2006年05月11日発

 過日のダイアリ−でここ数日眼帯をしていると書きましたが、10数年前にレ−ザ−治療もしたこともあるので少し心配にな り昨日、王子病院の眼科で診察してきました。 結果は “結膜炎” とのこと。 久しぶりに眼圧検査、視力検査、そして眼底検査を してもらいましたが、結膜炎以外は特に異常なし。 低下していると思っていた視力も逆に少し良くなってたのでビックリしまし たが、10数年前に右目の治療をしていた頃より良くなってたんですよ。 王子の眼科も混んでましたねぇ〜。 1年以上行ってないの で診察カ−ドもクリア−されて初診扱いだったし、会計のシステムも変わってました。 循環器内科も以前は王子病院でしたが、 心筋梗塞時に王子病院のICUから出て札幌の大野病院に転院して以来、その後の治療も大野病院に行ってます。 お見舞いでは しょっちゅう行ってますが診察カ−ドの利用は久しぶりでしたよ。

 眼科のスタッフも皆さん変わっていて親しかった検査技師さ んもいませんでした。 当時の主治医から 「年に2度くらいは眼圧検査してくださいよ!」 と言われていたのに守っていなかった んですよ。 今回のように何か症状でも出れば別でしょうが、検査だけではなかなかねぇ〜。 定期検査は必ずするようにとお叱り もいただきましたぁ〜。 幸い、今回は結膜炎ということですから2種類の目薬をもらい通院も必要なしとのこと。 次は7月の視 野検査となります。 これからは、ちゃんと定期検査をすることにしました。 でも、まだ少し充血してるし腫れも残っているので あと数日は眼帯をしなければなりません。 昨日、病院で何人か眼帯されている方がいて思わず同志的結合感を抱いてしまいまし たね。 眼科も診察そのものはそんなに時間かかりませんが、眼底検査の時は検査用の目薬を点して瞳孔が開くまでかなり待たな きゃなりませんからけっこう時間がかかります。 まずは診察、そして眼圧検査、視力検査、そして眼底検査をして診察という順 序ですが、会計まで含めたら2時間以上病院にいたことになります。 目も大切ですからねぇ〜。

 今夜、苫小牧の社会人野球クラブチ−ム “オ−ル苫小牧” の選手激励会に出席してきました。 毎年、本格的なシ−ズンに入る 前にやってる会ですが、去年は北海道地区で優勝しクラブ選手権全国大会に出場、1回戦で茨城の欽ちゃんチ−ムに負けてし まったんです。 今年も全国大会出場を是非期待したいですねぇ〜。 このチ−ムの後援会長をされている大田さんは立教大野球部 OBで先輩でもあります。 長嶋さんと同期で同じサ−ドだった大田さんですが、長嶋教の身としてはそれだけで尊敬しちゃいま す。 大田さんにとっても野球がライフワ−クで地域の野球環境向上のためにいろいろと貢献されています。 駒苫の存在が大きい 苫小牧ですが、その駒苫も夏の甲子園に向けて順調にチ−ムづくりが進んでいるようだし、社会人ではこの “オ―ル苫小牧” の 奮起に期待しましょう。 “紙の街” “アイスホッケ−の街” “バ―ドサンクチャリ−の街” そして “野球の街” が加わった昨今 の苫小牧で〜す。

 連休明けの国会では、残り少なくなった会期 (6月18日会期末) のなか重要法案や話題法案で与野党の攻防が激しさを増し ています。 来年の参議院選挙を睨んでの思惑も色濃く出てきてますが、党利党略の匂いが出過ぎるとマイナスだと思いますねぇ 〜。 でも、TVで各党国対委員長会議などの映像を見ていて民主党が渡部国対委員長なので野党の根拠なき厳しいブロックも “何となくやわらかく” 伝わっちゃいますねぇ〜。 言動が一致しない野党議員の特徴が薄れて伝わるから不思議なものです。 今 のところ与野党五分の戦いだと私には見えますが、終盤国会に向けてますます激しい攻防が続いていきます。 河野太郎議員が総 裁選に出馬の意向だと正式に表明しました。 かなり前から本人が言ってたことですが、20人の推薦人を確保する目途が立った のかどうかは?マ−ク。 “麻垣康三” が定着してしまった感の総裁選でしたから、この時期にどのくらいの風となるかは別とし て “新しい風” が吹くことは決してマイナスじゃないと思います。 数週間後の世論調査でどの程度の数字が出ますかぁ〜?

 トヨタ自動車が連結ベ−スで売上げ21兆円を越したとのこと。 日本の製造業では初めて売上げ高20兆円を越したことにな ります。 海外での販売が好調のようですが、それにしてもすっごいですねぇ〜。 原油高による燃料費高騰で燃費のいい日本車が 好調な欧米各国ですが、欧米各社も新しい車種で勝負してきつつありますから予断は許しません。 しかし、どうも日本車のコン セプトと技術が一歩進んでるようで、コンパクトな車を作らせたらまだまだ差がありそうです。 業界世界トップも間近だと思い ま〜す。

 女房が今年になってイト−ヨ−カド−のPC教室に通ってますが、けっこう人気があって多くの方が通っているようです。 その 教室に広報誌があって依頼され今月号に載ったんですよ。 いつも自分で作ったパッチワ―クのバッグを持って通っていたら 「何 か作品を持ってきてください」 と言われ、それが写真に載ってました。 PC教室に通う生徒さんたちを、そうした趣味を通して 紹介するという試みもなかなかおもしろいなぁ〜と思いました。 恐らく今は沢山のPC教室があるのでしょうが、それぞれの教 室でいろんなアイデアを出しているのでしょう。 厳しい競争なんだろうなぁ〜と思います。 スポ−ツクラブなどでもそうです が、会員さんの出入りも激しいし、会員さんによって馴染む馴染まないもあるんでしょうから、その広報誌を見ながらそんなこ とを連想してましたぁ〜。 正しくネット時代ですね。

 オ−ル苫小牧の激励会を終え帰宅したところです。 明日も夜に伊達でお通夜があるので、今晩ジムに行っておきたいところで すが、少々ビ−ルが入ってるので止めときま〜す。 それじゃ、失礼します。

岩倉博文


トップページへ   戻る(BACK)