2006年05月03日発

 GWも中盤を迎えてます。 今日、同期・同世代応援団恒例のゴルフコンペが安平町にあるANAダイヤモンドGCで開催さ れ、風があったもののお天気もまずまずで楽しい会となりましたぁ〜。 もうずい分前からGW中にやっている会ですが、今日も 苫小牧だけじゃなく静内、室蘭、札幌からも参加してくれました。 40年来付き合ってきている仲間たちですからお互い空気み たいなものですが、和光中4期の面々が主に幹事役をしてくれています。
 さてさて、今年最初のゴルフコンペ、優勝はネットパ −プレ−で高橋 哲君、準優勝に2オ−バ−の石塚千賀子嬢 (なんと表現していいか分からないので!)、1位には4オ−バ− で木村春夫君が入りましたぁ〜。 おめでとう〜! これも恒例で、表彰式は苫小牧ビ―ル園で行われましたが、アッという間の数 時間。 札幌から来た和光中4期の山田康夫君がロングホ−ルでイ−グルを取りながらBB、西川良夫君がBMという結果も指定 席ですが、是非リベンジに期待で〜す! 因みに私のスコア−は46、49の95、HDCP7ですからネット88という最悪の スコア−、第10位でした。 いつもゴルフの時に飲んでいる腰の痛み止めを忘れてしまったんですよ。 最初の数ホ−ルはまずま ずのスタ−トでしたが、だんだん腰に違和感が出てきて、特に後半はまったくの手打ち状態でした。 今日のANAはコ−スコン デションは良かったものの少し混んでいてハ−フが終わって1時間10分の休憩がありましたから、これも腰には良くないんで すよねぇ〜。 表彰式のあと二次会でしたが明日朝から日程が混んでるので途中で失礼してダイアリ−を書いてま〜す。 お疲れで したぁ〜。

 麻生外務大臣、額賀防衛庁長官による “2プラス2” (日米安保協議委員会) で米軍再編問題に一応の方向付けがなされまし た。 身近な問題として千歳基地への米軍機訓練移設問題がありますが、この決定を受け防衛庁から具体的な説明が道並びに千歳 市、苫小牧市に近々あるものと思われます。 TVニュ−スのインタビュ−で 「どうして米軍の訓練が千歳に来るんでしょう ね?」 という若い主婦の反応が印象的でしたが、わが国の “安全と防衛” がどのような仕組みで守られているかという基本認識 が欠けてきているのかも知れません。 ここは “沖縄の負担軽減” と “わが国の安全保障” という相反する問題のバランスを保ち ながら “国民の生命と財産” を守るために懸命の努力をしていかなければならないと思います。 これは米国の問題じゃなく日本 の問題ですから! 平和ボケ症候群にだけはならないように、政治的に利用しようとする輩の言う “正義” に惑わされないように 気を付けなければなりません。 いずれにしても、“日本の現状” を前提として “負担の額が妥当か否か” を国会で徹底議論して 欲しいと思ってます。

 “日米関係を基軸としたわが国の外交戦略” 小泉総理の一貫した外交路線に対して、その流れを変える必要があるのではない かというム−ドが高まりつつあります。 一つは9月の総裁選に向けて、小泉路線を引き継ぐか、或いは東アジア外交重視の路線 を取るべきではないかという流れ、もう一つは野党第一党がさかんに “東アジア外交重視” 路線をアピ−ルしようとしていま す。 小泉政権との差別化を出していくには当然のこととは思いますが、党利党略で外交戦略を捉えているような気がしてなりま せん。 いずれにしても国内で路線変更を求める声が強まれば強まるほど “どこかの国の思う壷にはまってしまう” のではないか との懸念もあります。 ここは “国益第一主義” で与野党共にぶれるべきではないと思いますけど!

 さて、4月の新車販売動向が発表されてますが10ヶ月連続前年割れが続いてます。 軽自動車を除く新車販売台数は前年同月 比7.8%減の24万2596台となりましたが、各メ−カ−共に落ちてます。 一方、好調なのが軽自動車で4月の国内販売台 数は前年同月比5.2%増の14万9367台、4ヶ月連続で前年を上回りました。 ここ数年、ずっと軽自動車の販売が好調で す。 ガソリン代の高騰、燃費の良さ、そして質の向上などが要因としてありそうですね。 一家に車2台が当り前になったわが国 ですが、性能もハイレベルで買換期間も長くなってますから国内販売はますます激化するでしょうね。 トヨタ、ホンダは引き続 き好調、日産も一時の低迷を完全に挽回したし、三菱もどん底から這い上がってきてるし、マツダも独自路線でがんばってま す。 車業界の競争はほんとうに厳しいですね。

 米国女子ゴルフツア−に挑戦している宮里選手もだんだんツア−の雰囲気に慣れて調子も上がってきているようです。 世界ラ ンキングも9位に付けてますし “最初の1勝” が待ち遠しいですね。 男子は大リ−グやサッカ−で多くの日本人選手が世界に挑 戦してますが、女子は今のところ複数の選手が挑戦しているのはゴルフだけですかね。 そうそう、卓球の福原選手も中国でがん ばってますが、世界で通用することが国内で人気が出る条件の一つにもなってます。 今のところ女子では宮里が世界トップクラ スに一番近い位置にいますが、がんばって欲しいですねぇ〜!

 明日は朝から札幌に行ってきますが、夕方からご葬儀があります。 苫小牧の三海市議の母上が91歳で亡くなられました。 三 海市議から葬儀委員長のご依頼がありお引き受けしましたが、私にとって初めての葬儀委員長となります。 しっかりと務めさせ ていただきたいと思ってます。 三海市議の亡き父上も苫小牧市議をされた方ですから、母上もご苦労されたのではないかと思い ますが、20年前に脳梗塞で倒れられて以来入退院を繰り返されていたようです。 91歳という天寿を全うされましたが、心か らご冥福をお祈り申し上げます。

 さてと、それじゃこの辺で失礼しま〜す。

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)