2006年05月05日発

 三海幸彦苫小牧市議の母上のご葬儀も滞りなく終えることができました。 初めて葬儀委員長を務めてさせていただき粗相も あったのではないかと思いますが、何とか無事に務めることができました。 昨夜のお通夜、そして今日は雨のなかご会葬いただ いた皆様に心から御礼を申し上げます。 大正、昭和、そして平成と激動期を歩まれた故人の道を振り返ると、ほんとうにご苦労 も多かったのではないかと思いますが、長い間の闘病中も常に前向きに生きてこられたお母さんだったようです。 野辺の送りに 際し “先代三海静夫先生の元に旅立たれ、ゆっくりとお休み下さい” とお祈りさせていただきました。 葬儀のお手伝いをいただ きました町内会の皆さん、三海後援会の皆さん、そして自民党苫小牧支部の皆さんに厚く御礼申し上げます。

 連休も中盤から後半に入ろうとしています。 昨日、お昼過ぎまで札幌に行ってましたが、ほんとうにようやく春本番らしい日 和で暖かかったですねぇ〜。 初めて車にク−ラ−を入れましたよ。 一夜明けて今朝から小雨模様、気温もぐっと下がって肌寒 かったです。 明日はまたいいお天気のようですが、一日おきの晴天に一喜一憂されているご家族も多いのではないかとお察しし ます。 今日は、祖父である初代巻次の祥月命日、女房とお墓参りにも行ってきましたが、午前中に告別式、午後から骨上げ法 要、そして夜には顧問をしている葬儀のお通夜があってお参りしてきました。

 昨日、桜前線がようやく北海道 (松前) に上陸したというニュ−スがありましたねぇ〜。 今日は低温でしたからまた引っ込ん じゃったと思いますが、どうも例年より開花が遅れそうな気配です。 日胆管内はいつになりますかねぇ〜! “お花” と言えば、 三海市議の趣味が花の栽培なんですが、ずっと以前から早来にある山田牧場の一角を借りて花の栽培をされているという話を聞 いた時、“へぇ〜!” と思ったんですよ。 三海市議のイメ−ジからは想像つかなかったもので! 女房がたまたま山田牧場に行っ た時に実際に見てきたようですが本格的なんだそうです。 この度の三海家のご葬儀で亡くなったお母さんの趣味が “花と庭の手 入れ” とあり、やはり母親の影響は大きいんだなぁ〜とつくづく思いました。 確かに “花の話” をしている時の三海市議の顔は 違ってますから。 趣味が花の栽培なんて羨ましいですねぇ〜。 私は基本的に無趣味、これから何にはまるか分かりませんけどま だ花とか庭には興味が湧きません。 自分でもいずれどんな趣味に向うのか楽しみなんです。

 先日、支援企業のOB会で久しぶりにお会いした方が “もう隠居の身だから毎日ゴルフしてるよ” という話を聞きました。 毎 朝ゴルフ練習場に集合してゴルフボ−ルを打って天気が良ければお仲間たちとそのままゴルフ場に行ってワンラウンドしてくる んだそうです。 雨だったら練習場でボ−ルを打つだけ、天気が良ければラウンド、年間120ラウンドしてるとのこと。 「そん なにやったら体に良くないでしょう?」 と言ったら 「いやいや朝早くからカ−トでまわって午前中で終えて、午後から休養する から調子いいんだよぉ〜」 と言ってました。 年間120ラウンドまわるのも根性がいる話です! 年間といっても実質半年ですか らねぇ〜。 土日以外は料金も安くできると言ってましたし平日はほとんど毎日プレ−している感じだと思います。 「まだまだパ −クゴルフにはいかないよ!」 ほんとうに頭が下がりま〜す。 同じ会でパ−クゴルフにはまっている方もいましたが、こちらの 話もすごかったです。 時間があればパ−クゴルフ場にいるようで “日課になってる” と言ってました。 「健康には一番だよ。 し かも、若い人とやっても互角に戦えるし20代30台の連中に教えてるんだぞ、いつでも教えるよ!」 “日課” ですからねぇ 〜。 上手になりますよ。 どうもまわりは健康的な趣味にはまってる方が多いようです。 いずれにしても、大都市圏の方が聞いた ら羨ましいでしょうねぇ〜。

 さてさて、大都市圏といえば東京と連想したところでフッと思い出したことですが、北京の後のオリンピック招致に東京と福 岡が手を上げました。 熾烈な戦いになりそうですよ。 過去、オリンピックの日本開催は東京五輪と札幌・長野冬季五輪だけですから、 もし順調に決まれば日本で2度目の夏の五輪ということになります。 札幌市も一応検討はしましたが、財政的な問題で結果的に 手を上げませんでした。 東京は既に十分な施設を待っていて総体費用が軽減できることをアピ−ルしてますし、福岡もコンパク トな施設配置でこちらも費用軽減を売り物にしています。 国内でビット権を手にしても来年のIOC総会でどうなるかという問 題もありますが、これから注目ですねぇ〜。 五輪開催を決めて各競技で選手育成に力を入れてもらいたいものです。

 さてさて、連休明けからポスト小泉レ−スがさらにヒ−トアップしていくことになります。 9月に総裁選ですから当然です が、政策論争や路線論争も含めて国民を巻き込んだ論争になればいいと思ってます。 民主党は小沢代表再選で決定するしか選択 肢のない状態となりましたが、これから5ヶ月ありますからまだまだ何が起きるか分かりません。 番外な話ですが、民放を見て いて思うことの一つ、たとえばNHKの日曜討論などは “放送の公平性” という立場から各党が顔をそろえて発言時間などにも 気を使ってますが、民放の場合には自民、民主の議員ばかり出演してクレ−ムが入らないのかなぁ〜といつも思ってます。 民放 の番組における “放送の公平性に関する見解” を一度聞いてみたいと思ってるんですよ。 報道番組とワイドショ−的番組とでは 扱いも違うのでしょうが、その線引きをどうしているのかいつも疑問に思ってるんです。 皆さん、どう思います?

 ご葬儀から帰宅して書いてますが、今日は終日斎場にいた感じがします。 午後から雨も止みましたから明日は予報どおりお天 気も回復するようですね。 それじゃ、失礼しま〜す。

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)