5月26日から苫小牧で開催される日本選手権に出場しま すからブラッドには是非全国制覇を目指して欲しいです。

 今回、初めて実戦を見たインラインホッケ−でしたがなかなかおもし ろいですよ。 ワンピリ12分で3ピリまであり、ル−ルがアイスホッケ−とは若干違ってました。 コ−トにはGKを入れて5 人、4人がセットで交代しながら試合が進められます。 アイシングは多分アイスホッケ−と同じですが、オフサイドはだいぶ 違ってブル−ラインではなくセンタ−ラインがオフサイドの判定ラインとなってるようです。 反則もかなり厳しいですね。 アイ スホッケ−の感覚でチェックしてたらすぐ反則退場してしまいますが、試合展開が非常にスピ−ディ−だし人数が少ない分パス ラインが分かりやすく選手の動きにまったく遊びがないので見ていておもしろいです。 パックも硬質ゴムではなくプラスティッ ク製パックとのこと、今月末の日本選手権、皆さんも是非見てくださ〜い。

 小沢民主党代表が、連合主催のメ−デ−中央大会に出席し政権交代を訴えました。 私の世代には何とも不思議な感じのニュ− スです。 あの小沢さんが野党第一党の党首として連合主催のメ−デ−中央大会で支援を訴える挨拶をしたってぇ〜? っていうこ とですから。 まぁ、これも現実ですから “首を傾げて” もどうしようもないことですが、もう少し分かりやすい構図のほうがい いと思いますね。 今日 (日本時間深夜)、米国で “2プラス2” 日米安保協議委員会が開催されます。 日本側が麻生外務大臣と 額賀防衛庁長官、米国側がライス国務長官とラムズフェルド国防長官による “2プラス2” ですが、在日米軍再編に関する最終 報告書を取りまとめることになっています。 そして、小泉総理は一昨日からエチオピア、ガ―ナ、スウェ−デンの3カ国訪問に 出発し5日に帰国予定。 福田康夫先生が総裁選出馬に向けて一歩踏み込んだ発言をされたとの報も入ってきました。 GWは政治 休戦期間ゆえ話題も少ないのでいいタイミングでした。 もっともそこまで読んでの発言ではないとは思いますが〜!

 そうそう、最近全国的に地震が多くなっていると思いませんか? 昨日も熱海で震度5弱の地震がありました。 気象庁は、直ち に “群発地震とは別に発生した単発的な地震活動” と発表しましたが、道内でも毎週のように小型地震が発生し何とも不気味で す。 この数週間で地震に関することをこのダイアリ−で2度書きましたが、しばらく気にならなかったことが最近あまりにも地 震発生が頻発するので多少過剰反応気味ですが大きな地震に繋がらなければいいと願っています。 こればかりは予報、予知に限 界がありますから過剰反応はすべきじゃありませんが、情報だけは頭に入れておく必要があると思ってます。

 さて、数日前に発表された中小企業白書で中小企業の数の減少傾向が顕著になっているとの報告がありました。 2004年の 中小企業数は432万6000社、2001年との比較でマスナス36万4000社とのことですが、この間廃業した企業の大 きな要因に “後継者不足” を挙げたケ−スが多かったとのこと。 廃業に伴って多くの失業者が発生するわけで、白書では “M& A” などによる事業の引き継ぎも有力な選択肢だとしています。 同じ日に発表された昨年の完全失業率も4.3%となり対前年 度比で0.3ポイント改善、有効求人倍率は17年度平均で0.98倍と前年度比0.12ポイント改善しました。 今年に入っ てずっと1倍を超えてますが、4ヶ月連続でほぼ横ばいとなっています。 いずれもいろいろ考えさせられるデ−タですね。

 HPトップが、高橋はるみ知事をお迎えしての街頭演説会の写真に変わっています。 心配されていた知事の体調も今ではすっ かり回復し、北海道のために全力でがんばっておられま〜す。 昨年から道産米のTVコマ―シャルに知事が出てましたが、売上 げも上がったようです。 愛食率 (道産米を北海道人が消費している割合) が70%を切っている北海道、秋田や宮城のように 90%前後の数字を出したいものですね。 地産地消 (地元の産品を地元で消費しようという意味) を訴えている高橋知事でもあ りますが、お米に限らず “地域の作物をそこに住んでいる人たちが消費する意義” をもう一度考えなければなりません。 “経済 効果” という意味だけじゃなく “体のメカニズム” という意味でも大切なことだと指摘する専門家も多いんですよ。

 昨夜の巨人・二岡の2打席連続満塁HRもすごかったですねぇ〜! しかも、GW中の試合で打つんですからたいしたもので す。 二岡は、3番を打つイメ−ジじゃないですけど原監督の方針でしょうか、ずばり的中しています。

 それじゃ、この辺で失礼します。

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)