2006年05月09日発

 GWも終わり通常モ−ドに戻りました。 昨日から崩れる予報だったお天気も、予報が見事に外れ昨日は素晴らしいお天気とな り今日も少し肌寒かったもののいいお天気でした。 やはり晴れた日は気持ちいいですが、先日来右目に違和感があって少し瞼が 腫れて久しぶりに眼帯をしています。 今までも何度かこの時期にやってますから紫外線アレルギ―ってな感じでしょうか? 子供 の時からあまり目は良くなくずっと結膜炎だったし、7〜8年前にも中心性網膜炎というストレスが原因の病気になったり、右 目だけがどうも敏感ですね。 視力には問題ないので支障ありませんが、回復に数日かかると思います。

 昨日の道新朝刊1面トップに苫小牧、千歳、恵庭の合併の話が出てマチでも話題になっています。 1面トップでしたからねぇ 〜。 昨年来、地元経済界でテ−ブルに上がってるテ−マですが、苫小牧商工会議所会頭に藤田さんが就任され、にわかに動きが 出てきた感じです。 一面トップ記事としての機は熟してるとは言えませんが、道新さんも各地の話題を取り上げなければなりま せんからねぇ〜。 苫小牧では、40数年前から “南太平洋市構想” というのがありましたが、正しくその21世紀バ−ジョンと でも言いましょうか。 “千恵広 (千歳・恵庭・北広島) ” という地域の枠組みは以前からありますが、“苫千恵 (苫小牧・千 歳・恵庭) ” というのは新しい枠組み、賛否は別として近未来に向けての選択肢の一つですから各レベルで議論すべきテ−マだと 思います。 一番効果的だと思ったのは、“合併” についてこれまで “まともな議論がまったくなかった苫小牧” でしたが、これ をキッカケに合併論議が湧き上がることに期待したいです。 決して “合併ありき” ということじゃなく、自分たちのマチがこれ からどんな道を歩むべきか、どんな道を選択すべきか、そうした議論が市民や企業市民の間で丁々発止なされることも大切なこ とだと思います。 同時に、1市3町、或いは1市4町という枠組みでの合併についての検討も必要だと思いますね。

 民放TV局の世論調査で民主党の支持率が自民党を数ポイント上回ったということです。 昨年の7月以来とのことですが、小 沢民主党も依然として上昇モ−ドですね。 まぁ、今は日中、日韓、そして米軍再編問題と小泉政権にはマイナス話題が多くなっ てるし、いい事はあまりカウントされないし、むしろ支持率のアップダウンがあった方が正常だと思います。 自民党への支持率 が高過ぎても不安が募りますしねぇ〜。 民主党にしてみればニセメ−ル問題で底をついた支持率でしたから、ここは上げれるま で上がったほうがいいかも知れません。 支持率も数字で表現されますが、今のような局面は数字の推移に注目が集中します。  “数字!” 私に言わせれば “米国型価値観” の象徴みたいな “ものさし” だと思ってますが、数字に笑って数字に泣く世の中が ほんとうにいいのかどうか疑問に思うこともありますねぇ〜。

 米軍機訓練移転問題で、防衛施設局は道庁、千歳市、そして苫小牧市を再度訪問し、より具体的な日程などを説明したよう です。 桜井苫小牧市長は、基本的な考えは変わっていないものの国の決定を拒むのは難しいとの気持ちを述べ、今後市内各関係 団体などとの話し合いをすることになったようです。 最終的には、道並びに千歳市と足並みを揃えることになると思いますが、 地元町内会としてもこれまでにさまざまな経過があるだけに町内会の理解がどう得られるか、もう少し時間が必要ですね。

 かねてから噂になっていた女子フィギュアの金メダリスト、荒川静香選手がプロ転向を正式に表明、いいタイミングの決断だ と思うし、彼女は記者会見で “リンク閉鎖で練習場に悩めるこれからの選手たちに何か支援できるような活動をしたい” という 趣旨の話をしてましたが、なかなか言えることじゃないと印象に残りました。 金メダルまでに “栄光と挫折” を味わった荒川選 手ならではの話です。 プロスケ−タ−として益々活躍して欲しいと思います。がんばってくださ〜い。

 プロ野球は今夜から交流戦が始まります。 1ヶ月間の長丁場ですが、昨年初めて試みた交流戦もなかなかおもしろいですねぇ 〜。 昨シ−ズンの例をみれば交流戦のランクが、ほぼそのまま各リ−グのシ−ズン結果となったようですから各チ−ム共気合が 入ることでしょう。 とりあえず今年は巨人が絶好調ですから、どのチ−ムも巨人戦を軸に戦うことになります。 巨人がそのプ レッシャ−を跳ね除けて交流戦でいい成績を残せば、今年のセ・リ−グは巨人のものですね。 パ・リ−グは文字通りの混戦模 様、何せ今のところ最下位の楽天以外はすべて勝率5割をクリア−しているという現状です。 4月のTV中継の視聴率が今一の ようですし、もう一つ盛り上がる何かが必要なプロ野球です。 サッカ−のドイツWCもいよいよカウントダウン、あと1ヶ月後 に迫りました。 間もなく最終的な選考を経てジ−コ監督からチ−ムの発表がありますが、国内組の最後の国際試合も今週ありま すから選手たちのプレッシャ−は相当なものだと思います。 Jリ−グ発足以来紆余曲折もありましたが、ここにきてほんとうに 噛み合ってきた日本のサッカ−界の仕組みですが、みんなで応援しましょう!

 HPトップが額賀先生 (現防衛庁長官) と高橋はるみ知事をお迎えして苫小牧駅北口で行った街頭演説会の写真に変わってま す。 額賀先生とは同じ平成研 (津島派) で大変お世話になってますが、政策通であらゆる政策に明るい先生で、今は大事な局面 で防衛庁長官をされ米軍再編でご苦労されています。 小泉政権最後の内閣改造で、一番大きなウエイトだったのが防衛庁長官人 事でしたが、米軍再編を小泉政権の内に方向付けしたいと、そのためにはかなりの山坂が想定されたわけで米国との関係、外務 省との関係、そして何よりも国内関係市町村の合意取り付けなど厳しい現実と立ち向かわなければなりません。 額賀先生も当然 そのことを承知しながら快諾されたことと思います。 半年が経過し、まだまだこれから大変なお役目ですが是非がんばっていた だきたいと思います。

 まだ午後6時ですが、今日はこれから会食に行ってきます。 じゃ、失礼しま〜す。

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)