2006年05月07日発

 今年のGWもいよいよ今日でおしまいですが、昨日はUタ−ンラッシュがピ−クだったようです。 長いようでアッという間の GWでしたね。 昨日は、お昼から仲間たちと樽前CCでゴルフをしてきましたよ。 先日、同期・同世代応援団のゴルフコンペの 時に忘れてしまった “腰痛薬” もちゃんと飲んで、さらに腰痛ベルトもしてプレ−してきたんです。 これまで腰痛ベルトといえ ば厚い素材のものがほとんどでしたが、最近はスポ−ツショップなどに素材が薄くて軽いタイプのものが各種売られています が、“そこまでしてゴルフやんなくてもいいじゃない!” と言われそうですねぇ〜。 これまでも腰痛対策でいろいろ試しました が、やはりゴルフの時は腰痛ベルトが一番いいかも知れません。 因みに、私はアイスホッケ−後遺症で “ヘルニア系” という持 病ですが、薬で “鈍い痛み” を和らげ腰痛ベルトで “腰の切れ” をキ−プしなければなりません。 (ゴルフの時など一時的に使 用するのは問題ありませんが、腰痛ベルトは常用しないほうがいいようです!) 樽前CCのコ−スコンデションが例年になく素 晴らしいです。 樽前山の冠雪もだいぶなくなり山肌も見えてきましたが、スコア−は今一なれど素晴らしい景色でしたぁ〜。

 一昨日の夜行われた亀田兄弟のリング、途中から見ましたがやるもんですねぇ〜。 プロボクシングにまったく新しい突風が吹 いてきたような感じがしました。 私が彼らに注目したのは遅いほうだと思いますが、最初はボクシングの実力は未知数だと思っ てたんです。 弱い相手とばかりプロモ−トして試合を組んでいるんじゃないかと思ったこともありました。 でも、興毅 (長男) は今回の勝利で世界チャンピョンへの挑戦権を得たわけだし、まだ19才、末恐ろしい逸材のようです。 大毅 (次男) もフット ワ−クは兄貴以上、ボディ−ブロ−でダメ−ジを与えることなんかボクシングの基本通りの展開だったし、もう少し、せめて第 3ラウンドくらいまでは見たかったですね。 でも、一番強いのは14歳の和毅 (3男) だということですよ。 3男坊は北京オリ ンピックで金メダルを目指しているようですが、まったく楽しみな3兄弟、ボクシングに新しいファンが次々に膨らんでます。

 亀田3兄弟人気のキ−ワ−ドは “スカッ〜とする!” だと思います。 もちろん “強さ” を背景にしているわけですが、子供から 大人まで彼らを見てると “スカッ〜とする!” んでしょう。 情報氾濫社会のなかで “スカッ〜とする!” ことが少なくなってし まった今の時代、ストレス社会という背景も亀田フィ−バ−に繋がっているような気がしますが、この “亀田現象” を社会学者 がどう分析するか聞いてみたいものです。 F1のあの動員力も “スカッとする!” を求めているのではないかと思ってますが、 F1は “メカニック” を求めているのに対し、亀田現象はどこか “人間くささ” を求めているような気もします。 あれだけ破天 荒な言動を続けながら父への忠誠心の軸は絶対ぶれず、ものすごく “人間くささ” が伝わります。 なかなかおもしろいですね!

 米航空宇宙局 (NASA) グリフィン長官は、来年末に打ち上げ予定のスペ−スシャトルに日本人宇宙飛行士・土井隆雄さん が搭乗することを訪米中の小坂文科大臣に伝えたようです。 土井さんは2度目の任務となりますが、今回はISS (国際宇宙ス テ−ション) に日本実験棟 “きぼう” の組み立てが任務とのこと。 土井さんは前回の任務で船外活動も経験しており、そのスキ ルは高い評価を受けている飛行士ですから期待したいと思います。 全体として遅れているISS計画ですが、地上ではあまりい い話題がないここ数年なので宇宙から希望あふれる話題を提供して欲しいもので〜す。 土井さんも、これからは訓練で地獄の 日々でしょうが、人類の可能性を求めてがんばっていただきたいと思いますね。 驚きましたけど土井さんも51歳になったんで すね。 今回のミッションが実行される時には53歳となりますが、日本の50代に “元気を与えてくれる話題” にもなりまし た。 何度か書いてますが、ISSの基幹部分は苫小牧の青少年科学センタ−に展示している旧ソ連製 「ミ―ル宇宙ステ−ション (バックアップ機) 」 の後継機です。 是非一度ご覧いただきたいと思いま〜す。

 村上ファンドの話題も多くなってます。 阪神電鉄株問題、そしてTBS株の再取得の事実も明らかになりました。 阪神電鉄問 題は、双方かなりギリギリの攻防をしてますしTBSも楽天との協議が6月末まで交渉期限を延長したものの見通しがまったく 立っていない状態のなか村上ファンドの思惑がどこにあるのかによって楽天との交渉にも影響が出てきます。 何せ複数の外資系 がバックにいると言われている村上ファンドですから不気味でしょうね。 しばらくは村上氏の動向から目を離せませんが、これ また状況によっては法整備が必要な事態にもなり兼ねないと思います。 やっぱり村上氏がやってることも虚業ですから!

 今日もいいお天気でしたが、白老の上村牧場感謝祭 “桜まつり” に行ってきました。 肉好きにとってはたまらないイベントで す。 例年より大勢の皆さんで賑わってましたねぇ〜。 会場を歩いていたら仲間と会って、彼は苫小牧の “アフタ−5” というバ ンドで活動してますが、これからミニライブがあるとのこと。 趣味でバンドやってることは知ってましたが、初めて聴いてきま したよ。 懐かしのベンチャ−ズサウンド、上手でしたぁ〜。 上村牧場の皆さ〜ん、ご盛会おめでとうございました。

 西日本からお天気が崩れてきているようで道南地方でも夜半から天気が崩れそうですが、GWのお天気はまずまずでしたねぇ 〜。 疲れも残っているかと思いますが、明日からまたがんばりましょう!

 アイヌ民族初の国会議員としてアイヌ文化の振興に大きな功績を残された萱野 茂さんが79歳で亡くなられました。 心から ご冥福をお祈り申し上げます。

 それでは、この辺で失礼します。

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)